

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年10月28日

Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~

学期は「レベル6」。これはAEI(オレゴン大学の付属英語学校)の最高レベル。
ようやくここまで上って来た。
というこは、当然内容も難しくなる!
学期の始めは、
なんじゃこりゃーーー!
とか、
ひょえーーーー!
と思うことが多かったが、
とにかくやるっきゃない! とひたすら黙々とやっていたら、、

最近ようやく「レベル6」のペースに無理せずついていけるようになった!!

成せば成る。成さねば成らぬ、何事も。

そんなことをここ数日、感じている。

20061028060030.jpg seminar4.jpg  

左)アートスカベンジャーハント。いわゆる、「芸術を探せ!」っていうやつ。会話のクラスで、他のクラスと合同授業をし、グループ組んで、与えられた課題(例えばインタビューするとか)と、問題を解きながら、キャンパス内の芸術に触れるというもの。にはうってつけの、楽しい授業だった!ま、そのあと、個人個人で芸術に関するプレゼンテーションしなきゃいけないんだけどね。。 右)読み書きの授業では今新聞記事を中心にアメリカと世界が抱える深刻で議論深い問題を理解し、議論し合うということをやっている。そして二人組で一つの問題を取りあげ、記事を探し、二時間のセミナーを取り仕切る。ちなみに私はトップバッター、テーマは「グローバル マイグレーション



今日も一押御願いします!
会話の授業では。。。。

今学期、二つの大きなプレゼンテーションと、二つの小さなプレゼンテーション。の4つのプレゼンテーションが中心になっている。
レベル3の時、一つだけでもひえーーーーと思ったプレゼンも、ここまでくると、「プレゼン」に緊張することはなくなった。緊張することよりももっとどうやったら興味深い内容を選んで、聞いている人見てる人がちゃんと理解できるパフォーマンスができるかっていうところが大事なのだ。
特に私はパニクるタイプなので、その場しのぎをやってしまうとはちゃめちゃになってしまう。だから徹底的に準備をして臨みたい。実は来週の火曜が一個目のプレゼン!内容は芸術。大好なテーマなので、わくわく♪どきどき♪
20061028061506.jpg 20061028061515.jpg 20061028061524.jpg
先日のアートスカベンジャーハントの様子♪




読み書きの授業では、、、

今学期「セミナー」がある。私はちょうど、先週終了!!!!!!毎日遅くまで学校に残ってパートナー、ジェニー(台湾の女の子)と話し合いながら準備した。その成果あって、無事成功!

私たちが紹介した記事では、、
「現在、人間は世界中を移動している。それは単なる旅行者から、戦争・災害による避難民、亡命者、仕事欲しさの不法入国者まで、とにかく世界中で人々が動き回っている。 その陰には楽しさだけでなく色々な悲しい事情もある。人間は進化し続ける動物である。今までもこれからも。だからその人間の進化は止めようがない。古い文化も伝統も徐々に新しいものと化学反応をおこして変化してきている。新しい文化や慣習が生まれてきている。それも人間の進化過程のひとつではだいだろうか。人間は自分の住みたい場所を自分自身で選べるようになるだろう。(国境閉鎖はナンセンスだ。)」

という内容。(本当は7ページもある。。)
この記事が掲げてる問題をクラスでも話し合った。

「人々は国の許可なしで好きなところに移動できるべきだ!」Yes /No

大討論となりました!!!(何せクラス内には、サウジアラビア、シリア、アフガニスタン、日本、台湾、韓国の生徒と、ポーランドから移民してきた先生がいるので。)
激論になったのはとーっても嬉しい!

ま、失敗したところといえば、パートナーがいるのに、私が前に出過ぎた。。。ってことかな。
クラス全員からレビュー(感想)をもらったのだけど、「YOKKOがとっても情熱的に喋って、クラスを引っ張った」(←これはいい意味なんだけど、裏を返すと。。バランス悪いよね。。)とか「ジェニーの喋る機会が少なかったように思える」とか書いてあって、ガーーーン!なぜなら「二人のバランス」っていうのも審査対象になるのだ。確かに、、、。ちょっと喋りすぎたかも。。。 一応役割分担したんだけど。。。つい、熱が入ってしまった。。。(とほほ)
ま、総合的成績は90%とったので、今ちょっとほっとしている時期です。(といってもまた次に最終論文書くのだけどね。。。
seminar1.jpg seminar5.jpg seminar6.jpg

