

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年03月11日

クラス~I LOVE サウジ♪~

Reading/Writingのクラスは時々戦いになる。


議論・討論・話合、
わーわーぎゃーぎゃー、まるで小学生。


最近これが実に楽しいんだなぁ。



20060311141410.jpg20060311141612.jpg






今日も一押御願いします!

授業でほぼ毎日、議論・討論・話合がある。
時に、宿題の答え合わせ。
時に、一つのテーマに対する賛否とその理由を一対一で戦い。
時に、一つのテーマに対しての考えや意見を話合。

これ、最初マジで苦手だった。
何故って、あまり明確な意見をもっていなかったから。
教育、恋愛、結婚、科学、人類、宗教、経済、政治・・・・・。
今までたいして真剣に考えてなかったことに直面。
どっちでもいいよ、そんなの個人の自由じゃん~。
それぞれ人間違うんだから、何が正しいとかなんてないよ~。
と、聞こえは良いが、
はっきり言って事なかれ主義な自分と向き合って愕然。
意見をしっかりもってないと、討論にならない~。
その上英語で自分の考え言わなきゃいけないから、
壁が二重。
よって負け続けた。

しかし!!!!
最近これめちゃめちゃ楽しい。
英語が大分わかるようになったってのが一番大きいけど、
なにより、サウジ男子に馴染んだってことかな。
彼らめちゃめちゃ面白い。
そしてジョークが大好き。
最初あんまり真剣なリアクションする私に大うけだったらしい。
(今もだけど。)
あ、なんだ、ジョーク言ってるんだ。
って分かってから肩の力が抜けた。
(だってまさか授業中にジョークとは思わないじゃんねぇ。。
だから今、思いっきり笑って、叫んで、
ゲームみたいな時間を過ごしてる。
自分の作業(宿題・試験)は真剣に取り組んで、
クラスの議論・討論・話合はレクリエーション♪
みんなで色んなアイディアをジョーク交えながら共有するのが、
楽しい!!!!



宿題の答え合せは最も笑える。
2~3人のグループをつくり、
話し合いながら答え合わせするんだけど、、、。

これが毎日戦い。(笑)

私とサウジ男子モッサラが、
毎日毎日ハブとマングースの戦いを繰り広げる。
自分の答えは絶対正しい!!!!!って
お互い言い張るもんだからもう小学生(笑)


最後は先生も呆れ顔。
こんなに楽しんでこの授業受けてる生徒は今まで見たことないって。
まるで子供がゲームやってはしゃいでるみたいって。
だってほんとに楽しいのよね。

単に素直に取り組めばなんでも楽しいだろうけどね。はは。

これに気づいてからかなり楽しい。
あーだこーだとみんなで色んな考えを交換するのって面白い。

ふと気づくとすっかりサウジ男子が大好きな私。
I love サウジ。
毎日彼らと冗談交えながら激論するのが楽しくって仕方ない。





FIGHTMATE.jpg

←ファイト仲間、モサラとハサ。(主に宿題時)

20060312063304.jpg



ジョークの塊ユセフ君(19)→





20060312063422.jpg20060312063520.jpg









▲[14:11:03] | クラス | コメント:5 | トラックバック:0 

コメント一覧


楽しそうだね~!!
つい何週間前の憂鬱さはまったくないね(笑)

コミュニケーションって本当に大切なんだなあと、再認識しながら楽しく読ませてもらったよ。

勉強は楽しんだもの勝ちだね。きっと今どんどん吸収してるんだろうなあ。

2006/03/11 21:12:02 | URL | yuka

ホットしました。
よかった。よかった。自分の意見をいい、
人も言ってくれる。
素晴らしい!
私なんか自分と議論していて、最近
よく声まででるよ。
道歩いていると人が振り向く。
木の芽どきだから気をつけよっと。
相手の考えしっかりきいてあげてね。
サウジ文化も学べるとはすごいね。
ブログ楽しみにしています。
日本はもうすぐ桜が咲きますよ。


!

2006/03/12 04:29:52 | URL | 人魚姫


元気そうで何よりだー!私の家のパソコンのメール壊れていて今年から受信不可能でご迷惑かけています。治ったら連絡しますね。じゃあ、元気でね。

2006/03/13 19:28:02 | URL | oharu


よかった良かった~
誉子ちゃんがチョット前よりずっと前向きになって楽しんでいる様子が伝わってきますv-411
海外で生活するんだから、壁にぶつかったり、ショックを受ける事はあって当然だよね。
でもそれをちゃんと自分の中で受け止めて、そしてステップアップしている誉子ちゃんは偉い偉い!!v-315
応援しているよ!

2006/03/14 03:26:15 | URL | Yuko


yuka、
うん!ほんとコミュニケーションって大切だなーって実感。もし、あのまま諦めてたら今の楽しさはないだろうなって思うもん。誰とでもちゃんと話せる人になりたいなって思うよ。

人魚姫、
あはは、私もよく自分と議論します。少しずつ少しずつお互い理解していく今の過程っておもしろい!相手も日本人にびっくりなんだろーなーー。
なんで真面目に授業受けるかが分からなかったみたい。笑

oharuーさん、
あ、、そうだったんですね~。コメントありがとうございます!!oharuさんも元気そうですねーーー。着物姿楽しみにしてますーー!

Yuko-chan、
ほんとほんと最近恐ろしいくらいの前向きぶり。ひさびさだなーー。この感覚、やってやるゼ!!みたいなの。なんかね、少しずつだけど自分で成長感じられて、結果出せるようになったら少しずつ自信ついてきて今一番燃えてるかも!!やるゼやるゼやるゼ!みたいな。まだ全然できてないけど、でも勉強楽しいなーーー。(ウキウキ)

2006/03/17 15:37:36 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトクラス~I LOVE サウジ♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/23-28b96c6d
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

