スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年03月04日

日本語って深いなぁ。

先日、speaking/listeningのクラスで各文化の「挨拶ーgreetingー」についての授業があった。


日本語には一言一言に意味が込められている事を再認識する。


日本語って深いなぁ。

20060225100407.jpg

これは「EUJENE WEEKLY」(ユージーンウイークリー)毎週木曜発行。無料!この新聞で、映画情報などが手に入る!!


今日も一押御願いします!


英語で日本の挨拶「お辞儀ーbowー」について説明を求められた。

できなかった。。。。。。

だから実際やった。

やったはいいが何故やるか意味はわからない。「日本は挨拶のときお辞儀をする習慣があるってこと」だけしか知らなかった。


各国挨拶の仕方が違う。アメリカで主流は「握手」。親しい間柄なら抱擁。(ハグ、hug)メキシコはhugにkiss。なにげにびっくりなのがサウジアラビアは頬を重ねる。(でも大抵は重ねるフリ)台湾は握手らしい。韓国はお辞儀と握手。(生徒談)

さて、お辞儀。
この挨拶、とっても不思議らしい。
みんな不思議そうに授業を聞いている。そしてとっても物珍しそうに質問された。抱擁(hug)をしない文化はサウジの男子にとって不思議らしい。
いや、しないわけじゃないんだけどね。関係が限られてるっていうか。。。。ちなみに私は祖母と会う度に抱擁(hug)してた。アメリカっぽくはないけど、家族間のスキンシップはとってもあると思う。でもなんで抱擁(hug)しないの?なんでお辞儀(bow)なの?と聞かれても説明できない。

でもって一人の男子が聞いて来た。
「妊婦もこれするの?」
「するよ。」
「流れちゃうじゃん!」
「流れません!!!!」

お辞儀って当たり前にしてたけど、他の文化の人からみたらやっぱり不思議なんだなーーって再認識してしまった。

ちなみに「お辞儀ーbowー」を英語で説明されたものを直訳すると、
「体の上の部分を前方に曲げる動作で、人に対しての敬意を示す。」
え!!そうだったの??って今更ながらにびっくり。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、
意識して「敬意」を示す為に「お辞儀」ってしたことあったかしら?と自分を顧みる。。。。。。

そこで広辞苑もひいてみた。
「お辞儀」は
「頭を下げて礼をすること。あいさつ」って書いてあった。
でもって、「あいさつ」を調べた。
「人に会ったり別れたりするとき、儀礼的に取り交わす言葉や動作」とあった。

そこで「儀礼」を引いてみた。
「社会的慣習として、形式を整えて行う礼儀」とあった。

ここで、なーんだ、形だけなのか。。。。とちょっとがっかりしたが、諦めずに今更と思いながら改めて、「礼儀」を引いた。

礼儀(礼義とはちょっとだけ違う。)
「敬意を表す作法。」とあった!!!

やっぱり「敬意を表す作法」なんだーーー!!!

言われると、ああ!そうだよねと思うけど、実際聞かれると説明できないことってたくさんある。「お辞儀」はその入り口だなって感じた。
外国に来て、あまりにも「日本」を知らない自分にもびっくりしたけど。

っていうかここにたどりつくまでに何回も辞書を引かなくてはいけないってのにもびっくりした。(単に私が知らないだけかもしれないけど、、、ちなみに英語の言葉って一回引いたらたいていは分かる。とってもシンプルだし、そんなに深い意味がこめられてないからねーー。イディオムは別だけど。)

日本語って深いなぁ。。。。。。


☆最近の出来事☆
♪今日日本語のアルファベットって何個あるの?と聞かれて答えられなかった。。。ひらがなとカタカナと漢字があって、ひらがなは50個くらいだけど感じはたくさんとしか言えなかった。ちなみにアラビア語は28個なんだって。

♪ホストファザー、リックに天皇は今まで何人いるの?って聞かれてこれまた分からなかった。数えたことないよーーー。

♪昨日オレゴン大学で日本語専攻してるロシア人学生の日本語の発音のリサーチのボランティアをやった。彼女は日本に1年、ここに4年いるらしい。日本語ペラペラ。そして日本に詳しい。しかしアメリカの大学で日本語勉強してるロシア人・・・不思議だなー。

♪映画観た。「walk the line」フォアキン・フェニックスとリース・ウエザースプーンが出演。シンガー、ジョニー・キャッシュと彼の最愛のパートナーの生涯。なんと!ガースズナイトで1ドル50セント!!(約200円)すっごくいい映画!!!泣きました!こんな愛の形って素敵だなぁ。良いなぁ。って思いました。女優さんのちょっとした仕草がいじらしくって好き。。日本でもやると思うので、是非オススメです!