セミナー準備の模様。二人で「マイグレーション」、しかも「グローバル マイグレーション」(極論すると、国の国境をなくしてしまおう!人間は地球という一つの惑星に住んでいる、地球人なのだから。というような考え方。)に関して書いてある記事を探し、読んで、理解して、セミナーを開く。。。パワーポイントで流れを作ったり、「マイグレーション」(移動、滞在、移民ー旅行者、留学生、ビジネスマンも含む。)と「ホーム」(自分にとっての「家」とは何か?)についてインタビューとったりした。



 seminar2.jpg

▲[06:05:17] | クラス | コメント:8 | トラックバック:0 

コメント一覧

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
おおーアヌビスとハニじゃないですか。まだAEIにいるんですね。芸術探検楽しそう。プレゼンお疲れさまです、ジェニー!たつを覚えているかどうか聞いておいてくださいね。笑

2006/10/27 18:29:45 | URL | tatsu

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
ビジネスにも役に立つような授業内容で、アメリカの大学って本当に実用的に学べるんだなあと感心しました。

日本もこういった授業すればレベルアップできて、仕事してみようって気になるのにね。
わたしもそういった経験つみたいなあ。

今は社会とはかなり離れてるから、ちょっと不安です。

それはさておき、病気にもめげずがんばってるようでちょっと安心。
年末の元気な姿、楽しみにしてます。

2006/10/28 04:39:23 | URL | yuka

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
おおっ!ちゃんと勉強してるんだなぁと、今さら実感

 ばっと一気にしゃべっちゃうのは、4年生から、
  かわらんの♪でも、どこへ行っても、自分らしく
 いられるのは、いいことだね。
 
 写真のよしこは、ダウン着てるけど、寒いのかな?
  こっちは、もう11月になるというのに、
 おやつぐらいの時間までは、ちょっと、暑かったり
 するよ。。。世も末かなぁ。。。

  

2006/10/28 07:03:54 | URL | イケダトモ


大変そうだけど、おもしろそうだね。誉子の奮闘している姿が目に浮かびます。自分の好きなテーマだと更に燃えるし!今度は相方さんの出番を増やしてあげてね。元気そうでよかった。

2006/10/29 03:17:42 | URL | sachi

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
面白そうな授業だよねえ。
大変だろうけど、すごくためになりそう。

英語俺も喋れるようになりたいなあ。

2006/10/29 15:56:30 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/30 18:45:47 | | -

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
誉子ちゃん頑張っていますね。なせば成る…の敢闘精神見上げたものです。その調子でレベル6をクリアーしてください。頑張れ誉子ちゃん!

2006/11/01 00:43:53 | URL | 殿&大奥

>Art Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~
tatu-kun、
あら、以前クラスメートだったの??今ハニはクラスメートだよん。(oral6)ジェニー、tatuくんのこと覚えてたよ~。今RWクラスはとっても良い雰囲気♪和気藹々って感じ。(やってる内容がめちゃ難しいからかも、、We are in the same boat!)

yuka、
まだぜんぜん無理できないんだけど、とりあえず、勉強して食べて寝てます。(笑)オレゴンは段々と湿度が上がってるので、逆に過ごしやすいかもーー♪ yukaは確かに今外社会じゃないけど、お母さんってすごい仕事だと思うけどなぁー。(密かに尊敬。)←すでに密かじゃないけど。。。

イケダトモ、
いやーーほんと、勉強してるよーー。大してできない割には実は好きなのね、勉強。(笑)ちなみに、超寒い!!!!このまえなんて朝マイナス20度近くまで下がってた!!もう顔も凍りそうだったもん。

sachi、
もっと周りみないとねーー、いかんですわ。(わっはっは。)楽しみながらやれてるよーー。

kuro、
やりなよやりなよ!お仲間お仲間!英語で映画わかるとうれしいよーーー。

K-san
するどい!!いいとこつくねーーー。「プラダ~」は私もみたけど、メリルストリープのその台詞のシーンは震えたわーー。ゾクってした。

殿&大奥様、
なんだかこつこつやっているうちにできてしまうものってありますよね。毎日毎日「成せば成るさ♪」って思いながら取り組んでます!

2006/11/03 14:04:01 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトArt Scavenger Hunt & Seminar ~最近の授業~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/54-0d01bd2e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

