

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年06月20日

TOEFL in Portland ~外国語としての英語試験~

TOEFLー
Test Of English as a Foreign Languageー
外国語としての英語の試験。

受けてみた。

思った以上に大変だった。

でも、、、、、

何気に楽しかったんだなーこれが。(笑)


toefl-logo_150x142.jpgbroadway_streetscene-1953-l.jpg

右はポートランド。オレゴン一の都市。
なんとここで受けたのだ。ユージーンから車で2時間電車で2時間半)

今日も一押御願いします!
先週金曜日「TOEFL」を受験した。

これは留学生もしくは英語圏の大学に留学したい外国人の為の英語試験。これで測る能力は、英語が母国語でない学生が英語圏の大学でついていけるかどうか、という能力。

半年間の英語の実力測るにはもってこいの試験だ!ということで、私は最新の「ibt-TOEFL」を受けてみた。

「ibt-TOEFL」
これは一人一人パソコンの前に座り、インターネットで配信される問題を解くというもの。
以前は「文法セクション」があったけど、廃止。
その代わりに「speaking セクション」ができた。
なんと、マイクロフォンで質問に答えて録音するのだ。
そしてこれがやっかいだった。

大学の講義の内容(例えばビジネス、天文学)を読んで、
同じテーマの違う角度の講義を聞いて、
二つを比較して質問に答えるというもの。
準備時間は45秒。
答える時間は60秒。
これは単に英語の能力じゃなくて話す構成力も問われてしまう。。。。
私にとっては泣きたくなるような難題だ。(なにせ日本語だって支離滅裂になるのに、、、、。)

でも、、、、、

試験は何気に楽しかった。
なぜって、
一人一人のパソコンにインターネットで配信される試験問題。
まるでクイズゲーーーーム!!!
さらに一人一人ブースがあるからほかの生徒の様子が伝わってナーバスになることもない。(たまに時間切れで叫んでる人がいたけど、、、なにせインターネット。時間切れは容赦ない切れ方をする。)

ま、直前必要以上にナーバスになっていた私だけど、本番はとっても楽しかったし、終わった後はすがすがしかった!

私、実はこういうこと好きらしい。。。

images.jpg20060620081815.jpg

▲[06:08:12] | イベント | コメント:9 | トラックバック:0 

コメント一覧

こちらこそ!
なんだか挙子さんの写真の表情って、すごく元気をもらえるんですよねぇ、「気」が伝わってきます。トーフルの結果、ドキドキですね。ぼくも何度も受けてきました・・・。まだPCではなかったですが・・・。とにかくまた寄らせてもらいますね!挙子さんのブログ、楽しくてしょうがありません!

2006/06/19 14:34:17 | URL | リーマンTK


おー
TOEFLかぁ

なかなか難しいと評判のテストですな。
ブログを読むと苦戦してるみたいだけど、良い点が取れてると良いね!!

それにしてもよしこが英語しゃべれるってのがいまいち想像できんよ…(笑

2006/06/19 15:03:43 | URL | 純


インターネットでテストとか最近浸透してきたよねえ。

純も書いてるけど、よしこが英語話してるのがいまいちピンとこない(笑)

2006/06/19 15:07:09 | URL | kuro


TOEFL受けたんだね。いい点取れるといいね。

クイズ形式になってると、テストもとても楽しくなりそう。私もクイズは大好き。
日本の試験もどんどん解きたくなるような問題にすればいいのにね。
わざと難しく書かれてると読むだけでへこむからね。

2006/06/20 04:46:37 | URL | yuka


学生ってテストに追われてナンボってかんじだよね。ひとつ、ひとつ頑張ってね。

2006/06/22 03:54:00 | URL | iwao


TOEFLきっといい結果が出ると思います。努力家で忍耐強くかつ勉強好きの誉子さんですから。ところでこちら北大でも1週間くらい前に英検v-512v-497やってましたよ。知り合いが受検したので激励してきました。
世界中一斉に実施するのかな。
祈る好結果を!誉子さん!v-497v-496

2006/06/23 00:40:53 | URL | 殿&大奥


リーマンTKさん、
コメントありがとうございます!!
お褒めに預かり光栄です!v-411
iBT-TOEFL、結構楽しいですよー。オススメです!

純、
私も想像できんよ。(笑)
時々英語で話してるつもりが日本語になってたりするから、基本的にはあんまりしゃべってる時の空気は変わらないかもよ~。変わってることを望んでるだけどねぇ。。。

kuro、
うん。ほんとピンとこない。いまだに。(笑)
でも喋ってるから不思議だよねぇ。なんだか自分でもピンときてないからTOEFL受験する前に必要以上にナーバスになったのかも。問題すら分からなかったらどうーしよーーー!みたいにね。(笑)

yuka、
ホント、良い点取れてるといいなぁ~。でもまぁ今の実力ってことでどんな点でも受け入れるよ~。楽しい受験とか問題って良いよね~。クイズ!ってなると結構楽しめるもんね。


iwao、
あはは、そうだよね。まさに学生の醍醐味!!いっこいっこ頑張るよ~。ありがとー。

殿&大奥様、
ありがとうございます!!!!!好結果を期待しているのですが、今回はどうでしょうねー。半分取れてたらすごいんですけど、、、微妙なラインです。やり続けることが大事かと思っているので、とにかく毎日頑張ります!

2006/06/23 15:24:43 | URL | 誉子

こんにちは!
コメント有難うございます。Nerd と geekの違いですが、「geek」は賢くて頭はズバ抜けていいのに社会性がなく人とコミュニケーションが取れないような人を言います。「nerd」は服装とかがむっちゃダサイ人とかを言います。またお待ちしてます!

2006/06/24 00:24:56 | URL | リーマンTK


リーマンTKさん、
あーそうなんですね~。ふむふむ、てことはgeekでnerdだったりする人もいるわけですね。この前映画の中でたくさん出てきたんですよ「geek」。勉強になりました!ありがとうございます!

2006/06/29 08:19:05 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトTOEFL in Portland ~外国語としての英語試験~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/37-f7c38de5
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

