

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年11月14日

意思

「人に言われたことをやる」、のと「自分から進んでやる」、のとでは「気持ち」がかなり違うということを今回ものすごく感じる。

20051114120230.jpg


続きはこちら・・・
私はどうしても楽な方を選びたがる性質らしく、考える前に言われたことをやっておけばいいと、思ってしまう。ただ、時々、とんでもなく頑固に自分の意思を貫くときがある。

大学受験で東京に来たときと,
東京に出てから難病にかかり実家に連れ戻されそうになるのを意地でも東京に残ったとき、
そして入院を余儀されなくなり実家に戻り退院した後、再度上京したときの3回だ。
そのいづれもが「プロの役者」になりたい。という想いからだった。

「一つの想い」や「達成したいゴール」があれば、不思議と気持ちが前に向き、起こること全てが楽しい!だけど、言われたことをやってるだけだと、つまらない・・・。すごく単純なことだけど、これがなかなか難しい。でも「意思」は「想い」から生まれるのだから、自分に正直に素直な気持ちで自分自身と対話したいな、と思う。(素直になれといつも師匠に言われてます・・・。)

▲[12:05:02] | 想い | コメント:6 | トラックバック:0 

コメント一覧


だいたい人間なんて楽なほう選びたいって思うのが当然なんだよね。
だけど、そこで楽なほうを選ばずに大変でも自分の決めたほうを選ぶから、成長にもつながるんじゃないかな。

確かに言われたことだけやってるのは、楽だけどつまらないよね。
自分の頭で考えて、行動することで色々なものが見えてくるんじゃないかな。

自分の意思で行動できるのが「大人」だと思うなあ。

2005/11/13 19:52:32 | URL | kuro


毎日の生活に追われて自分の思いを見失う時ってあるよね。
昔挫折しそうになったとき
「夢を諦める辛さと、夢を追い求め続ける辛さ、どちらが辛いんだろう?」 そう考えた事があります。
でも、「自分のやりたい事を続けられる幸せに」気づいてからはあまり悩まなくなりました。
と言ってもご承知の通り、根がワガママで意思が弱いので(笑)いつもグラグラしそうになってたけれど^^;
自分に素直に、そして責任を持ってやりたい事をやる!
これができる様お互いがんばろうね♪

2005/11/15 19:01:39 | URL | YUKO


現実という大きな壁の前で、自分の意思を貫こうとするには、相当の覚悟がいると思う。

よしこはそれを乗り越えることができたんだね。大変だったろうなあ。がんばったね。

私もがんばろう。今の状況を打開できるように。



2005/11/16 05:34:49 | URL | yuka


kuro、
だね、「大人」への道はなかなか険しいわー。自分との戦いだぁ。

2005/11/21 07:17:12 | URL | YOSHIKO


YUKO-CHAN
うん!!「素直に責任もってやりたいことやる」って素敵!!なんてバランスがとれてるんだろう~。

2005/11/21 07:21:26 | URL | YOSHIKO


yuka、
まだまだ一歩。ぶつからなきゃ何も変わんないなーって思ったの。一歩でもいいから踏み出そうって思ったの。周りに何を思われても、一歩確実に踏み出したかった。その一歩が自信につながるかも!って。かなり勇気いったけど。実際まだ怖いかなーー。ハハ。

2005/11/21 07:28:50 | URL | YOSHIKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト意思のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/4-18bcb2dc
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

