

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年11月07日

入学許可証(I-20)

ようやく先方の学校から入学許可証が届いた。これを一ヶ月ずーーーーっと待っていた。入学許可証(I-20)を手にしたのは先週金曜日夜。ようやく行くのだという実感がわく。

この入学許可証(I-20)がないと、アメリカ大使館からビザ(渡米する資格、入国申請の権利が与えられる。学生はF-1ビザ)を発給してもらえないのだ。そしてビザがないと、入国できない。
だから入学許可証を手にしたということは、ようやくビザの申請ができ、大使館に面接に行ける。
よし、あと一歩だ!!

oregon.jpg

留学準備というのは本当は半年から一年くらいかけてやるものらしいけど、私は9月からなので、本当に急ピッチに事が進んでいる。
留学の目的や動機の明確化、そのゴールを達成するための場所の選定、学校決め、、、、から始まって、滞在方法などなど。
全てが決まってから、希望の学校に願書を出す。(50ドル~60ドル)
私の場合は決まってからでは遅いので、候補を二箇所まで絞込み、その二箇所に願書を送った。それが10月の一週目。
9月の下旬はもう一日一日がものすごく濃かった。毎日ニ転三転するから頭がおかしくなる。(行く場所が決まらなかったので。)

こういった作業をしていると昔した大学受験や高校受験を思い出すが、当時は「やらされている、やらなきゃいきないこと」のように感じていたようで、何も覚えてない。だから今回起こること全て(煩雑な作業も含めて)が新鮮で、意味があり、少しも嫌ではない。むしろ、楽しい。これが自分の意思で動いているというこのなのか、、、、と実感した。ここ数年何度となく、師匠から教わったことだ。
「意思」を持つこと。今そのことが活かされつつあるように思う。この話はまたいずれ・・・。

▲[11:11:09] | 留学準備 | コメント:8 | トラックバック:0 

コメント一覧


おお~!!一歩進んだ感じだね。
この数ヶ月間は本当に大変だったんだね。ご苦労様です。
純粋に自分の為に行動するって本当に難しいよね。中々出来ない貴重な経験。それがまたよしこを大きくする。すごく素敵なことだね。

2005/11/07 05:52:02 | URL | yuka


おお、ついにI-20ゲットしましたか!!いよいよ夢が現実に近づいて来たって感じっすね!!最後の詰めがんばってくださいね!!
でも、同じ年として、この時期に
行けるのは正直うらやましい^^

2005/11/07 12:55:51 | URL | Kyosuke


いいなあ。留学。
色々大変なこととかもあると思うけど、絶対行く価値あるよね!

あー俺までワクワクしてきた!

2005/11/09 00:23:29 | URL | kuro


あとはVISAだけだね!
がんばれ~

でも最近、よしこちゃんいなくなっちゃうんだなぁと思うと、ちょっと寂しいです(泣)
だからオレゴンまで遊びに絶対行くからね!←遊びに行く理由付けしてるだけみたいだ~
 

2005/11/09 04:07:39 | URL | YUKO

To yuka
いやはやあまりに急ピッチにいろいろ動いてるから目が回りそう~~。でもこれをさせてくれる周囲の人全てに感謝!

2005/11/12 07:21:35 | URL | YOSHIKO

To Kyosukeさま
コメントありがとうございます!!!!そう!あと一歩なの!どきどきわくわくですよ~~~。頑張るります!!

2005/11/12 07:24:48 | URL | YOSHIKO

To kuro
うん!ありがとう!一歩一歩近づいてきたよ~~~~。

2005/11/12 07:26:10 | URL | YOSHIKO

To YUKO chan
わーー来て来てオレゴン~~~。ゆうこちゃんがくるまでに案内できるくらい地元に馴染んでおくねーー。
でもって英語で会話しよーね♪うひひ(実は以前から密かな野望だったのだ。)

2005/11/12 07:30:57 | URL | YOSHIKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト入学許可証(I-20)のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/3-22f0a460
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

