

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年09月05日

Movie & Discussion~映画を観て語り合う~

「Movie&Discussion」という選択授業をとってみた。

内容は、
JFKマーティン・ルーサー・キング牧師の生演説、
「ALI」「マルコムX」、
を観て、
ディスカッションするというもの。

長い、難しい、重い、

という理由から今まで観た事がなかった。
こんな機会じゃなきゃ一生観ないだろうなと思って、受講。


長かったし、難しかったし、重かった。

けど、

世の中にこういう人たちがいたんだなぁって、

素直に感動した。

できるだけ多くの人に知ってもらいたい、

そう思った。

ftworth.jpg20060905162958.jpg
ali3.jpgmalcomX2.jpg


今日も一押御願いします!


JFKマーティン・ルーサー・キング牧師の演説。

kennedy2.jpgmartin.jpg

マーティン・ルーサーキング牧師の演説に感動した。JFKマーティン・ルーサー・キング牧師も内容が若干難しくて、全部は理解できなかったけど、マーティン・ルーサー・キング牧師の言葉に胸打たれた。黒人と白人が助け合う社会。一緒に学校行って勉強して、一緒にご飯食べて、一緒に働いて、一緒に刑務所に入ろう!って部分に思わず笑ってしまったのだけど、その後、何度も何度も「I have a dream!!」って叫ぶところでガーンとノックアウトされた。なんだろう。ものすごくパワーをもらった。思わず泣いてしまった。


「ALI」
2001、157分、米
監督 マイケル・マン
キャスト ウィル・スミス、ジェイミー・フォックス 他

ali.jpegali2.jpegali4.jpeg

モハメド・アリの生涯。印象に残ってるシーンはアリを後援していて、兄のような師のような存在のマルコムXが暗殺された直後、車の中で静かに泣くシーン。観ていてアリの気持ちがこちらに突き刺さった。あと、ベトナム戦争に行くのを拒否した後、アフリカにボクシングの試合をしに行った時、地元の子供たちがアリに彼らの描いた壁画を見せるシーン。その壁画にはアリがボクシングで戦争に勝つ絵が描かれていて、それを子供たちが誇らしげにアリに見せたときのアリの戸惑うような表情がとっても心に残ってる。


マルコムX
1992、201分、米
監督 スパイク・リー
キャスト デンゼル・ワシントン、アンジェラ・ハゼット、スパイク・リー

x1.jpgmalcomX5.jpgmalcomX4.jpg

長かった。4週間に渡って観た。でも見ごたえがあった。今までの私のマルコムXのイメージって激しい政治家。でも観終わった後、思ったのは純粋な聖職者。不思議。ものすごく激しいなぁとも思ったけど、純粋ゆえの激しさのようなそんな気がする。こういう人が世の中にいたのかぁと感動した。本物のマルコムXは知らないけど、少なくとも映画の中の、デンゼル・ワシントンが演じたマルコムXはとてもとても純粋に自分のゴールに向かって信念を貫き通したように感じた。彼の言葉で印象的なのが、「奴隷(ニグロ)であることに甘んじるな、私たち(アフロアメリカン)が自分自身で立って、自分の人生を作るべきだ」というくだり。




この授業の目的は映画を通してアメリカの抱える大きな問題を少しでも理解しよう!そして、自分の国と比較しつつ、自分の意見を他の国の生徒と交換し合おう!というもの。


ま、単純に、こういう人たちを知る機会を持てて良かったなーと思う。

▲[07:09:51] | クラス | コメント:2 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/09/08 07:46:29 | | -


K-san、
いつもコメントありがとーー!その映画、面白そうだねーー。「デスパレートワイブス」はかなり話題だよね。平和憲法に関しては最近もクラスで討論になったよーー。銃を持つことと、武器を持つ権利に関してどう思うかっていうもの。熱い激突をしたよーー。

2006/09/17 00:58:29 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトMovie & Discussion~映画を観て語り合う~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/48-99c97c47
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

