スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年02月11日

Presentation!~初めての挑戦~

先週、speaking/listeningのクラスでプレゼンテーションをした。
2~3人で1つのグループをつくり、
大学の施設をクラスの他の生徒に紹介するというもの。

私がプレゼンしたのは、
大学内にある「BEAL HALL」というコンサートホール。
プレゼンの目的はもちろん人前で「話す」こと。
(speakingのクラスだから)
そして他の人と協力して一つの作業をやり遂げる、
という「グループワーク」。

最初、楽しそうだなーと感じたプレゼンテーション。
これが思った以上に大変だった!!!!
DSC00035.jpg


←↓これがBEAL HALL(音楽学部-SCHOOL OF MUSICーのコンサートホール)
オレゴン大学の音楽学部はかなり優秀らしい。このホールはアメリカの中でも指折りのホールだそうだ。

BeallHall.jpg




今日も一押御願いします!

何が大変って、まずは他の国の子とのコミュニケーションが大変!
私が組んだのは韓国女子「チヘイ」とサウジ男子「サミ」。
それぞれがそれぞれの国のなまりとテンポがあるため、
一言を通じさせるのに四苦八苦!
それに文化の違いも伴って、
ミーティングの日時を決めるだけでももめる。(最初10分はかかった。)

最初のミーティングで実際「BEAL HALL」に行き取材。
その後ミーティングを重ね、書類を作成。
翌週クラスで発表する、という流れだ。

これが毎日毎日時間を見つけては3人で話すのだが、
簡単な会話をするのにものずごく時間がかかる。
だから意見を出し合って一つにまとめるっていうのは、
もーーーーほんとに大変!!!!!
たださえ私は日本語でもこの作業は苦手。
一人で勝手にやるか、大勢の意見に従うかどっちかなら好きなんだけど、
少人数のグループワークってほんと苦手。
でもまさかとっくみあいの喧嘩をするわけにもいかず、
とにかく「聞く」「理解する」「話す」
を心掛けた。


その上プレゼンは「パワーポイント」(PCのソフトの一つでマイクロソフト社が出している。プレゼンのためのソフト。)を使って書類を作らなくてはいけない。
そして何故か私がその「パワーポイント」を覚えることになった。(チヘイは勉強が大変。サミは引っ越しがあるとかで。。)

何故英語の勉強しにきてパソコンまで勉強しなきゃいけないんだーーー!
と声を大にして叫びたかったが、
やるしかないので必死で覚えた。
これがやってると案外面白い。
しかも何度も何度もコンピュータールームの職員(?)に質問に行き、
英語を使う機会がもてたのも収穫だ。

そして、プレゼン週間!
前日は三人で集まってドキュメント作成!(私が二人に簡単なパワーポイントの使い方を教え、最終的にはサミが1つにした。)
ここまでくるとお互い協力しよう!良いプレゼンにしよう!という励まし合いも生まれ、とうとう本番がきた!

しかし、本番一時間前、私が間違いを二つ発見!!
うわ!面倒くさい!と思った。
だって一つは私の間違えだからすぐ直せるがもう一つはサミの間違いだった!
しかも英語でその間違いを彼らに説明しなくてはならない!
すごく面倒だ!!
でもものすごく大きな間違いで、私たちは「BEAL HALL」をプレゼンするのに、サミの書類は違うHALL(DANCE HALL)の説明になっていた!でもってサミはそことBEAL HALLが同じ場所だと思い込んでいる!!
さあ大変!どうやって立証しようかと思っていたが、
考えるより行動あるのみ!ってことで、
私は走ってDANCE HALLに行き、そこが確かにBEAL HALLではないことを目で見て確認して(職員にも聞いた。)
そしてその行動をそのまま英語で伝えた。(こういう英語は簡単だからあっさり伝わる。)
二人ともあっさり納得してくれたが、そこからてんやわんやの大騒ぎ。
三人でぎゅっと濃縮したミーティングをしてパッと結論がでて、
サッとプレゼンに挑んだ!(こういう集中した感じって大好きだから気持ち良かった。)

私はトップバッター。
「BEAL HALLとは何か?」というパートを受け持った。
できるだけ、はっきり、ゆっくり、大きな声でプレゼンした。
中央にたって、スライドを使って、みんなにプレゼンする!
楽しかった!!

その後プレゼンの評価が返ってきた。
私は76点!
最高点が80点だからかなりハイスコアだ!
高得点のポイントは中央でプレゼンしたってこと。
問題点は発音がところどころ良くないってこと。
自分的にはもっと聞いてる人とのコミュニケーションがとれたらよかったのになーと思った。次回の課題だ。(1タームに3回ある。)

とにもかくにも初めてのプレゼンは、
色々びっくりすることも多くて大変だったが、
結果的には楽しかった!
そして久々に人前にたって話をしたのがとっても嬉しかった!


DSC00033.jpg

スポンサーサイト

▲[05:57:59] | クラス | コメント:6 | トラックバック:0 

コメント一覧

こんにちは~
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ

2006/02/10 13:19:17 | URL | タヌキング


おお~!!プレゼンなんてすごいね!!!

やっぱり日本の学校とはまったく異なる授業体系なんだね。なんだか、すごくコミュニケーション能力がつきそう。そしてパワーポイントも使うってことは社会で役に立つものだから、そごくためになるね。

どんどん経験値が上がっていくねえ。うらやましいなあ・・・

2006/02/10 19:49:11 | URL | yuka


タヌキングさま
コメントありがとうございます!!また是非遊びに来てくださいね~!

yuka、
いやはや必死だよ~~泣
もう、やるしかない!って感じで。。。異文化交流って体力と根気と情熱だわ。。なんて最近思うよ。

2006/02/12 18:10:46 | URL | 誉子


プレゼンを授業でするってすごいね!面白い!!(小学生の時に確かグループ発表ってあったよね)パワーポイントはみんな当たり前のように仕事で使うし英語でプレゼンしたら本当にいろんな事が学べるよね。なんか習字を習う時『泳ぐ』を書きなさいって教わったのを思いだした。音楽の講堂すごく綺麗だね~絵になる建物ってその存在だけでも感動するよね! 私も先週末長野でスノボしてきた!新雪って転んでも痛くないんだけどバフバフすぎて板の上に大量にのってくるしはまると身動きとれないよね…北海道の雪がまさにそれで洗礼をうけたよ。。でも楽しいよね! 日本に帰ってきたら一緒に行きたいね!

2006/02/16 04:10:35 | URL | KASHIMA

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/17 03:07:14 | | -


KASHIMA-san
そうそう、まさにボードの上に雪がのっかっちゃったのよね。笑
「グループ発表」!まさにその通り!!v-219
大変だけど、楽しいよー。

2006/02/17 10:28:47 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトPresentation!~初めての挑戦~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/19-2184d311
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

