

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年07月09日

The 4th of July! ~アメリカ独立記念日~

「Happy 4th!」

と、人と顔を合わせるたびに声かけするThe 4th of July(独立記念日)!

今年もやってきましたーー。

去年はChristinとAjaiとその仲間たちで川にrafting(ラフティング)行ったこの独立記念日!

今年は中間テスト(mid term)前日にも関わらず、

Corvallis(コーバリス)という小さな街に行って、お祝いしました!

(お前は日本人だろーが!という突っ込みはまま、置いといて。。。)


firework7.jpg titanic2.jpg
左)花火を交通標識に取り付けて点火!くるくる花火が廻ってまーー綺麗!って違法じゃないのか?!集まった人間はほぼ20代後半から30代後半のお仕事持ってる大人のパーティなんですが。。。
右)風船でできたタイタニック号を笑いながら滑り落ち、溺死を楽しんでる子供たちとそれをビデオにとる親たちの前にて。。(笑!)


今日も一押御願いします!


さて、今年の独立記念日。

当然、クリスティンとアジェイと過ごしたい!
だって彼らはもうすぐ香港に旅立ってしまう!
(結婚後は香港に二年間住む。アメリカンスクールで教えるんだよん。)

で、電話して今年のthe 4th of Julyはどうするの?
って聞いたら、「コーバリスに行くからYokkoもおいでよ!」と。。。

コーバリスはユージーンから車で北に一時間。

小さなかわいらしい街。オレゴン州立大学がある。
(街の紹介は次回にするとして。。。)


独立記念日の翌日には中間テスト!(mid term)


ていうか、ありえない!なんでイベントの翌日がテストなんだーーー!!
と突っ込んだところで、事実は変わらない。
もし遊びたかったら、いく前に全ての勉強を終わらせとけってことですな。

というわけで、独立記念日の前日夜と当日の午前中は必死にお勉強!
(こういうときにはものすごい集中力が発揮される!!)

で、コーバリスでパーティー!!!

川べり行って、ちょっとイベント覗いたり、
ハンバーガー食べて、
ビール飲んで、
花火やって、
花火を目の前で見て、
みんなでわいわいして、

いやーー、堪能堪能!

(しかし去年も思ったけど、「独立」記念日というよりは、「夏のはじまり!花火でどっかーーんだぜ祭り!」みたいなノリなんだよね。。。オレゴンの「フォース オブ ジュライ(the 4th of July)」は。。。)




20070708230903.jpg Scott.jpg
ハンバーガーを焼くスコット。スコットはアジェイ(クリスティンの婚約者)の10年来の友人。高校化学の先生。ちなみに奥さんのキャリーも化学の先生。今はコーバリスに住んでるけど、8月からユージーンにお引越し。なんとキャリーは私の以前のホストブラザーだったディランの通ってる高校の先生になる!世の中狭ーーーい!


riverdside2.jpg 20070708231002.jpg

左)川岸で小さなフェスティバル開催中。ブルースの生演奏など。
右)こんな感じで家の前の路上に花火をしかけ(主に男子主導)、女の人たちは座ってそれを眺める。(マジに各家の前でやってる。)

Scottfirework.jpg firework1.jpg
左)見えるかなーー。スコットが花火の中に立ってるのだ。花火を上に向けて発射し、その中にたたずむスコット。
右)花火。

firework2.jpg firework3.jpg firework4.jpg firework5.jpg firework6.jpg

アメリカの花火はとにかく音がすごい。爆竹感覚で楽しんでいる(男子のみ)。過激であればあるほど嬉しいらしい。だから男子がはしゃぐはしゃぐ!うきうきわくわくどっかーんって感じで。車道に花火設置して車の流れ平気で止めるし。がんがんに花火投げるし。(何度も言うようですが、普段はとっても常識のある先生たち。大学生はもっとひどいらしい。)隣の家の人もその隣の家の人も同じことやってるし。
で、奥さんたちはというと、、、「もうしょうがないなー男は。」なーんてため息混じりに笑いながら眺める。あ、ちなみに友人クリスティンは花火の音が大嫌い。だから途中ほとんど隠れていた。。。(香港の花火ってもっと音すごそうだけど大丈夫なのだろうか。。。)

なんだろう?日本の花火とはずいぶん違うなぁぁぁぁ。
「たまや~」とかって家族や恋人同士の楽しくロマンチックな風情のある花火大会とはうって変わって過激な花火。当然線香花火は出てこない。。。。。。オレゴンだけか???


最後に、アジェの友人が絵をくれた。ので、額に入れてみた。
Maya.jpg work.jpg engraivings.jpg

▲[15:23:32] | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 

コメント一覧


学生生活満喫してますね~~♪
 なんだか、キラキラしてるわ。やっぱり、アメリカの空気はよしこに、合ってるんだね!

2007/07/09 06:37:16 | URL | イケダトモ


アメリカってお祭り好きだね~。
常にイベントばっかりで忙しそう。
でも楽しそうだね。

2007/07/11 16:52:33 | URL | yuka


いいなあ花火。楽しそう!
俺もアメリカ行きてえなあ。

2007/07/11 17:01:23 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/13 23:46:50 | | -


イケダトモ、
学生生活いいよ~。試験は苦しいけど、メリハリがあって、私にはあってるかも♪

yuka、
ほんとアメリカ人はお祭り大好き。このエネルギーはどっから湧くんだ?と思うほど毎月毎月よくやる。学生なんて毎週毎週なんかやってるもの。たまについていけない~。

kuro、
kuro向いてるよ~。子供から大人までイベントははしゃぐはしゃぐ。全員はしゃいでるからもう何でもありになってしまう。。(笑)

K-さん、
いやーそういう意味での住みやすさはやっぱりヨーロッパじゃないかなー。アメリカと日本を比較すると断然日本の方が住みやすいと思うよ。割と国が補償してるし。アメリカは個人主義に州任せだから、厳しい~~現実だらけ。働けなくなった段階で無能の用なし扱いが普通にまかりとおるから、年配者に対する思いやりにものすごーーーく欠けてる。いくつもそういう悲しい話を聞いたよ~。「ビリー」の話はまったく知らなかった!ありがと!

2007/07/15 21:23:13 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトThe 4th of July! ~アメリカ独立記念日~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/88-e2d819dc
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

