

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年04月22日

EASTER PARTY~復活祭~

先週、ご近所のイースターパーティに招待された。

アメリカの伝統的なイベント。

子供に混じって遊ぶつもりが、、、、

私は大人の扱いだった。。。(当たり前か、、、)


easter3.jpgeaster.jpg


今日も一押御願いします!


アメリカでは毎月毎月なんかかんかイベントがある。
どの人に聞いても言われるのが、「アメリカ人はパーティが好きなのよ♪」
でも中でも、クリスマスとイースターは「家族」的なお祭りのようだ。

さて、イースター、復活祭。
キリストが十字架にかけられ、3日後に復活したことをお祝いする日。(毎年春分を過ぎてはじめての満月の後の日曜日なのでイースター日は変動)
イースターでは奇麗に色が塗られた卵を飾り付ける。
なんで「卵」?それは卵を割ってひよこが出てくるのと、キリストが復活するのをかけて、中世ヨーロッパではじまったらしい。
これを「イースターエッグ」という。

そして、イースターの前夜にバニー(ウサギ)が現れて、家中の卵を隠す。そして良い子にはチョコレートとバニーのぬいぐるみを置いて行くそうだ。(サンタクロースみたいな感じ)で、翌朝その家の子供が卵を全部探し出して、バニーとチョコレートを手に入れるのだ。
なぜ「ウサギ」?どうやらこれはドイツの民話からきてるらしいのだけど、中世、とある、キリスト教徒のおばあさんがイースターの日にイースターエッグを隠して子供に発見させるゲームを思いつく。子供が探し始めた時にウサギが通りかかった。それで子供はウサギが卵を隠したのだと勘違い。これがはじまりらしい。
このウサギを「イースターバニー」という。


さて、イースターパーティ。
隣人宅はクリスチャン。親戚中と友人が集まり、イースターを祝う。私はそれにホストファミリーと招待された。でもアメリカでのイースターって別にクリスチャンじゃなくても祝うらしい。「伝統的」という意味では「家族が一緒に過ごす」ってことがなにより大事らしい。
みな会うたびに「HAPPY EASTER!!」といってHUGG(抱擁ー挨拶ね。)か握手をする。
イースターランチの後、「卵ハントゲーム」があると聞いていた。卵の形したケースの中にお金やお菓子を詰めて、庭のどこかに隠す。そしてそれを探すというもの。

私、てっきり自分も参加できるんだと思ってた。
(ってゆうか大人もみーんなやる物だと思ってたのよね。)
ところがどっこい、
卵ハントは子供だけのゲームだった。しかもだいたい12歳くらいまで、、、、。
大人は隠す側だった。

わーい卵ハントだーっと思ってお庭に出たら、
「YOKKO、そこから動かないで!卵隠してて!」と言われた。
見ると壁の石垣に卵が挟まっていた。
そう、、、、私は卵を隠す役。。。。
見るとそこら中にものすごくわかりやすく卵が散らばっている。
そこへ子供達(各家族の子供全員ー10人くらい)が皆片手にかご持ってわーーーとやってきた。
子供だけの記念撮影をして、スタート!
みな必死。
プールの方を探し始めた子供達に大人が言った。
「そっちはないわよー。それは二年前!」
。。。毎年の恒例行事なんだなーってしみじみと感じた瞬間だった。

なんだか日本のお正月を思い出す。
私の子供時代、お正月は大イベントだった。親戚中集まって、、、、。
子供は子供同士、大人は大人同士集う。で、大人が子供のためのイベントをする。別に仏教徒でなくてもお寺や神社に行って恒例行事。
お年玉に年賀状にカルタ大会などなど。



イースター、それは、「家族」的なイベント。

どこの国も根本はどこか似た部分があるものだなーと思った。

アメリカ文化を肌で感じた一日だった。


追記
イースターの朝、私は寝坊した。前日夜中まで勉強していたからなんだけど、、、。
朝8時にシドニーが「yokko、イスーターだよ!サピライズだよ!起きて起きて!」って言っってくれたのに、「冗談じゃない、眠いよー」っていって寝てしまった。一時間後起きて一階に降りたら、「イースターエッグ全部シドニーが見つけちゃったわ。」ってトレーシーに言われてビックリ!えーーー朝探すのかーー!って。でもま、いっか、昼間のパーティで参加できるもんね♪って思っていた。。。。で、結局ご存知の通り、参加できず。せっかくトレーシーが私の分も考えて卵いっぱい隠してくれたのに、、、私って、、、、、。



20060423032136.jpg20060423032553.jpg

子供のみの記念撮影。(左)私は卵を隠してるので動けない。。そしてエッグハント開始!!

20060423032324.jpg20060423031747.jpg

エッグハントはホント小さな子供のためのゲームのようだ。(苦笑)

20060423031556.jpg
15歳になる彼はお金の入ってる卵だけを選別中。(笑)お菓子の入った卵は小さな女の子にあげていて、大人の爆笑をかっていた。

tracisidney1.jpgdian2.jpg

▲[05:26:41] | イベント | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧

セマナサンタ
アンダルシアのtorres8です。
日記にセマナサンタのことを書きました、お時間ある時にぜひご覧ください。
ほかに、わたくしは、ブログにアンダルシアの生活写真を多数のせております。

2006/04/22 22:17:01 | URL | アンダルシアのtorres8


可愛い子供がいっぱいだ!!楽しかったみたいだね。

子供が喜んでるすがたを見てると本当に心が和みます。きっと必死に探してたんだろうなあ・・・笑

ほほえましいお話をどうもありがとう。

2006/04/23 07:14:02 | URL | yuka

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/24 05:52:22 | | -


お誕生日おめでとう!ごめんね、遅くなっちゃって!海外でバースディを迎えていつもと違った気持ちだね。ステキな1年をお過ごしください。

2006/04/25 23:08:46 | URL | oharu


アンダルシアのtorres8さん、
コメントありがとうございます!!アンダルシア!!いいですね!!私一回いってみたいんですよね。ちょくちょく覗きにいきますねー。

yuka、
うん、ほんと楽しかった!料理も美味しかった!子供が一生懸命探してる姿はかわいいわーー。それをほほえましそうに眺めている大人たちとか一緒について回ってる両親とか、一緒にいるだけで楽しかった♪

k-san、
ありがとーー、コメント。体調はいまは順調よー。なにせ睡眠とってるからね。(笑)季節の変わり目はキツかったけど、もうだいぶ安定したし。以前はまったく寝てない日とか続いてたけど、こっちきて健康的な生活送ってるわーー。

oharuーさん、
oharuさんーー、私の誕生日は28日ですーーー。まだ、迎えてないっす。全然遅くないです!!ありがとうございます!!素敵な一年にしたいです♪明日晴れて大台!!v-221

2006/04/27 11:45:56 | URL | 誉子


HAPPY BIRTHDAYi-214
Welcome to 三十路!!
区切りのお誕生日をアメリカで迎えられるなんて、幸せだねi-189楽しい一日を送って下さいi-260

2006/04/28 04:13:09 | URL | CHIAKISS


CHIAKISS-さん、
ありがとうございます!!!!!とうとうきました!女盛りの三十路v-344
わくわくです♪

2006/04/29 10:06:44 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトEASTER PARTY~復活祭~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/29-46651adc
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

