

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年09月30日

VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~

バケーション。

メキシコに行ってきた。

ダニエラ(友達、ユージーンで出会い、一緒にカナダ旅行をした。)に会うために、

話に聞いてた彼女の街を見たくて、

そして、子供の頃から興味のあった、古代文明に触れたくて。

22.jpg m1.jpg

1, ケレタロの教会。2、ベルナルの岩

25.jpg 35.jpg
3、タテオワカンのピラミッド 4、フリーダ美術館(青の家)


今日も一押御願いします!

シェアブログ1703に投稿します!

ユージーンからロスアンジェルス(L.A)まで電車を使った。(30時間以上)
20060930051500.jpg
Amtrack(電車)の中。ここはラウンジ。ほとんどの寝る以外の時間、ぼーっと景色を眺めながら座ってた。(笑)

L.Aから飛行機でメキシコシティに。
そこから大型バスで彼女の住むケレタロ州まで3時間。
私はダニ(ダニエラ)の家に約一週間滞在した。
彼女と彼女の妹、マリロリ。そしてお母さんに暖かく迎えられた。
彼女らは私のために毎日のスケジュール(観光のための)をびっしりと組んでくれていたのだ!!


m2.jpg  m4.jpg  m5.jpg
ここはグワナファト州というケレタロ州のお隣の州。歴史的な街で、有名な観光地。ケレタロからバスで約2時間。
街中がおもちゃ箱をひっくり返したようなかわいい色でできている。私、こういう色使い好きだなぁ。


m7.jpg  m8.jpg  m10.jpg

m11.jpg  m13.jpg  m14.jpg  
m15.jpg  m16.jpg

ここはベルナルというケレタロ州にある街の一つ。
大きな岩で有名で、なんでもこの岩は宇宙からの贈りものでとてもパワーがあるそうで、毎年世界中からパワーをもらうために人々が訪れるらしい。


15.jpg  20060930051558.jpg

左)ケレタロを代表する建造物。街を縦断している。
昔は山から水を引っ張ってきてこれを使って水を供給していたらしい。今は山の水が枯れたため、使用付加。
右)ダニが手伝っている美術館。



19.jpg  20.jpg 
21.jpg  23.jpg

ケレタロで毎年開かれるダンスパレード。これはメキシコであった歴史が語られている。先住民が生活していたところをスペインが征服した歴史。フランスがメキシコの資源を手に入れたくて戦争を仕掛けた歴史。そしてフランスに勝った歴史(5月5日)そしてスペインから独立した歴史(9月16日、正しくは9月15日23時)パレードの最後に、街の教会は何十分も鳴り響いていた。

26.jpg  27.jpg  28.jpg  
29.jpg  30.jpg  31.jpg

ここはメキシコシティ郊外にある、タテオワカンというピラミッド。
古代アステカ文明でセレモニーに使われたらしいけど、実はこのピラミッドはアステカ文明よりもずっと以前に建てられたものらしく、
もっともっと古代の文明が存在していたのだ。
そのためか何回も再利用され、中は複雑な構造になってるらしい。
メキシコのピラミッドはエジプトのものとは違って、中は入れず、外を登るのだ。


32.jpg  33.jpg  
34.jpg  35.jpg

ここはメキシコ人画家フリーダ・カーロ美術館。
映画「フリーダ」でも有名になった画家フリーダの実際の家を改造されて美術館になっている。
ここもほんとーに来たかった場所。彼女の絵はとても強烈。
とても惹かれる。とても正直だなぁって感じる。少しでもフリーダを感じたくてけっこうこの場所に浸ってた。


37.jpg  38.jpg

独立記念日9月16日の前日!
基本的に前夜祭を祝う。なぜなら9月15日23時に独立宣言がされたから。で、翌日は完全に祝日。
私はダニのおじさんのおうちで開かれたパーティに参加!食べて、飲んだ。23時に大統領がラジオで「VIVA!MEXICO!(ビバ!メヒコ!)」と叫んだ。
それに合わせて各パーティ会場では「VIVA!!(ビバ!)」と叫ぶ。
私も2~3日前から練習していたので(笑)、思いっきり叫んだ!
その後はみんなでダンス!ダンス!ダンス!私もチャチャチャとかをおじさんに教えてもらいながら踊った!そしたら家族から「ビバ!よっこ!」と叫んでもらえて、嬉しかった。あ~堪能♪



