

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年03月03日

Language~言語~

語学習得の道は思った以上に険しい。


今更ながら実感。

焦燥感。
孤独感。
不安感。

でも、

諦めない。
絶対、ものにする。

一歩一歩。精進精進。


20070302220526.jpg 20070302220538.jpg

私の癒し。(笑) monko-chan(女の子) と pu-chan (男の子)



今日も一押御願いします!


語学を習得するっていうのはとっても難しいな、、、と実感。


最近ちょっと調子が良かった。
ものすごく頑張ったおかげでほぼ完璧に近い成績。
なにより嬉しかったのは「Acting」のクラス。
中間の結果はクラスで文句なしのトップ。
ちょっと調子に乗っていた。

だけど、最近分厚い壁にぶち当たった。

発音。

一人で台詞を言う、「モノローグ」という課題で、
思いっきり壁にぶち当たった。
今まで私を絶賛していた先生が、「英語」に振り回される私をみて、
とにかく言葉の発音を正確にするようにという課題をくれた。
「シーン」の課題(二人組で一場面を演じる。)では、私の語学力の弱さは対して明るみにでなかった。でも今回は一人で一分間話し続けるのだ。そりゃ、本当の実力が出てしまう。


今までは周囲の暖かさで乗り切ってきた会話。
だけど、そろそろそういうわけにもいかなくなってきた。
こっちで勉強し始めて、一年と丸二ヶ月。
TOEFL(英語を母国語としない人が受ける英語の能力試験)
の成績だってまだ低い。

恥ずかしい。

という気持ち。

悔しい。

という気持ち。

そして、

負けるか!

という気持ち。

やるしかないので、ただひたすら地道に、

一歩一歩。

一歩一歩。



20070302220600.jpg 20070302220548.jpg

▲[15:27:14] | 英語 | コメント:6 | トラックバック:0 

コメント一覧


やっほっほ♪
よしこが、英語をはなす。。。
今だに実感がない私。
不安や孤独は誰でもきついよね。私もあるよ~。。。
でも、無駄なことなんてないから色々あると思うけど、どこに
いても、よしこらしさを忘れなければ、OKさっ.。・+゚゚+・。☆。・+

2007/03/03 03:20:51 | URL | イケダトモ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/05 00:42:48 | | -


やっぱ外国語をマスターするのは並大抵じゃないよねー。
でも話せるようになったら最高じゃない?
しかも英語なら世界各国で使えるし。
俺も英語喋れるようになりたいなあ。

2007/03/05 04:27:10 | URL | kuro

同感
こんばんは、僕はthの発音が苦手です。前歯で舌をlittle bit biteするのが日本語にないので苦労する。this there three thunderとかね。今は勢いで乗り越えてるけど現地でとなるとやね。by the way映画みました。「不都合な真実」ゴア氏の地球温暖化に対する講義の映画、退屈かなと思いきやゴア氏の話し方や彼自身自分の足で各地を訪問するなど本気を感じました。global warmingとglobal warningをかけてましたね。劇中で何が出来るかを考えることもし車を乗り換えるなら「ハイブリッド」自転車や徒歩で行けるならばそうする。冷房や暖房の温度を調整するならするほんの小さな事でもみんなで行えば大きい成果になりますよと当たり前のことですが再認識いたしました。

2007/03/06 02:27:15 | URL | タダシ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/06 18:16:18 | | -


イケダトモ、
ほんまよねー、私が英語を話す。。。話してるんだよねーー。いまだ私も実感がわかないな~~。自分を信じて頑張るよ~~。あったかい言葉ありがと~~。

K-さん、
そうだよねーー、勉強するためにきてるんだもんね。最初からできるわけないかーー。一つ一つ頑張るよ~。ところで、いつもおもしろい日本情報ありがとーー。


kuro、
うん、最高!世界各国でいろんな人とお話できるのって良いよね~~。うし!頑張るよ!kuroも今からでも挑戦してみては?ヒアリングマラソンっていうのが日本にあるんだけど、結構力つくようになると思うな~。映画が原語で見られるようになったとき超嬉しかったもの。(まだ時々微妙だけど。)

タダシさん、
うわーー面白そうな映画ですねーー。私は高校のときから環境問題にかなり熱い人なので、そういう題材はかなり興味そそられます!!私のかくエッセイの大半はグローバル問題だし。。。そういう映画で多くの人に自分たちが生活している「地球」をもっと意識してもらえてら素敵ですよね。

A,
おお!見つかった!!またちょくちょく覗いてね~。




いつも日本情報さんきゅうー♪

2007/03/09 23:28:38 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトLanguage~言語~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/70-aec2cdcc
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

