

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年02月25日

I got it ! ~分かった!~

私が学んだ英語表現シリーズ、No.3、「I got it !」


これは今私が日常で一番使う言葉。


そしてちゃんと自分のものになった言葉。


BUZZ.jpg

←学生の集う「BUZZ CAFE」

BARBER.jpg

                 オレゴン大学のキャラはDUCK!→


今日も一押御願いします!
「必要な言葉」っていうのはどうしたって使う。
使うから自然と覚える。
「よく聞く言葉」も自然と体に入る。
子供が言葉を覚えるのと同じ。
そして「気持ちを表す言葉」ってのも必然的に体に入る。
言いたくなるのよね。自然に。

この「I got it !」はほんと毎日毎日何十回も使ってる。
もともとはホストシスター、SIDNYがよく使うので自然と耳に入ったらしい。そして気づいたらいつのまにか使っていた。
私は日本語でもよく「わかった!」使ってたから馴染みがよかったのかもしれない。

わかんないわかんないと一つの問題に取り組んでたり、
誰かにひたすら質問して、理解するまでとっても時間がかかってる時。何かの拍子に全ての点と点がぜーんぶ繋がって、ピカッ!っと光ると、便秘解消のような気分(お食事中の方御免なさい!)になり、
心の底から
「I GOT IT!!!!」
(アイッッ!!)と叫びたくなる。
いや叫んでいる。実際。
心の底から出るものだから、もうとっても自然。
自分の中に違和感なし。
これは、ちゃんと英語で聞こえるし、頭で変換しなくてもちゃんと英語で思って、英語で口から出る。

ちなみに、たいていの言葉は日本語で聞こえてしまう。
例えば先日スタバでコーヒーを買ってるとき、ある人が「Excuse me.Perdon me.」と言いながら人混みを歩いてきた。私の耳には「お、すいませんね、ちょいとごめんよ。」と聞こえてしまった。そう、これはおそらく長年の字幕のせいではないかと思う。耳で英語を聞いて日本語を読むというのが体に染み付いてるのかも。だからホストファザーRICKが娘のSIDNYにねだられてスパゲッティをつくることになったとき彼が私にそれを英語で言ったのだが、私の耳には「いやぁ、娘にねだられちゃってね!はっはっは!」と日本語で頭に入ってくる。(いやまじで。
だから、英語で聞いて英語で理解して英語で考えて英語を喋るのって遠いなーって感じた。

だから一言でも自分の言葉になった言葉ってとっても嬉しい!!
「I got it!」は私の大好きな言葉。
そして、最初に自分のものになった言葉。
こんな調子で、自分の言葉を増やしていきたいなと思う。

おっとその前に頭の中の字幕消さないと。。。



20060225100347.jpg20060225100352.jpg






↑学校前のスタバ。毎朝7:30から授業始まるまでここでお勉強。
 最近お気に入りの席からの景色(右)




▲[10:02:13] | 英語 | コメント:4 | トラックバック:0 

コメント一覧

アイシー
アイシーとは違うんですね。このブログ楽しいです。おもわず大きな声で笑ってしまいます。人魚姫いかがされました。と水槽の金魚たちが心配しています。ブログを通じて少しアメリカのことがわかり、ちいさな異文化交流ですね。
窮すれば通ず、ですから頑張ってください。
初めてコメントかきました。

2006/02/24 20:31:40 | URL | 人魚姫


おっ。なんだかちょっと吹っ切れた様子。
体がなじんできたみたいだね。

耳に入ってきた英語をまるで字幕のように聞いてしまうのってわかる気がする。でも聞いたと同時に日本語に変換できるようになれば、かなりしゃべれるようになれるかも。日本語から英語に直そうとするほうが難しい気がするなあ。

2006/02/25 07:12:22 | URL | yuka


異文化を肌で受けとめるなんてやっぱすごいことだよね。
今日もすてきな一日になりますように。

2006/02/25 15:49:47 | URL | ishiitomoko


人魚姫さん、
コメントありがとうございます!!
I SEE も使うよ。でもホストファミリーはあまり使ってないのよね。ほら、なにせ、今耳から覚えてるから、彼らが使う言葉が自然と入ってくるの。で、ちなみに I GOT IT!は「できた!」って言う意味が入っていて、「分かったよ!できたよ!」って言う感じで使うのよ。例えばね、シドニーが車のシートベルトがなかなか締められなくてできたとき、でっかい声で、「I GOT IT!」って言うの。なんていうか、手に入れた!!みたいな意味での「分かった!!」って感じ。実はタイトルに二重の意味があったんだなーー。ちなみに「知ってるよー」は「I KNOW.」シドニーはよく「知ってるもん!!」って感じで使ってる。人魚姫さんも家で使ってみて。笑

yuka、
かなり、吹っ切れた感じ!聞こえるようになって来たからねーーー。
うん、なにせ、英語が日本語で聞こえるから、英語で話せないんだよね。笑
ドラえもんの「ホンニャクコンニャク」があればあっと言う間なのになー。もしくは「暗記パン」。あれがあったら毎日食べるなーー。笑

ishiitomokoーさん
ありがとうございます。肌で受け止めすぎて自爆しないように気をつけます。笑 tomokoさんもすてきな週末になりますように!!

2006/03/03 11:30:09 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトI got it ! ~分かった!~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/21-2fe6a867
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