想像以上に素敵な場所だった。
とてもとても歓迎された。
ダニエラに、
彼女の家族に、
まるで本当の家族として。

ダニが私に言ってくれた言葉。
「みんなよっこを好きだよ。会う人会う人がみんなあなたを好きになるよ。よっこは全てを楽しんでる。私たちメキシコ人はね、そういう人が大好きなんだよ。」
そして彼女も彼女の家族も、
「ここはよっこのメキシコの家だから、いつでもどんなときでもよっこの好きなときにまた帰っておいで。待ってるから。」


あんまり暖かくって、本当に暖かくって、

別れるとと、抱き合いながら泣いてしまった。。。

悲しいわけじゃない。また来ればいい。笑ってまたね、って言えばいいのに、何故かぐわってこみ上げた。

飛行場に向かうタクシーの中で、メキシコシティを眺めながら、彼女らと過ごした一週間を想うだけで、

涙が止まらなかった。

また絶対行きたいな。





40.jpg

メキシコシティのタクシーはとってもかわいい♪このタクシーをかわいいかわいいって言ってたら、家族が私のためにこのタクシーをおさえて待っててくれたんだけど(空港行くために)、この車の前で泣きながら抱擁して、別れを惜しんでたら、次に来た人がさっさと乗って行ってしまった。(笑泣)

▲[05:23:37] | イベント | コメント:10 | トラックバック:0 

コメント一覧


v-76

2006/09/30 00:36:14 | URL | 殿&大奥


いいな~“メヒコ”に行ったなんて!素敵~☆私も遺跡大好きだよ!
誉子がフリーダの絵に惹かれるっていうのは、なんとなく分かる気がするなぁ。
いつかゆっくり話を聞かせてよね。

2006/09/30 05:45:23 | URL | sachi

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
やっほ!なんか君はどんどん強くなってる気がする♪ 
 ええこった。心配性のイケトモとしては、足のテーピングが気になったけどね…。
 もう、日本は秋まっさかり☆。
 もうすぐ、寒くなる感じだよ~。
 

2006/09/30 06:14:32 | URL | イケダトモ

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
いいなあ!メキシコ!!
その上、ビートルのタクシー最高だね。
いい思い出つくれてよかったねー。

2006/10/01 16:32:10 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/04 00:39:59 | | -

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
殿&大奥さま、
文字消えちゃったのでしょうか???v-12読んで頂けてるみたいで嬉しいです!いつもありがとうございます!

sachi、
おお!メヒコと書くとこをみると、スペイン語を知ってるなーーー。さすが!sachiも遺跡好きそうだよねーーー。ゆっくり話そうねーーー♪

イケダトモ、
うう、するどい、、、鋭すぎる。。。。ええ、今自宅療養中ですよ。。。(汗)さすがだわーーーー。でも徐々に治りつつあると思うよーー。(多分)

kuro、
めっちゃ良かったよん!クロも好きそうな国だよーーー。
オススメオススメ♪

K-さん、
ありがとーー、コメント。徐々に徐々に回復中っす。
また報告するねーー。メキシコ最高だったよ!!

2006/10/05 07:55:38 | URL | 誉子

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
Hi!
ご無沙汰してます。というのは、うちのyuko姫から聞いたかもしれませんが‥と言うことです。yuko姫が一時帰国しまして元気な顔を見せてくれて何よりも安心しました。自分のほうのことが先になりましたが、誉子さん相変わらず元気に奮闘している様子、誠に結構なことです。
が、yuko姫に聞くところによりますとアトピー性の件はもう大丈夫なのでしょうか。お大事にしてくださいね。
声から日増しに寒さも加わってきます。風邪等引かぬように健康管理には万全を尽くしてくださいね。ではまた。

2006/10/06 16:07:15 | URL | 殿&大奥

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
先ほどのコメント中に誤りがあります。最後の方「声から日増しに‥」は、「これから日増しに‥」ですよね。お詫びして訂正させていただきます。

2006/10/06 16:12:36 | URL | 殿&大奥

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
ここのスペース書くべきだったのでしょうか。メキシコ行ったことを少しコメントしたのですが‥?書いたところが行方不明?。

2006/10/10 00:41:51 | URL | 殿&大奥

>VIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~
殿&大奥様、
そうなんですよね~。最初に書いて頂いたコメント(このページの一番上)が絵文字だけだったんですよね。。。。体調は徐々に回復してます!ご心配おかけしてしまって申し訳ないです!次のブログで詳しく書きますけど、アトピーというよりは、オレゴンの春からの気候(乾期のため雨一滴も降らず。。。)に対応しきれなかったのと、メキシコでとった薬のせいなんですよ。。。(苦笑)でも今は頑張って学校通ってます!

2006/10/13 18:57:44 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトVIVA!! MEXICO!! ~メキシコ旅行~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/50-56414798
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

