スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年03月18日

Performance Week!!! ~演じて、踊って、観て感動!~

今週で冬学期が終了。(あとレポートのみ)

今週は死ぬかと思うほどの多忙ぶり!

あんまり忙しすぎて睡眠時間も、食事時間もろくになく、
気合で乗り切った一週間。


外はすっかり春で最高に良い気候。

だけど、私は図書館と稽古場に朝から夜中の0時まで缶詰だった。(苦笑)

でも忙しいの万歳!
充実充実!

ま、その後一気に気が抜けて軽く風邪引いちゃいましたが。。。(苦笑)


ta250.jpg I2.jpg

左)演技クラスの先生、ジェン。最高に素晴らしい先生!!ちなみに私は最終モノローグとして、「ダニーと紺碧の海」のロバータをやった。特別モノローグとして、先生から日本語でやって欲しいと言われ、「化け猫娘」(以前SLAの公演、「前世の記憶」でやった使用人の化け猫キャラ)を自分で書いたモノローグで演じたのだ!二つとも練習の甲斐あってか、上々!(ロバータの方は発音にやったら苦労したけど。)ちなみに写真は化け猫娘♪

右)インドネシアの民族舞踊。もう超感動!!!!!



今日も一押御願いします!
冬学期、気合と根性と情熱のみで乗り切った。
成せば成る!!
風邪なんて引きそうになったときは気合でぶっ飛ばした!
精神的にまいりそうなときはとりあえず寝た!
そして最後のこの一週間はパフォーマンスとテストが一気に集中した!

月曜:最終試験(演技クラス)、プレゼンテーション(リスニングクラス)
火曜:最終パフォーマンス(演技クラス)
水曜:面接(奨学金)、最終試験(リスニングクラス)
木曜:特別パフォーマンス(演技クラス)、最終試験(ライティングクラス)、ダンス発表会(モダン、アフリカン、ジャズ)
(金曜:論文とレポートの締め切り。)
(月曜:レポートの締め切り)

いやーーーー大変だった。


でも一番すごかったのは木曜日。
自分の演技パフォーマンスの後、ダンスパフォーマンスがあって、劇場でまた「トロイヤの女たち」を観て(レポート書かなきゃいけないので)、その後音楽学部のホールで「インドネシアの民族芸能」を観た。


この、「インドネシアの民族芸能」がなんてったってすごい!!ダンスクラスのお友達、ソニアちゃんはインドネシアからの留学生でインドネシア民謡を世界に広げる団体のメンバー。彼女の招待で行ってみたのだけど、、、、

凄すぎて泣いた。

I1.jpg I3.jpg

インドネシアは歌と動きが同時に表現することが普通かつ自然。(西洋音楽にはその発想はない。日本人には普通に馴染めちゃうけど。)
彼女たち(11歳から25歳)は手拍子から始まって歌、そして体の動きに入るらしい。

I4.jpg I5.jpg I6.jpg


あまりの美しさ、精巧さ そしてその調和に感動。
観客全員がスタンディング オベーションをした。
私は泣きながら。

その後、ディレクターの方が今のインドネシアの子供たちの状況に軽く触れ(津波で多くの死者が出た後、もともと貧困国であったため犯罪多発で子供たちは学校すら安全に通うことができない)、文化交流が少しでもできたことに感謝の意を述べていた。

私はまた泣いた。

これが本当にメッセージなんだなぁってしみじみ感動した。

人々に平和大切さを伝えるということにおいて、

舞台「トロイヤの女たち」も
コンサート「インドネシヤ民族芸能」も

同じ。

なのに前者は悲しみと辛さを与えられ、
後者は暖かさと感動を与えられる。

どっちも必要なんだろうけど、
私は後者でありたい。

なんて思った夜でした。(この夜熱が出た。



midori.jpg 

今日ユージーンから日本に帰国したみどりちゃん。実は彼女は名古屋人!しかも誕生日一緒!また地元で会いたいマイハニー。超キュートかつ芸人!バイタリティもあってフレンドリー!!!

B1.jpg b2.jpg b3.jpg b4.jpg

ユージーンの夕暮れ。もうすーーーかり春気候!桜も満開でほんわかしてる空気が漂ってる。 時間も夏時間に切り替わり、この日の時間はなんと夕方7時なのだーーー。こんなに明るいのに!!
スポンサーサイト

▲[09:27:40] | 生活 | コメント:6 | トラックバック:0 

コメント一覧


相変わらず忙しいねえ。
でも確かに忙しいほうが充実するからね。
体壊さない程度に頑張れ!

2007/03/18 16:45:52 | URL | kuro

演技
おはようです。演ずるって大変ですね。先日「モーツアルトとクジラ」ってアスペルガー症候群の人たちを描いた映画観ました。障害のある人の演技って難しいですね。外見だけでなく内面もとらえなければね。ジョシューハーネットが好演していました。英会話の先生にその映画の話したらその障害のこと知っていて個性の一部ってとらえてました。日本の人はノーコメントの人が多かったですね。

2007/03/19 13:55:39 | URL | タダシ

お!!
いいじゃない!
今週はホッと一息だね。
アメリカの空気はうまそうだね!
写真見てると包み込んでくれているように見えるよ。

2007/03/20 14:02:55 | URL | さんた。


日本で、出逢う人だけじゃなくて、海のむこうで新しく出会えることができるなんて、あらためてステキなことだな~って思いました。

2007/03/21 04:21:44 | URL | イケダトモ


ダニーやったんだ!鯨のところのモノローグ?私も今久々にシーンでダニーやってるんだ。一場の後半。化け猫も懐かしいね☆

2007/03/21 21:14:49 | URL | CHIAKISS


kuro,
ありがとーーーー!!ようやく今春休みに入ってたくさん眠ることができるよーー。これは学生の醍醐味だーー♪

タダシさん、
よさそうな映画ですねーーー。ネイティブアメリカンの文化では、障害を持ってる人は「特別な人」ということで、皆がその人の話すことに耳を傾けるそうです。人と違うということが差別に繋がる文化、個性と見ようとする文化、そして特別な人だと崇める文化。世界にはいろんな価値観がありますよね。

さんた、
うん、ふーーーっと癒される瞬間があるよーー。星空も綺麗よー。

イケダトモ、
うん、そういうのとっても感じる。不思議よね。出逢いって。
素敵なことだよね。

CHIAKISSさん、
鯨のモノローグは長すぎるので(一分という制約が。。)、一番最初の家族の話をするモノローグをやりました♪(父親も死ねばよかったのよ、のくだり。)不思議なことに怒鳴るのではなく、最後は笑ってました。観てる人も笑ってましたけど。楽しかったですよーー。化け猫もめっちゃ楽しかったです♪(かつらもって来てて正解~~)千明さんもやってるんですねー。舞台を思い出しますね~~。

2007/03/23 19:02:53 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトPerformance Week!!! ~演じて、踊って、観て感動!~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/72-15e67e24
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

