スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年04月22日

I love study♪ ~授業最高!~

今学期、劇場芸術学部(シアター・アーツ)でとってる授業は二つ。

20世紀演劇史

劇場制作


毎日毎日、新しいことを知る。
毎日毎日、新しいことを覚える。
毎日毎日、新しいことを実践する。

授業ってこんなに楽しいものなんだっけ?

ふと自分の大学時代を振り返る。


。。。。。



ま、今だからこそ楽しめるのかもね



Golcondebig.jpg 200px-Vsevolod_Meyerhold.jpg 

左)私の大好きな画家、ルネ・マグリット。シュルレアリズムの代表画家の一人。右)メイエルホリド(英語の発音だとマイヤホールドと聞こえるんだけど、日本語表記はメイエルホリドでした。)、ロシアを代表する演出家、役者。歌舞伎も勉強したらしい。
今日も一押御願いします!

20世紀演劇史。

演劇史のクラスは3つに分かれていて、ギリシャ時代(ホメロスの叙事詩)、シェイクスピア時代、20世紀、となる。

今回は20世紀をとった。

想像していたのは、20世紀の有名な劇作家とか作品とか役者とかを勉強するんだと思っていた。

ところがどっこい!

もーーーーーっと社会的♪

授業の最初の日、教授が楽しそうに言った。
「いいかい?僕はこの授業で間違っても、メイン演劇史はやらないよーー。もぉーーっとマイナーで社会的背景を反映した、ディーーーーップで暗ーーーくて、人間くさいものを勉強するよーーー。重い気持ちになりたくなかったら、クラスを変えることをお薦めするね♪」と。

まじで???と思ったけど、
何気に社会の動向も、政治も歴史も大好きな私にとって、
歴史と芸術が絡んだ授業は至福の時間♪

しかも、この教授の授業が超面白い!!!!
少しも飽きない!
もんのすごく楽しく講義するからこっちも楽しくなる!
空白の瞬間はなし!
だから少しでも気を抜くとあ!っという間に置いていかれる!

授業への参加度合いも成績に加味されるから、
必死で質問もする!

いやぁ、戦いだわ!


劇場制作の授業は、

以前にもブログに少し書いたけど、公演をどうやって制作するのかっていうことを実践を交えながらお勉強。

実際に今学期、大学でやる公演の大道具(背景も)を製作するのも手伝っている。
ペンキ塗ったり、
木を大きな機械で切ったり、
デザインしたり、セットの模型つくったり、
いやはや面白い!!


勉強大好き!
ってすっごく感じるんだけど、
何人かのアメリカ人にとっては頭のおかしい人に見えるらしい。
(いや実際頭おかしいかもしれないけど。)

「勉強し過ぎ!」とか「くそまじめ!」とか
「楽しみが必要!」とか言われちゃう。。。。

でも好きなことを学んでるからなぁぁぁ、
楽しいし、パーティに行くよりよっぽど面白いですけど。。。
理解されないらしい。。
年齢が違うことを忘れられてるみたいだから、

ま、いいか。わはは。

DSC00001.jpg 200px-Oscar.jpg 

左)シュルレアリズムの代表画家、サルバドール・ダリ。この絵大好きなのでのせました。ちなみに演劇で言う「ナンセンス」劇はこの時代から生まれたんですねぇ。右)オスカー・ワイルド。一言で言うと自由人。これ以上は。。。興味のある人はちょっと検索してみると面白いよーーー。この人の名言集は笑える。
180px-VanGogh-self-portait-as_an_artist.jpg

ご存知、ゴッホ。表現派の代表として紹介されました。あ、ちなみにけっして画家の勉強をしてるわけじゃなくて、演劇を授業でみるのは非常に困難なので、当時の絵画でどんな風にヨーロッパで芸術が変化していったかを、歴史的背景(戦争とか)と絡ませて勉強してるのだ。もう一つちなみに、表現派っていうのは内面の気持ちを表現した芸術のことです。(当時は画期的だった。)
スポンサーサイト

