

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年08月05日

素敵な出会い~a dream and an adventure~

素敵な人に出会った。

高林茂さん、76歳。SHIGERU3.jpg
9月からオレゴン大学の大学院に在籍する。
53年前に奨学生に選ばれて、「氷川丸」(当時は船で留学予定だった。)オレゴン大学に留学する予定だったのに、健康診断の結果断念。
その後大学(東京大学法学部)卒業後、最高裁、アジア経済研究所に勤め、定年退職後は英語の教師や翻訳の仕事をした。
そして、53年前からの夢を実現するために留学を決意。
昨年5月、53年前に日米教育委員会から受け取った留学通知書を添えて長い手紙をオレゴン大学教育学部長に送り、留学したいという情熱をぶつけた。(当時、オレゴン大学に留学予定だった。)
三ヵ月後「願いが叶うよう、最善の努力をする」という返事をもらい、留学準備開始。家族の後押しもあって、ついに渡米。

今、私のクラスメイト。

茂さんの人生訓って何ですか?という私の問いに、

「感動を覚える人生を送りたい。」
「胸のときめきを覚えるような余生を過ごしたい。」

と、答えてくれた。
初めて彼のお話を聞いた時、その情熱に感動して泣きそうになった。

夢を持つって素晴らしい。
夢を実現しようとしている人は輝いている。

何歳になろうと、夢は叶えられる。

茂さんからたくさんの情熱とパワーをもらえた。

この素敵な出会いに、、、感謝。

SHIGERU2.jpg

今日も一押御願いします!




speaking/listening(oral)クラスで、

「翻訳の仕事が終わった後、娘が『次は何にチャレンジするの?』って聞かれて、長年の夢だった米国留学を決意したんだ。」

って、茂さんは英語でお話を始めた。(ちなみに「完璧な文法で間違いがひとつもない!」と先生もビックリ!)
娘さんがハワイで珊瑚の研究をしているお話。
氷川丸で留学する予定で、でも断念しなくてはいけなくて、しかも横浜に住んでいるから氷川丸を見る度に思い出して、憧れが募ったお話。
オレゴン大学教育学部長に長い手紙を送って情熱をぶつけたお話。そして、大学側もその情熱を受け止めてくれたお話。
ビザを取得するときの米国大使館でのやりとりのお話。

お話を聞いていて感動した。涙が出た。
なぜだろう。
何かがとても、伝わった。


クラス外で茂さんとお話したとき、
「英語力を本当の意味で身につけたい。これはきりがない。
 きりがないけど、きりがないことを追いかけるのが夢なんだ!追いかけなかったら幻になってしまうよ。」
と。


私もいつか、人を感動させられような人になりたい、
そう、思った。


SHIGERU.jpg

▲[08:38:49] | 想い | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧


高林茂様との出会い‥素晴らしい方ですね。こちらも感動が伝わってきました。誉子ちゃんが涙が出たことよく理解できます。氷川丸のことも私には懐かしさを覚えます。と言いますのは数年前まで横浜に勤務していた頃、毎日氷川丸を見ていたものですから‥。v-232

2006/08/06 01:01:01 | URL | 殿&大奥


素晴らしい出会いだね。
76歳っていう年齢でも夢を持ってるなんて素敵だ。

いくつになっても、そう在りたいもんだね。

2006/08/06 20:13:50 | URL | kuro


素敵な出会いだったね。

いつまでも夢を追いかけることができる人生を送れるって、本当にすばらしい。

私もお手本にしなくちゃなあ・・・。

2006/08/07 06:04:25 | URL | yuka

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/08 03:21:17 | | -


いい出会いだねi-184i-237いくつになっても夢を追いかけたいねi-228あたしも感動を覚える人生送りたいなi-204i-199最後に笑って死にたいi-237

2006/08/08 20:56:20 | URL | MANABE


素敵な出逢い、神様に感謝したくなるね!
でも素敵な人には素敵な人が集まるから、
きっとこの出逢いは誉子ちゃんのパワーがもたらしてくれたのかもしれないよ!!
いくつになっても夢をおいかける、高林さんの様な人生を私も送りたいです。
機会があったら是非紹介してね!!

2006/08/09 20:50:20 | URL | Yuko


殿&大奥様、
出会いって奇跡ですよね。。。氷川丸を毎日見てらっしゃったんですか?奇遇ですね。なんと、茂さんは旧日本海軍、海軍兵学校(広島県江田島)の最後のクラス(78期生)のお一人だそうです!

kuro、
うん、ほんとそう思う!いつまでもキラキラしていたいね!!

yuka、
本当にそう思うよ。私もお手本にしたい。感動のある生き方がしたいなぁ。

K-さん、
やる気と根気。。。確かに、これは重要だわ!そして日本の情勢教えてくれてありがとーーー!

MNABE-CHAN、
最後に笑って死にたいって良い表現だねーーー。私も同感!やるだけやりきって死にたい!v-411

Yuko-chan、
ほんと!出逢いは奇跡。パワーのある人に出逢うと自分のパワーも相乗効果でアップするのよね♪感謝感謝です!

2006/08/12 15:24:48 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト素敵な出会い~a dream and an adventure~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/44-b0ea3747
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

