

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年11月22日

大使館面接

先週とうとう大使館面接に行った!
前日の夜からものすごく緊張して、何度も何度も提出書類をチェックした。当日9時半が予約にもかかわらず、朝5時半に起き、家を7時に出た。千代田線国会議事堂駅に7時半に到着。「腹が減っては戦はできぬ!」ってことでサンドイッチを食べ紅茶を飲み、いざ米国大使館へ乗り込む!
20051122011152.gif

詳細を読んでみたいなぁ~と思った人はこちらっ!
まずゲートでセキュリティチェックにX線検査!建物の前には行列!みんな早い!何故か外人が多く、私の前はブラジル人カップル。その前は韓国人の男の子だった。なにも留学生ばかりではないらしい。
入り口前で書類提出。そしてまたセキュリティチェック、X線検査、電子機器は預ける。(すごい厳重な検査~)

どきどきわくわく、重い扉を開けると、、、とうとう大使館!!
映画で見たことのある風景で、銀行みたいな窓口が番号順に並び、窓口は透明のガラスで隔てられ、左右も仕切られている。待合室のようにイスが並び、みなそこで自分の名前が呼ばれるのを待つシステムらしい。

私は一番前に陣取り、自分の名前が呼ばれるのを注意深く待った。だがなかなか呼ばれない。集中が途切れて眠りそうになったそのとき、
「うさみよしこさん」と。
どきーーーー!っとして立ち上がり、窓口へ。
緊張していったが、相手は日本人だった。
そこで指紋チェック!
またイスに戻り、待つこと数分。
「ウサーミ、ヨシーコ、NO5、プリーズ」
とうとう面接だ!!!危険人物と判断されたらビザが下りない!
そして窓口へ。
そう、窓口面接だったのだ。私はてっきり大使室のようなところに案内され、大使と一対一の面接をやるにだと思い込んでいたが、窓口で質問形式だった。拍子ぬけ~。でも、その人が私の米国滞在許可の権限を握ってるかと思うとどきどきする。行列の中で前の人が質問されてることに耳を傾け、心の中で「明るく正直に素直に。明るく正直に素直に」と繰り返し唱えていた。
さぁ、なんでも聞いてくれ!と窓口に立つ。こんなときは変に大人振るより子供らしい方が良いのだなんて思いつつ、まるで小学生のような受け答えをした。質問は二つで、一分もかからず終わってしまった。
あっけない・・・・。
なんだかとんでもなく大事件のように捉えていた大使館面接だが、済んでしまうとあっけないなぁぁ。
でもまぁ、かなり楽しかったし、わくわくしたのでま、いっか。



▲[00:32:39] | 留学準備 | コメント:4 | トラックバック:0 

コメント一覧


いやはやお疲れ様です。
大使館って聞くと本当に物々しい気がするよね。恐縮しちゃいそうだ。
よしこが緊張するのもわかるかも。

でも本当にいよいよって感じだねえ。なんだかこっちもわくわくしてきたぞ。(笑)

2005/11/22 05:37:53 | URL | yuka

おい、なんだ!?
裕子ちゃんに仕事であってここのHPの事聞いた!
ってか、なんだアメリカ留学って!
聞いてないぞ!
全く…。
にんともかんとも(゚Д゚;)

2005/11/24 06:28:26 | URL | 馬王


yuka、ほんとどきどきしたよ~。大使館って響きがねーー。しかも米国大使館って、なんか威圧されそーで。はは。緊張とわくわくとが自分の中に同席してたよ~。

2005/11/24 09:17:15 | URL | YOSHIKO


馬王、ごめーーーーん!!近々連絡しようと思ってたのよーー。すまんすまん!!仕事は順調かな?なにかに出るときはここで宣伝してOKよん♪ラジオ今やってるんだっけ??あ!今週の大レース関係でゆうこちゃんに会ったのー?

2005/11/24 09:23:25 | URL | YOSHIKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト大使館面接のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/5-b8b07084
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

