

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年05月06日

DISCUSSION~ディスカッション/討議~

私はこのdiscussionというものがとっても嫌いだった。



人の意見を聞く。自分の意見を言う。

平和的に話し合う。



全て嫌いだった。



だけど、

最近少しずつ、ほんとに少しずつ、

嫌いじゃなくなってきた。

まだ得意じゃない。

でも、苦手じゃなくなってきた。


そんなことがちょっと嬉しい。



20060508041521.jpg


今日も一押御願いします!
discussion(討議)とdeebate(討論)。
この練習はレベル3の時からあったけど、レベル4になったら急に題材が重くなった。


人間の権利(命に関しての見解ー主に堕胎)
人種問題(差別意識に関しての見解)


はっきり言って難しい!


今までこういうことを話し合ったことなんてない。
もちろん意見を発言したことなんてない。
そもそも意見すら持ってなかったように思う。
ただ、事実として情報を知ってるだけ。



思うことはある。
でも思うことを口にするのは大変。
これ言ったら変な人に思われるんじゃないかな?とか
余分なことを考える。
逆に、いざ口に出すと感情的になる。
そいでもって人の話は聞かない。
だから「意見」というよりはむしろ、「私の話」になりがち。



だからdiscusionもdevateも嫌いだった。


でも、不思議と最近そうでもなくなってきた。


discusionの時「ディスカッションリーダー」というものを決める。
要はグループの全員の意見を聞いて、メモとって、まとめて、
クラスのみんなに発表する役割。


一度これになってしまった。


二つのことを一度にやる(聞きながらメモする)のも、話し合うのも苦手の私にとって最悪の瞬間だった。


だけど、あらあら不思議。


メモをとってまとめて発表するということは嫌でも意見を聞かなくてはいけない。相手が何を言いたいのか理解しないと発表できない。
で、みんなもYOKKOは?って聞くから自分も言わなきゃいけない。


その上、
題材は重い。重いから真剣に考える。
自分に聞いてみる。自分の方向を見つける。
題材が難しいからこれが絶対だ!っていうことにはならない。
だから

「自分の意見」70パーセント、残りの30パーセントは「フリー」
で、話し合う。

そうすることで人の意見も聞けた。


とーっても疲れる。疲れるけど、自分にはとってもいい勉強だなと思う。




今でももちろんとっても苦手。
だから気持ちも重い。
だけど、素直に素直に。
怖がらずに、恐れずに、ただ、自分の思うことを自然に言おう。



20060508041639.jpg20060508041824.jpg

春のワールドストリートマーケット♪なんと、キャンパス内!!
ある生徒曰く、4月は新入生も増えるからユージーンのお店紹介みたいなもの。
しかし、ある先生曰く、秋、冬、春と、三学期目(アメリカは基本は9月入学、でもどこの学期からでも入学可)の上に、今中間試験中で、生徒も教授も疲れてるから、ちょっとリフレッシュするための祭り。
どっちが正しいかは分からないけど、私はこーゆー祭りは大好きだ!
わーいフェスティバルだフェスティバルだーっと毎日屋台で昼ごはんを食べ、ぐるぐると見て回った。なんと、日本の盆栽も売ってたよ!ってゆーか盆栽屋さんがユージーンにあることに驚きだ!ちなみに焼きそばは人気!



▲[05:18:15] | クラス | コメント:5 | トラックバック:0 

コメント一覧


私は結構ディスカッションするのは好きなほうです。人の意見を聞くのがとても好き。

いろいろな考えを聞くって本当にためになる。自分の意見ももちろん言わなくてはいけないけど、自分の考えがほかの人のものとどう違うのか再認識することができるし、自分にはない考えに触れることで、より深みを増すことができる気がする。

でもなかなか冷静に聞くことができないのも事実。常に冷静に聞いていないといけないから大変だよね。

2006/05/10 06:21:44 | URL | yuka


yuka,
ありがとーコメント♪ゆかはディスカッション好きそうだーーー。えらい!!お姉さん気質だしねー。すごいわーー。私は苦手なのよね、、、。最近ようやく冷静に最後まで聞けるようになってきたけど、相手が話してる最中にわって入りたくなる自分を必死で押さえてるって感じ(笑)そうじゃなくて!とか、いや私がいいたいのは!!とか、、、、。でも最近はようやく一人一人見解が違うのだから聞いたほうが面白い!ってことにも気づいてきたよーー。(遅いって?)それに私ってばかなり思い違いや勘違い、言い間違えが多いから、誤解も生じやすい。冷静に話を聞くっていうのは本当にいい勉強だなーと思う今日この頃。

2006/05/12 19:39:04 | URL | 誉子

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/05/13 03:42:43 | | -


N姉ちゃん、
コメントありがとーーーー!!!!!!!わーーー久しぶりだーーー。会いたいなー。なんだかいつのまにか年とってる感じ。。。昔子供の頃に法事で踊り狂ってたのが昨日のことのようです。。。。(苦笑)また日本に帰ったら遊びに行きますね♪

2006/05/13 10:44:58 | URL | 誉子

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2010/03/30 16:44:56 | | -

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトDISCUSSION~ディスカッション/討議~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/31-b3247cb6
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

