

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年05月27日

How's i' goin',today?~今日どんな感じ?~

私が学んだ英語表現シリーズ、No.5「How's i' goin',today? 」~今日どんな感じ?~

これ、お店の店員さんによく言われる言葉。
そんでもって友達同士はかなり頻繁に使う。
映画の中でも思いっきり出てくる。

でも最初聞いたとき、「今日どこ行くの?」って聞かれてると思った。

ようやく最近自分も使えるようになり、
聞かれても「prety good!(良い感じ!)」って言えるようになった。

raider.jpg

私の愛するRAIDER(16)一週間のうち3日くらいは私のベッドで眠る。たまに夜中シドニーの部屋と私の部屋を行ったり来たりする忙しい猫である。(彼女二人いる男の子みたいでしょ笑)


今日も一押御願いします!
これ、正式には、
How is it going, today?
と、書く。
でも、
「ハウ イズ イット ゴーイング、トゥデイ?」
とは言わない。
聞こえ方は 
ハウズィゴーイントゥデイ?」
なのだ。
だから、表記も
「How's i' goin' today?」
となる。

Howってすっごく便利に使える言葉で、
たとえば、何かした後に、「どうだった?」
って日本語でもよく使うと思うけど、これ英語では、

How was it?って言うのだ。(ハウ ワズ イッ?↓)←音は下がるの。

ご飯食べた後も、学校終わった後も、試験後も、なんにでも使えちゃうとっても便利な言葉。


で、How(どう?)is(今の状態を表す。過去ならwasね。)it(それ)going(活動中の、進行中の)today(今日)という意味で、
つなげると、「今日どんな感じ?」になる。
もちろん、ただ、「How's it going?」と言ってもOK!


しかし、こういう挨拶って、学校では

A- How are you?
B- Fine thank you,and you?
C- I'm fine!

という決まった形でしか習わなかった。

だから最初「How's i'goin'today?」
って言われるたびに戸惑った。(意味がわかってても)
なんて返せばいいんだーー!
How are you?って言えーーーーー!!って。。
で、いっつもちょっと下向いて小さく「fine」って言ってたんだけど、
ようやく堂々と「good!」とか「prety good!」
とか「I'm fine!how about you?」って答えられるようになったのだ。

もちろん自分からも言えるようになった。
時々発音おかしいんだけどね。。。


salmon.jpgstake.jpg


ホストファザー、リックはBBQが大好き!ってなわけで、ほぼ毎週のように週末はBBQ!!めちゃんこ美味しいよん!

▲[09:20:09] | 英語 | コメント:5 | トラックバック:0 

コメント一覧


お肉がおいしそう!!!
食べたい・・・じゅるり。

とはいえ何でHow are you?使わないんだろう・・・。
不思議だね。

2006/05/29 07:04:40 | URL | yuka


yuka、
いやいや使うよ。同じ位頻繁に使うよ。ごめんね、私の記事わかりづらかったかなー。人とシチュエーションと気分で使い分けてる感じ。同じ人なのに会うたびに違う言葉で挨拶されるからドギマギしたのよ。
基本的にはHow are you?の方がどんな時でも使えるよ。How's i' going?はより友達感覚。日本語も挨拶の言葉って一個だけじゃないのと同じだなって思ったの。

2006/05/30 11:14:14 | URL | 誉子

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/02 23:17:41 | | -


K-さん、
よくチェックしてるねーーー!!そごい!そうなの。American idolは29歳のテイラーっていう男性に決定したのよ。スッゴクエンターテイナーな人で歌がうまいだけじゃなくて面白くってキュートだよん。
で、よく知ってるねーーそう、BBQはテリヤキソースで食べるのだ。たまにワサビテリヤキだったりするけど、「テリヤキ」は超人気!BBQだけじゃなくて普通にテリヤキチキンも学校付近のレストランで人気!あと、how'si'goingはスラングに近いから学校では教えないのかも。。。こっちの学校だってスラングは授業では教えない。基本的に大学で使うような英語を教えるのよ。(特に大学付属だし)だからスラングは友達や家族、道行く人から口答で学ぶって感じ。

2006/06/03 12:46:33 | URL | 誉子

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/04 22:09:27 | | -

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトHow's i' goin',today?~今日どんな感じ?~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/34-5cc0f639
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

