スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年02月18日

カルチャーショック&中間テスト結果

先週、カルチャーショックにかかった。
私は絶対これだけはならないだろうと思っていただけに
かなりショックを受けた。(ダブルショック。笑)

最初の2~3日、まったく症状に気付かなかった。
しかし、4~5日、勉強が手に着かない。
机の前でぼーっとすること数時間。
さすがに「やばい」と思った。

私の中に不安と不満が渦巻いているのを感じた。




sc2.jpgsc3.jpg







今日も一押御願いします!

要は、クラスで8割がサウジアラビア人の男子でどうも彼らの考え方や文化に馴染めない。しかもそれを共有する日本人の友人はいない。これが一つ。

そしてもう一つは、英会話能力が伸びないこと。
サウジ男子の話す英語に比べて私の英語はひどい。(彼らは会話能力がある。)
そして、このままここで勉強して果たして私の英語はのびるのだろうか?書いたり読んだりするより、聞いたり話したりする勉強の時間を多くとることが私には必要なんじゃないか?という不安と不満がどんどん広がっていったという感じだ。


私はアカデミックアドバイザー Ms.Pat に相談に行った。
このままでは英語が話せるようになるとは思えない、と。(以下英語)

P:あなたはここに来て一ヶ月でしょ。皆一ヶ月では話せないものよ。
  それにあなたはレベル3。レベル3じゃ、まだ日常会話はできなくて当然よ。
Y:だけど、クラスメートは先生に授業中にどんどん質問できてます。
P:それは日本人?
Y:サウジアラビア人。
P:彼らと日本人はかなり違うのよ。彼らは最初から話せるの。
そして「話す」文化を持ってるの。彼らは母国語でもよく喋ってるでしょう?
Y:でもレベル1ですらサウジの男の子たちは話せますよ。
P:そうよ!その通り!そういう文化なのよ。でもその代わり彼らは文法ができない。日本人は文法に強いでしょ。でもなかなか話せない。時間がかかる。そういうものなのよ。

私は日本人のクラスメートがいないため比較対象がなく、どうも宙ぶらりんの感覚で不安になっていたようだ。
彼女に相談して現実的な状況を教えてもらえたが、だからといって解決方法が見つかったわけではなかった。

家に帰ってまた勉強が手に着かない。
そこでふと手に取った留学本。
ふと読んでみた「カルチャーショック」のページ。

カルチャーショック症状は、メールなどパソコンに向かう時間が増える。人と話すのがおっくうになる。学校に疑問を感じる。そもそもなぜ自分はここにいるんだと、留学自体に疑問を感じる。などなど。

あたっている。

基本的はアメリカの文化に対するカルチャーショックで、アメリカや英語に怒りを感じるものらしいが、それは全く無い。恐らくアメリカの文化に対しては多少知識があったし、心構えもしてたし、対策もしてた。でもまさかサウジアラビアの文化までは対策はしてなかった。しかし、ここはアメリカ。あらゆる文化があって当然。しかも留学生が英語を学ぶのだから、アメリカ以外の文化に触れる機会が多くなるのも、よく考えたら当たり前。それに気付かなかった私がアホだったって事。

そう、つまり立派な「カルチャーショック」だったのだ。

(余談だが、ホームステイ先を紹介してくれたMIYAKOさんが日本にいるときに私に世界の言葉事典を貸してくれたが私はアメリカに行くのになんで他の国の言葉を知っておく必要があるのだろう?と不思議に思い、読まずに返してしまった。英語も話せないのに他の事までできませんよー。とかなんとか言って。ところがどっこい、何気に必要。今、アラビア後、スペイン後、韓国語、広東語の簡単な会話を知っていたらとても便利。。。)

ああ、これが留学の最初の壁なのね。
と原因が分かったら、解決策もあっさり見つかった。
要は、勉強すれば良いのです。
私の不安は英語の能力をあげないと解決しない!

これが分かった翌日の朝は猛烈な集中力で勉強ができた。(単純)
日本から持って来た日本人の為の問題集は今大活躍!!

