

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年02月09日

The First Job! ~初仕事♪~

初仕事♪

今週、劇場案内係(usher)をやったのだ!

今週末、来週末と大学の小劇場で公演中。

「BIG KNIFE」by Clifford Odets

演技のクラスの生徒はこのアッシャーをすると、
ボーナスポイントがもらえる上に、
お芝居も無料で観ることができるのだ!
(早いもの勝ちの希望者のみ。1日2人の7日間=14人のみ♪)


こっちに来て、初めて「お客様」と接する側をやった!

これはーーーーーーー

感動!!!



set2.jpg set6.jpg
セットにびっくり!ここ、普段はただの教室。セットデザイナーのJCさん(おそらく講師だと思う。)に聞いたら、床を仕上げるのに20時間かかったとか。。。壁もつくり、階段まで!!階段の裏は普通の廊下。。。絵画も本物かけてるし。(高価なものかどうかは知らないけど。)あんまり良くできてるから思わず写真を撮らせてもらった。

今日も一押御願いします!

劇場案内係、アッシャー。
英語に一抹の不安もありつつ、
あたって砕けろってなもんで、飛び込んでみました。

特に誰も私を止めなかったし、
挑戦してかないと、成長しないと思って。

で、当日。
日本での習慣でついつい私は集合の30分前には小屋前に。。。
時間通りで良いと言われていたのだけど、ついつい。。(笑)
時間になった頃、舞台マネージャーのジョセフさんが登場。

「気後れ」に負けるとあとあと大変だから、
がっつり明るく、

「今日のアッシャーです!YOKKOです!」

と自己紹介付きで自ら飛び込んだ。

その後、もう一人のアッシャーのサラと一緒に、ジョセフから数々の指示を受け、お仕事開始。座席数を数えたり、予約席を作ったり、駐車場の準備をしに行ったりした。直前にパンフレット係りとチケットもぎりの説明、諸注意事項も受けた。(緊急事態のアッシャーの役割とか。)

このときの私の集中力といったら半端なかった。
一言一句聞き逃さないように必死。
語学のハンディキャップに負けてなるものか~~~!と。(笑)

ま、過去にやったことがあるという経験が大いに役立って、
言葉の壁の問題もなく無事に準備完了!

開場まで10分程待機。
(このとき、人の行列に緊張~~。笑)

開場。

ちなみに私はチケットもぎり係。

最初なんて言うのか戸惑ったものの、最後はちゃんと
「Enjoy Show!」って言葉も出てくる位になった。
「How are you?」とか聞いてくれるお客様もいて、軽く会話もできた。

お芝居が終了したら、客出し。
そして最後に駐車場のでか看板をサラと一緒に下げに行って、

お仕事終了!!

初仕事無事完了!!

いやぁぁぁぁぁぁ、充実!!
(ま、この後、翌日提出の課題終わらせる為に徹夜になっちゃったんだけど。



set3.jpg set4.jpg 


劇場内の写真ばっかりになってしまった。本来、私とサラの写真とか載せたかったんだけど、ついつい。。。

▲[23:17:41] | イベント | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 03:29:12 | | -

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/10 03:46:31 | | -


いや~お疲れ様。裏方やって、直にお客さんの顔を見ると刺激受けるよね。
芝居をすると日常会話が凝縮されてるから、会話力もすごく伸びるだろうね。

2007/02/10 03:55:08 | URL | sachi


初仕事お疲れ様~
楽しくできたみたいで、その様子が伝わってくるよ!!
何事も挑戦よね☆
これからもその勢いでがんばって!!
そして舞台に立つ誉子ちゃんを楽しみにしています!!

2007/02/10 14:59:31 | URL | yuko

やったね。
お疲れ、よかったね。最高でしょう。これが原点になるもんね。僕もかって試合に出た時ドキドキでした。エンターティナーとしてのスタートですね。

2007/02/12 14:10:02 | URL | タダシ


よしこのブログ見ると本当に充実してるんだなあっていっつも思うよ。
今しかできないことだし、死ぬ気で頑張れ!

2007/02/12 16:21:19 | URL | kuro


K-さん、
でっしょーー。床がすごいのよね~。マシ・オカさん、雑誌で紹介されたんだーー。そっかそっか。そりゃそうか。私まだドリームガールズ観てない。。。観たいよーー

sachi、
うん、それは本当!!ハンディに負けるか!っていうテンションとpレッシャーがいい具合に働いて、最近会話能力はどんどん伸びてる感じ~~。あとはやっぱ語彙力かな^^;

yuko-chan、
挑戦挑戦!!学生なんだもの。怖気づいてても意味ないな~と思って♪楽しんでるよ~。


タダシさん、
ほんと、出発だなぁって感じです。一つ一つ吸収しながら進みたいですねーー

kuro、
うわーーありがとう!!!嬉しいなぁ。死ぬ気で頑張るよ!!


2007/02/16 23:35:41 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトThe First Job! ~初仕事♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/67-c5882939
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