▲[17:29:11] | クラス | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧


I love studyと言う文字を見て自分の目を一瞬疑ってしまいました。。。すみません。
私は今学期Humanitiesを取っていて、丁度ルネサンスあたりを勉強してますが、元々歴史が嫌いな上に、テキストが難しくて、毎日泣きたい気持ちです。
きっとYOKKOさんに比べたら英語の理解力も足りてないからだと思います・・・でも頑張ります。

2007/04/23 10:22:57 | URL | daby


授業が楽しいなんてすごい発言!
大学時代は学食にいるときのほうが楽しかったけどね(笑)

2007/04/23 18:28:52 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/04/23 19:02:10 | | -

楽しそうね
やっぱり好きなことを学ぶって
気持ちかしら・・ほんとに前向きよね~楽しいが一番よね
たくさん、吸収して下さい笑

私は患者会を新たに作る予定でおりまする(PAMと共に)たくさんたくさん協力者を得て頑張るからね~~~~!

2007/04/24 05:45:58 | URL | ぽん


いやはや・・・。お久しぶりです。
自分の好きなことを勉強するのって本当に楽しいよね。
特に趣味の分野なら最高だよ。
それが生業になると本当に幸せだよね。

2007/04/26 05:10:25 | URL | yuka


刺激的な毎日を過ごせて羨ましい限りです。p(^^)q
学生時代の授業と違い、確固たる目的意識を持ち勉強するわけだから楽しいのは当たり前だよね。
自分の知り合いが海を渡って夢や希望を叶える為に頑張っている事を知ると、ホントに励みになるし大変嬉しく思います。
これからも頑張って下さい!
\^o^/



追伸: 俺も絵画には興味あります。マグリットもダリも好きな画家です。あんまり詳しくはありませんけどねf^_^;
それと暇つぶしの為にblog初めてみました。
YOKKOさんも忙しいかと思いますが、万が一にもお暇ができた時は覗いて見てやって下さい。
たいしたこと書いてないけどf^_^;
でわ(^_-)-☆


2007/04/27 20:11:15 | URL | tell-me


タダシさん、
(こっちにお返事書きますね。)
その映画良いですね!女性のガッツあるお話って元気がもらえるから大好きです♪しかも時代を生き抜く女性、憧れますね~~。

dabyさん、
私の英語力ってまだまだとっても低いですよーー。もう毎日ついていくのに必死です。人の5倍くらいはかかってる気がしますねーー。誰も居なくなってきた学校で週末(金土)とか勉強していると、若干めげますよー。なんて不器用なんだろーーって(笑)でも授業は先生がホント面白いから楽しいです!Humanitiesの授業も面白そうですよね!興味深々!いつか教えてくださいね~~。

kuro、
ほんとほんと、爆弾発言だよ!(笑)
大学時代(前回の)の思い出って、、、学食でみんなでダベる、飲み会、昼メロにはまる、恋愛、合コンなんかを仕切ってみる、競馬ゲームにはまる、カラオケ、、って全然経営学と関係ないじゃん!!(笑)

K-さん、
あーー確かにね。大きい人は怖いわーー。でもやっぱ銃は反対だなぁぁ。
授業はさやっぱ先生の出会いって大きい気がするよ。良い先生に出会うとその科目も好きになったりするじゃん。今19歳や20歳の子と接することが多いんだけど、先生との出会いや面白い授業との出会いで進路を変えたりするもの。先生って職業は凄いなぁって思う。

ぽんさん、
わーー素敵ですね!!私も参加したい~!(気持ちだけでも。)応援してます!!

yuka、
まさにその通り!!
生業にするためにも頑張らなくっちゃ♪

tell-meさん、
コメントありがとうございます!
ほんとにその通りです♪今目的がとても定まっているし、気持ちもはっきりしてるので、何をやるのも楽しいんですよ~~。わくわくしてしまう!tell-meさんのblog遊びに行きました!リンク貼らせてもらってもいいですか??





2007/04/28 21:26:02 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトI love study♪ ~授業最高!~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/77-732a99ac
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