そして迎えた今週の「中間テスト」(MIDD EXAM)。
結果は。。。。

SPEAKING/LISTENINGー85%
(テストの点数は100点と98点だが、私の発音があまり良くないのと、授業中サウジ男子のパワーに負けてる為、若干マイナス。ただ、先生があまりの成長ぶりにびっくり!っていうか最初が低すぎた。レベル3で大丈夫かと心配されたほど。)

WRITTING/READINGー92%
(テストの点数は80点位だが、取り組む姿勢と成長具合でかなりおまけの点数。別にエッセイを書いて提出したりした。)

というわけで、どうやらカルチャーショックの波は乗り越えられそう。
最近はクラスの男子とも打ち解けて来た感じ。
留学本によると、拒絶時期を乗り越えると受容時期になるらしいけど、
今はそんな感じかな。

これからも違う文化に接するたびに起こるかもしれないけど、
一つ一つ乗り越えて、分かり合えて行けたら良いなと思う。



school1.jpg
pc.jpg






スポンサーサイト

▲[05:44:39] | クラス | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/18 04:36:03 | | -


おぉ~カルチャーショックなんとか乗り切ったね。
韓国の人たちも(人によるけど)自己主張が激しいし、日本人は押されっぱなしだよね。
でも私の人生で、主張の強い人ベスト3に誉子は入ってるけど…(笑)
負けるな!負けず嫌いだし、集中力もあるし(良い意味でも悪い意味でも)。
ほんとに応援してるかんね。

2006/02/18 05:59:28 | URL | sachi


本当にお疲れ様でした。

異国の人とのふれあいもなかなかないのに、いきなり自己主張になれてる人たちとずっと一緒にいたら誰だってそうなるよね。

でも少し乗り越えたようなので、少し安心です。

本番はこれから!!自分のペースを崩さずに生活できるように祈ってます。

2006/02/18 07:36:04 | URL | yuka

遅くなりました。
連絡が遅くなってごめんなさい。
みんなのコメントをみたら、乗り越えたみたいなので安心しました。
私は原因はわからないけど、色々体が疲れて腎炎になりました。ふぅ。
がんばっていきまっしょい。
遅くなりましたがブログ開きました。 
真弓的心音http://tanimayukokorone.blog51.fc2.com/ 
よろしくね! 

2006/02/20 05:26:39 | URL | mayumi


アメリカやアメリカ人に対してじゃなく、サウジアラビア人に振り回されちゃったのね。。。それも誉子らしさ?!誉子の姿が目に浮かんで、ブログ読むのは楽しいです。
とりあえず、第一関門突破おめでとう★
また息詰まってしまったら、大自然に向かって発声練習でもしてみたらどうでしょうかねぇ。


2006/02/20 20:13:01 | URL | CHIAKISS

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/21 06:33:10 | | -


M、
コメントさんきゅうー。頑張るよーーーー!!!メール届いたかいな?

sachi、
ありがとーーーー!!v-411そう!自己主張強いのよね。だからよけい負けると、むきーー!ってなるのかも。笑 そしてへこむのかも。。。笑
なにげにかなり小心者だからなーー。

yuka、
ありがと!!!!うん、自己主張なら負けるもんか!って思ってたけど、やっぱ培ってるものが違うねーー。でも最近は授業もかなり聞こえるようになってきたから負けずに発言してるよ。笑

mayumi、
コメントありがとーー。ブログ待ってたよ!!
ま、なんとかなんとかよっこらしょって感じで今回乗り越えました。
なんか海を船で渡ってる感じ。。。。笑
一時引きこもりたくなりかけたけど、ここでひるんでなるものかと思いっきり前に飛び出してみたらうまくいったよー。押忍!って。

CHIAKISSーさん、
コメントありがとうございます!!大自然で発声!!!素敵ですね!やりたいです!!ホストファミリーに頼んでみます♪ 毎日色々あってなんだか刺激的です。。。笑

K-さん、
ありがと!!そうだね!!確かに良い経験になったなーって思う。でもこれって多分まだまだ序の口だろうなーー。やればやるほどレベルがあがればあがるほど壁も厚くなりそう。。。。今はちょっとほっと一息で好きなペースで勉強してる感じです♪




2006/02/22 16:25:13 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトカルチャーショック&中間テスト結果のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/20-c49ac54a
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

