

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年07月30日

A piece of cake!~とっても簡単!~

A piece of cake!!(とっても簡単!!)

最近ようやく自分のものになった言葉。


習ったのは4月。


映画で認識できるようになったのは5月。


そして日常で使えるようになった!!!

20060730074304.jpg8643f.jpg

左、「RV」ロビン・ウイリアムズの今年の新作!右、「stand & deliver」今oralクラス(speaking&hearingクラス)での教材。


今日も一押御願いします!

英語にはidiom(熟語)がたくさんある。
二つ以上の言葉の組み合わせで一つの意味を成すというもの。

これは日常会話でみんな普通に使う。

でも、最初聞いたとき、なんで会話の途中でケーキの話なんか少しもしてないのに、「ひとかけらのケーキ」って言うのか不思議だった。

だから、意味を習ってから、会話が理解できるようになったときは本当に嬉しかった!!

特に映画の中での会話をスムーズに理解できたときの喜びといったら、もう!!!!言葉にならない!!

というわけで、「A piece of cake」が使われている映画を二つご紹介!

1、「RV」
  2006,102mins
  主演:ロビン・ウイリアムズ
  監督:バリー・サネンフィールド
これ、とーっても楽しい家族のハートフルコメディ。笑って笑って笑って、ちょっとジーンとしました。ロビン・ウイリアムズが映画の中で「a piese of cake」と言ってます!日本公開されると思うので、機会があったら観て聞いてみて!
rv_240.jpgrv5.jpg

2、「Stand & Deliver」
  1988、102mins
  主演:エドワード・ジョメス・オルモス
  監督:ロモン・メネンデス
これ、アメリカ版「金八先生」のようなお話。でもこっちは実話。笑えるし、泣ける、とってもいいお話。主演のエドワード・ジョメス・オルモスはアカデミー主演男優賞にノミネートされた。日本はビデオ販売だけだと思うので機会があったら是非借りてみてきださいな。ちなみに「A piese of cake!」は先生が生徒に言ってます!

1800120895p.jpgstand_and_deliver.jpg

いつか、英語なんて「A piese of cake!」って大笑いして言ってみたい、、

▲[07:09:03] | 英語 | コメント:6 | トラックバック:0 

コメント一覧


Stand&Deliver 大好き~
メッチャいいよね!!
確か私もこれ、アメリカに留学中に見ました。
懐かしい~
でもこの単語ってホントよく使われているよね。
でも日本のケーキは小さいが、アメリカのPiese of Cakeは大きいと思うんだけれど…

2006/07/29 21:22:56 | URL | Yuko


へえー初めて知ったよ。
英語ってこういうイディオム沢山あるよね。「あ!なるほど!」っていうやつ。

英語覚えると面白いねえ。

2006/07/30 15:23:58 | URL | kuro

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/08/01 14:44:39 | | -


なるへそー。
覚えておくといいかもね。いつか使う日が来るかも(笑)

勉強になったよ。有難う。

2006/08/02 06:23:39 | URL | yuka


将来の大女優誉子ちゃんに殿&大奥との再会の夢を見ていただくなんてまるでで夢のようなお話。殿&大奥ともに大興奮、パニック状態でしたよ。
英語のお勉強も相当マスターしたようで何よりです。健康第一に頑張ってくださいね。v-496v-497

2006/08/03 15:20:40 | URL | 殿&大奥


Yuko、
確かにアメリカのケーキって大きい。。。。ちょっとだけください、って言ってもドカッとお皿に盛られる。十分大きいんですけど、、、、って言いたくなるもの。

kuro、
そうそう!こういうのを知ってて映画見ると感動するよーーー。おおーわかるわかる!ってな風に。

K-ちゃん、
私も聞いたことあるよ、それ。日本語って基本的に左脳だけ使って話す言語らしく、右脳を中心として話す英語の音を聞き取るのはとっても難しいんだって。だから右脳開発して、リズム感のある子供はものすごく早く英語を習得できるらしい。私も右脳開発しようーかなーーー。笑

yuka、
映画にかなり頻繁に出てくるから今度ぜひ聞いてみて♪

殿&大奥様、
はい!頑張ります!再会が実現したら楽しいですよね♪



2006/08/04 13:31:59 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトA piece of cake!~とっても簡単!~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/43-2ac0fea6
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

