

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年06月12日

The Final!!~あと残り数日!~

今週は「ファイナル ウィーク」と呼び、

先週は「デッド ウィーク」と呼ぶ。

文字通り、

死にそうでした。

あははははは。
(実際なんでこんな呼び方をするのかはわからないけど)

今週はファイナル!(テスト週!)

あともう少しで一週間のお休みだーーい♪


view_05-1.jpg
完全に ”セカンドハウス”と化してる図書館。現在24時間オープンの為、毎夜生徒たちで賑わっている。


今日も一押御願いします!


デッドウィークは本当に死んだ。。。

なぜって、

金曜提出の「ファイナル プロジェクト」があったから。

約20枚程の。。。
(本当は12枚だっただけど、行間がシングル(通常はダブルスペース)の為、約24枚)
お題は「ドラマトロジー(劇作法)」
と言って、一つの台本について徹底的に調べるというもの。

簡単に言うと、
アシスタントの人がプロデューサーやディレクターやデザイナーの人に、
「こんな台本ありまっせ。でもってこんなやり方で上演可能でっせ。」
と報告紹介するというもの。(上の人は忙しいからそんなことに費やす時間はない。)

「演劇史III」のファイナルプロジェクトは、まーさーにそれ。
約一ヶ月程で、自分の選んだ台本(20世紀後半にかかれたもの)をリサーチする。
1、要約(レビューみたいなもの)
2、特徴(芸術運動の歴史を絡める)←専門用語がわんさか。
3、その作品が書かれたときの社会情勢。←政治、経済、歴史、社会学(社会的運動)などなど。
4、その作品が書かれたときの他の芸術(絵画、建築、音楽、映画)でその台本と似ている表現をしているもの。
5、その作品の公演記録から二種類以上の違ったタイプの公演の報告(シンプルな演出とかミュージカルバージョンとか)
6、目録(私が使用した情報の元)

という感じで一つのパーケージか本みたいになる。
先週はずーーーーーーっとこれ。


前日(?)は図書館に朝(当日)6時まで滞在し、
いったん家に帰り、お風呂に入って、
一時間程気を失って(落ちたという感じ)、
着替えてまた学校に出動し、
仕上げをしてたら、ミスを発見!
慌てて今度は芸術&建築図書館に赴き、目録を作る為の情報を書き写し、
またパソコンルームに戻り、

カタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタ....

11:25 完成!!
(ちなみに12:00提出!)

ふいーーー。

その後学部のラウンジでお昼寝を少々したのだった。)



ちなみに。。。1
その前日の夜中の図書館にうちのクラスメンバーが半分程いた(笑)。
ちょっとしたイベントでした♪

ちなみに。。。2
日曜はメルちゃんのブライダルシャワーだった。(この話は次週)




▲[04:59:56] | 生活 | コメント:8 | トラックバック:1 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/11 18:44:02 | | -


本当に忙しそう。。
そんなに勉強することなんて人生の中でもそうそうないよねー。
図書館で勉強かあ。
学生時代、図書館で卒論書くのに本を丸写ししたのを思い出す。。

2007/06/12 18:45:58 | URL | kuro


お疲れ様でした~。

アメリカの学生って本当によく勉強するよね。
日本人はその辺は見習ったほうがいいよね。
昔の自分を思い出すとちょっと恥ずかしいかも・・・。

2007/06/13 04:29:50 | URL | yuka

good night
こんばんは、相変わらず映画の話ばっかでごめんね。「ボルベール帰郷」って映画を試写会で観ました。ペネロペクロスが付けお尻してラマンチャの女性を勝気に演じてました。「オールアバウトマイマザー」の監督さんです。親娘孫娘、姉妹の関係を厳しくも可笑しく逞しく描いてました。ラストが淡白すぎる気もしましやが一夜明けるとあれでエエんやって思いましたね。

2007/06/15 03:00:13 | URL | タダシ


K-さん、
やーホント重なるときに重なるのよね~。なんとか生き延びたよ~~~。

kuro、
あはは、丸写し!懐かしいな~~~。ちなみに今アメリカは学生の「丸写し」に超厳しくて、ばれると学位剥奪、単位取り消し、でもって退学になっちゃうのだ。その注意のための授業まであって、だいたい一時間から3時間くらいは「コピー違反法」について学ぶのよ。(軽く脅されてる感じ 笑)

yuka、
毎日反省中の私です。。。(苦笑)学生時代って、昼ドラみて、学食でだべって、酒飲んで、カラオケ行ってた気がする。。。でもってときどきみんなでぱーーっとドライブ。バイトして恋愛して芝居やって、、、勉強した記憶がない。。。

Jennifer、
Thank you for saying like that!

Joseph,
Sure! anytime please come back!

タダシさん、
へぇぇぇぇぇ、観たいですね~~~「オールアバウトマイマザー」は知ってます~。ようやく一週間のお休みになったので、映画みたいな~と思ってます。ペネロペ結構好きなんですよー。




2007/06/17 12:40:52 | URL | YOKKO

アポカリプト
おはよう、がんばってね。メルギブの「アポカリプト」の主人公もがんばりましたですよ。痛い痛い映画です。走る走る必死必死。マヤ語って全くわかんない(少し英語ぽいのがある気がしますね)なかなか面白かったスリーハンドレッドと違い本物の迫力。

2007/06/17 17:56:57 | URL | タダシ


タダシさん、
マヤ語っていうのに惹かれました。でもメルギブはあまり好きじゃないです。。。でもマヤ語にはかなり興味深々。ちょっと観てみたいですね~。内容が面白そうですもんね。

2007/06/18 17:46:54 | URL | YOKKO

そうですね。
メルギブの「パッション」もヘブライ語を使ってましたね。言葉って不思議ですね。同じ英語でもアクセントの違いもあって。yokkoさんも当然経験されているでしょうけど。

2007/06/18 22:42:15 | URL | タダシ

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトThe Final!!~あと残り数日!~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/84-06231eb3
メリーポピンズ スペシャル・エディション つい最近まで知らなかったのですが、今現在のDVDはビスタサイズになっていますが、実際はシネマスコープサイズだったんだそうです。レーザーディスクが全盛の頃にそのサイズで発売されたようですが、いつの間にかビスタサイズにトリミングされて今に至っています。いつの

2007/10/11 01:14:52 | ミュージカルへの思い

カレンダー
04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

