

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年07月02日

Introduction Theater Arts ~劇場芸術入門♪~

さて夏学期が始まりました~♪

前半と後半に分かれていて、
前半のクラスは

Intoroduction Theater Arts
(劇場芸術入門)

なーーんだ入門じゃん。
演劇史の一番難しいクラスをクリアした私なのだから簡単じゃん♪

となめきって向かった初日。。。

課題の多さに開いた口がしばしふさがらなかった。。。

のんびりしているような(前半1クラスだけだから)、
忙しいような、

そんな不思議な感覚のまま、、

突進中ーーーー。



20070701221127.jpg 20070701221150.jpg
今週お勉強したのはこれ!
サム・シェパードの「True West」。なんとこの題材、以前SLAに居たときに何度か人が練習しているのを見ていた親しみある作品。「入門」の授業の最初はこの題材だった。で、授業の最後にジョン・マルコビッチの演じている「リー」(True Westのキャラクターで兄の役。)を観て感激!あまりの凄さに(クラス中大爆笑)、先生に言ってビデオを借りた程!夜中にそのビデオを観ていて、1時間50分間、目が釘付けになった!ん~幸せ♪

今日も一押御願いします!

「入門」って言葉にすっかり騙されていたが、

ようは「劇場芸術」の全体を一気に学ぶコースなのだ。。。
(浅く全部。そこから徐々に専門的なコースに分かれる。)

しかも通常10週間(週二日)のコースを、
4週間(週四日)でやってしまおうという無茶なコース。


課題:
中間&期末テスト
ファイナルプロジェクト&プレゼンテーション
(グループ作業:仮想の制作チームをつくり、一つの台本をもとにどうやって公演までもっていくかっていうプロジェクト。)
毎週小テスト

読まなきゃいけない戯曲は5つ(当然全てテストの対象)
講義のテキストは膨大!(数えたくない。。。)

何度もいうようだけど、
たった四週間。。。
それで成績つけられてしまうという恐ろしい~~学期。

それが夏学期。。。
(要は短期集中詰め込み。だから向いてる人は向いてるかも)


ま、っという間に終わるのは助かるけど、瞬間でもぽけっとしたら、落ちる!

そんな緊張感を味わった一週間。
ちなみに来週はすでに中間試験。。。

やっぱりしばらく眠れそうにない。。。




追伸①
先週書き忘れたけど、観た映画はこれ!
「Lucky You」(2007)
脇の役者さんたちが凄い!でもなんといっても私はロバート・ドゥバル(Rovert Duvall)に釘付け!

20070701221948.jpg duvall3.jpg duvall2.jpg duvall1.jpg

映画自体はそれほど。。。なんですが、役者さんたちが好き。
ロバート・ダウニー・Jr.とかチャールズ・マーティン・スミスとか、
面白かった!でもやっぱりロバート・ドゥバル!!あの「目」が素敵なのよねぇぇぇぇ。

追伸②
今はまっている食べ物はこれ!
「SAKURA」の「やまかけ丼」!

yamakake1.jpg yamakake2.jpg yamakake3.jpg

追伸③
ユージーンは夏です。夜の8時50分(20時50分)でこの空。
eugene1.jpg eugene2.jpg

▲[15:27:25] | クラス | コメント:8 | トラックバック:0 

コメント一覧

僕も観ました。ラッキユー
こんにちは、カーチスハンソン監督で「LAコンフィデンシャル」が好きなんで見ました。主役のダリルハナやドリューなんかも田舎のお兄さんお姉さんって感じでしたね。ロバートディバル胡散臭いですね。なかなか粋な映画でした。セリフもいいです。No matter what's prudent...sometimes you gotta play your gut.

2007/07/02 00:08:13 | URL | タダシ


やっぱり、忙しそうね(笑)
 日本食もあるんだね♪しかも
おいしそう!そうやって、もう
居心地のよい環境で過ごせてるんだな~って安心しました。
 日本も、どんどん暑くなって
来ましたよ。

2007/07/02 23:17:22 | URL | イケダトモ


中間&期末テスト!懐かしいー!
テストなんて久しくやってないなあ。

夜の9時でも空が明るいなんて最高だね!
夏は日が長いから好きだなあ。

2007/07/03 15:12:14 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/05 19:07:00 | | -


おーと言うことで遊びが終わったら、もう学校ね!!
がんばれ~
Lucky You、大好きなロバートダウニーJrが出てるので要チェックします!めっちゃミーハーだけれど、トランスフォーマーもおもろいよ。あれは絶対絶対映画館でみないとつまらない作品なので見てね。でもって、実は準主演の女の子が家の次の映画の主演なの☆ なので見てください~

2007/07/08 08:39:45 | URL | Yuko

今回は邦画
おはようございます。「転校生」観ました。男の子と女の子が入れ替わってしまうお話。25年前の映画のリメイクですが状況が同じで全く違うお話でした。良い映画でしたね。舞台も尾道から長野県の善光寺あたりに変えておりました。僕も長野県の善光寺は思い出のある場所なので懐かしかったです。はい。

2007/07/08 13:55:34 | URL | タダシ


タダシさん、
確かに台詞良かったですよねーー。テンポも速いし。ポーカーのルールをよく知っていたらもっと楽しめたかな~~とか思います。

イケダトモ、
うん、学校の近くの「sakura」っていう日本食のお店のおじさんがめっちゃいい人で、日本人の学生用に色々特別メニューを作ってくれるの!!山掛け丼は本当に癒される~~。時々納豆つきで食べるのよん!夏ばて防止にちょうどいい感じ♪日本の夏、、懐かしいなぁぁぁぁぁ。蚊取り線香の匂いが嗅ぎたい。

kuro、
ほんとよねーー9時まで明るいのって得した気分になっちゃうけど、なんだか頭がぼけぼけしてきた気がする。。。夏の良すぎる気候って勉強するには結構キツイ。。。
ぼーーっとしちゃって(笑)

K-さん、
BILLY'S BOOTCAMPって何???田舎に住んでるからか、テレビをあまり見ないからか、、、分からない。。。教えて~。ま、置いといて、そんな事件があったんだーーでもあんまり不思議じゃないよね。彼はそういうことしそうじゃんーー。
Yuko-chan、
トランス・フォーマーね!了解っす!見る見る!!!

タダシさん、
ああ、良いですね。邦画最近観てないですけど、聞くと観たくなりますね、やっぱり。チェックしてみます!










2007/07/08 22:40:08 | URL | YOKKO

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2007/07/18 07:13:12 | | -

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトIntroduction Theater Arts ~劇場芸術入門♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/87-15d80158
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

