スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年04月01日

See you again!!

今朝、ダニ(ダニエラ)がメキシコに帰国した。
彼女のアメリカ留学は終わった。

私はさよならする(say good bye)のは好きじゃない。
でも、さよならしなくてはならなかった。

出会いがあって、別れがある。

出会えたことに感謝。
過ごした時間に感謝。
多くのことを教えてくれた彼女に次会う時は、
今より素敵な自分でいたい。

だから、

SEE YOU AGAIN!!




daniyokko2.jpgyokkodani.jpg




今日も一押御願いします!


ダニエラはもともと三ヶ月だけの留学だった。
彼女はすでに英語は話すことができるので、このアメリカ留学は大学の卒業旅行のようなものだった。(彼女は大学卒業したばっかり)だから彼女はたくさんの友達をつくり、各国の人たちと交流をし、まさに「楽しむ」ように英語を使っていた。

そんな彼女と何故か私が友達。。。。。

もちろん私には余裕なんてかけらもなく、ひたすら前だけ見て突進していたので、彼女のほうが頑張って私に合わせて時間を作り、週に一回二人だけのお茶会をしていた。
「私たちには会話の練習が必要よ!」って。
私はといえば会話の前に覚えなきゃならないことが山のようにあったので、はっきり言って会話にならない。だから最初の頃、彼女の言うことを理解するのに辞書片手におたおたしたものだ。だからカナダ旅行の話を持ちかけられたとき、正直「えーーー」と思った。「そんな余裕ないよ、、」って。

ところがどっこい、私はこのカナダ旅行で会話能力が伸びた。

私は彼女と一週間過ごすうちに、彼女から多くのことを学んだ。
彼女も私に積極的に教えてくれた。
そして多くのことを語り合った。
お互いの文化や歴史の話から恋愛の話まで、本当に多くを語り合った。

何時間も。


旅行が終わり、さよならの時が訪れた。

また、会える。分っていても寂しい。

笑って、またね!って言いたかった。

でも出てきたのは涙だった。
自分でもびっくりした。

声にならなくて、かっこつけて、ははは、って泣くのを散らそうとしたら、彼女が私を抱きしめた(HUGね。メキシコの人は普通に挨拶。)
「Oh! YOKKO!I love you! I miss you!」って。
私も彼女を抱きしめて「Me too!」って言えた。
彼女があんまりストレートだから私も思わず素直になれた。

私たちは道のど真ん中、スターバックスのまん前で抱き合って泣いた。

彼女は英語でいっぱい私に言葉を投げてくれたけど、
私は聞くので精一杯で、想いは言葉にならなかった。
ちなみに彼女の言った言葉は、
「愛してる、とっても。あなたは私のお姉さん。必ずメキシコにきてね。私も必ず日本に行く。全部ありがとう!あなたは素晴らしい!毎日毎日成長してる。今でも時々あなたの言ってること分からないけど、、、、、、でも!最初に会ったときと今じゃ全然違う!ほんとにほんとにありがとう!」
って。ああ、なんて正直なんだろう。やっぱり通じてないのね。
ま、実際このときもヒアリングするので精一杯で私の言った言葉はせいぜい、
「ありがとう!私も!あなたは私を幸せにしてくれた!うん!」
と、この程度。。。。

頑張りますよ。精一杯。
彼女に次会うときは彼女をびっくりさせるんだ!

そう思った。


それから私は日本を想った。
お別れした時のみんなの一人一人の顔を思い出した。

そして、

頑張ろう、

そう思った。




今週のトップ3

なんといっても、今日買い物が一人でできた!!コーヒーが一人で普通に買えた!!以前は何度も聞きなおされたり、指さしたり、サンプル出されて選んだりと、大変だったこの簡単なはずの日常会話。それが普通にできた!!!(イエイイエイ)たぶんカナダ旅行中、ダニがどーやって買い物するか、どーやって注文するか、軽い会話を交わすかってのをひたすら観察してコピーしたおかげかな。(おおーこういうときにはこう返すのかーみたいな)これは嬉しい!!


ひたすら動物の世話に明け暮れている。馬たち。猫たち。犬。


彼氏ができた。猫のレイダーくん16歳。毎夜彼は私のベッドで眠る。おかげで最近肩が凝る。(だって夜中に私の顔の上ののかって寝たりするんですもの。眠れない。。。。睡眠不足で肩こりですわ。)


YOKKOfood.jpgdani-food.jpgbestsmile2.jpgcooldaniyOKKO.jpg





スポンサーサイト

▲[15:56:16] | 想い | コメント:4 | トラックバック:0 

コメント一覧


ちょっともらい泣きしてしまいました。

別れは本当につらいよね。しかも彼女はメキシコという遠い国に行ってしまう・・・せつなかったね。

素敵な友達ができて本当によかったね。
このすばらしい出会いはきっと誉子をまた大きく成長させたんだろうなあ。

素敵な話をどうもありがとう。

2006/04/01 05:59:59 | URL | yuka


久しぶり~。仕事が忙しくてご無沙汰です。
誉子、バンクーバーに行ったんだ!私も大学時代に1ヶ月滞在してたから、すごく懐かしいし、嬉しいなぁ。今度ゆっくり話したいね~。
あと「ゴドー」観たのね。私も何回か観たよ。柄本明と山崎努。古田新太と生瀬勝久バージョンです。どっちも面白かったよ。
友達と別れるのは本当に寂しいけど、また新しい友達と出会うチャンス!日本は桜がきれいだよ。

2006/04/02 22:37:38 | URL | sachi

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/04 05:52:05 | | -


yuka、
そうなのよねー。「出会い」と「別れ」はどーしたってやってくるのよね。17歳のサウジの女の子が3ヶ月で帰るならこなきゃいいのに!出会わなきゃ良かった!!!って泣いてたけど、すっごい正直だなーって思ったよ。(彼女はほんとにずっと一緒に居たの。)私はなるべく距離とってたもの。悲しくなるのが嫌だったから。でも結局仲良くなってとっても好きになって、結局悲しくなっちゃったけど。笑 でも出会えて良かった。今は心から思えるよ。

sachi、
そうそう!!!何度もsachiを思い出したよーー。今度バンクーバー話しよーー!!あとゴドー!!やっと見たよーーー!!あーいいなーその組み合わせ!!両方とも見たいけど、生瀬勝久さんバージョンみたい!!生瀬さんってどっちのキャラクラーだったの?
4月は出会いの季節!新しいクラスメイトに新しい先生!わくわくです。

K-さん、
おおー獣王星!!見たい見たい見たい!懐かしいなー。
そう、会話のフレーズってもう盗むしかない!!って感じでいっつも耳ダンボ状態(笑)。

2006/04/07 12:37:06 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトSee you again!!のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/26-38880576
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