13th.jpg
20060225100415.jpg
電柱までUO(オレゴン大学)カラーにUOマーク♪







スポンサーサイト

▲[10:01:18] | クラス | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧

こんにちは
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!

2006/03/03 23:45:38 | URL | ふうすけ


ウォークザライン私も見たよ~ 
主演2人が最高だよね!とくに前半のフォアキンがオーディションを受けるシーン、ゴスペルの曲を歌った時は全然ダメだったのに、魂で歌え!と言われ、その後自分で作った曲を歌った瞬間!心に響いてきて涙涙でした。
リースも最高にキュートで強くて素敵♪
誉子ちゃんもこんな女優さんになってね☆
あっ!ブログにも書いたので時間があったら読んでね!

2006/03/04 19:35:21 | URL | Yuko


よしこちゃんお久しぶり!
ウォークザライン、私も感動したよ~歌がとにかく上手くてビックリよ。
リースがアカデミー主演女優とったね。納得です!

ところで乙女ブログ始めたのでお暇なときにぜひ参加してね。詳細はメールで送っておいたよ。

あと先ほどニュースを見ていたら、オレゴンのポートランドで大規模な枕投げ大会が開催されたとか・・・
もしやよしこさん参加してた?大の大人が真剣に枕投げしててすごく楽しそうだったよ!オレゴンいいね!

2006/03/05 21:50:57 | URL | 裕子@乙女部

面白い!
私はバイト先が外資系でしょ、よく外国の方がくるとお辞儀をお茶目にみんな面白がってするの、外国の人にとっちゃめずらしいんだね。
私は家族とさえ、スキンシップはほとんどとったことがないので、小さい頃夜が怖くて母の寝床にいったら布団の中で、母がギューッと抱きしめてくれた一回が忘れられない、素晴らしい思い出です。
でも、日本人って相手に触れなくたって、お辞儀だけで心の中に入っていける、素敵な人種なんだってことだね。

2006/03/06 03:06:12 | URL | mayumi

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/06 03:18:56 | | -


挨拶の仕方って、その国の文化やモラルが最も反映しているしぐさではないのだろうか・・・

家のつくりとか、人との触れ合いかたのマナーだとか、いろんな要素が入り混じってその国で一番あった方法がとられているんだろうね。

なかなか奥深い話で、勉強になったよ!

2006/03/07 07:08:41 | URL | yuka


ふうすけさん
コメントありがとうございます。また来て下さいね~。

yukoーchan
あ!あのシーンって「魂で歌え!」って言われたんだー。ヒアリングできなかったよー。ありがとう!!なんか言われて、ふっきって歌ったってのはわかったけど。あーそっかーー。つながったーー!私が好きなシーンはラストシーン!!!リースのあの「オーライ。。。」って言う一言に胸を射抜かれました!あのあと、「スイートホーム アラバマ」っていうリースの他の映画も観たけど、たまらなくよかったです!!

裕子@乙女部
アカデミーとった時、ホストマザーと興奮しまくりでした 笑 きゃーーー彼女やったーーー!!って。笑(身内かよ!)たまたま偶然観てたまたま偶然好きになった女優さんが一週間後にオスカーとっちゃうとは思いませんでした。ラッキーー♪枕なげ!!最高だね。それ!参加したかったなーー。今度はぜひ事前に教えてちょ。

mayumi
わー、いいエピソードだねーー。そう、私もそう思う!日本人って「お辞儀」一つにとても繊細な感情があって素敵だなって感じたよ。(hugはhugで好きだけど。ストレートで。)

K-san、
うん!!リース最高!!そう!!私もいまから日本の勉強一からしなきゃって思うよ。

yuka、
そーーーーーーー!!!ほんとそう思う!!!!!面白いよねーーーー。
挨拶っていうかその人の仕草が文化を反映するんだなーーーーって感じるよ。日本再認識♪

2006/03/07 12:57:28 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト日本語って深いなぁ。のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/22-f48c7b8e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

