スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年01月28日

恐るべし!サウジパワー!!

サウジアラビア人、何がすごいってその発言力!

合ってようが、間違っていようが、
教師が話していようが、他の人が発言していようが、
おかまいなし!

日本女子、一歩出遅れるも、負けじと奮闘中!

P1010059.jpgP1010062.jpgP1010061.jpg

                      
                  
                 Writting/Reading先生のPAUL。↑
                



今日も一押御願いします!

そもそも、入学したときからここはどこじゃと思うほどのサウジ男子の数!(圧倒的に男が多い。)
そしてオリエンテーションの時から先生と英語のジョークを飛ばすほど、どんどん前に前にでてくるアグレッシブさ。
私はてっきり、彼らは英語が堪能なんだと思っていた。
だからきっとクラスはアジア人ばっかりでサウジの人とは離れると思っていた。
ところが蓋をあけてみると、クラスの半分以上がサウジ男子!

ちなみに。。。
speaking/listening のクラスは合計約20人!そのうちサウジ約12人、韓国男子3人、韓国女子3人台湾女子1人日本女子1人(生徒が増えたり減ったりするので正確な数は分からない。。)
Writting/Reading/Grammerのクラスにいたっては
サウジ男子7名と韓国男子2名と韓国女子1名、日本女子1名という割合。



そして授業が始まった。
開始そうそうサウジパワーのすごいことすごいこと!皆一斉に喋りだす!
先生に突っ込む、質問する、ジョークを飛ばす、、、
そしてそのテンポといったら早いのなんの!
私なんて、「聞く」ことに集中するので精一杯で必死なのに、
「何故彼らは質問ができるんだーー!」と、心の中で叫ぶ。

彼らの質問がまた早口早口。
私は彼らが何を言ってるのかさえ、さっぱり分からない。
でも先生は分かるらしく、普通に質問に答えてるしジョークも笑ってる。
そして彼らのやりとりが全く分からない私は少しへこむ。。。
「何故あんなにぺらぺら喋ってる人たちと同じクラスなんだー!」と、心の中で叫ぶ。


一番すごいのは「答合わせ」!
先生が「質問」を投げると、皆すぐに「答」を叫ぶ!(いやほんと「叫んでる」笑)
むむ、負けてなるものか!と、私も必死で「答」を見つけ叫ぼうとするが、
必ずと言っていいほど、私が叫ぶ前に彼らの声が後ろから横から飛んでくる。(私は一番前に着席)

もっとすごい時は、先生が聞いてもいないのにどんどん「自分の答」を叫ぶ!
挙げ句の果てには、「他の人の発言の答」が「自分の答」と違うと、「No!!!!」と叫び、「自分の答」こそが正しいのだと先生に訴える!
いやもう凄まじいのなんのって!
先生が止めるまで続く。(止めてもやめない時もある。)

私も我は強い方だし、発言だってしたい。
だけど、「自分の答」に自信がない時や先生の言ってることが分からない時に質問できない。
しかしあのテンポについていけないってことは、、、ああ、私のレベルは本当は「2」じゃないのかしら。。。。。と思っていた。(今はレベル3)


ところが数日後、耳が慣れてきて彼らの発言の内容が分かるようになってきた。
すると英語が堪能だと思っていた彼らの英語は私と対して変わらなかった。思いっきりサウジなまりなため、日本語なまりの私の耳にはすべて知らない単語に聞こえていたのだが、実は簡単な英語を話していたのだ!!!

そう、彼らは思いついたらその英語が間違っていようがまったく気にせず先生にぶつける!豪速球で!(私は正確な英語を話そうとして出遅れる。)
そして、え!それさっき先生言ったじゃん!ということも質問しいていた!
そう、先生の言ってる事が分かってなくても彼らは豪速球を投げていたのだ!
素晴らしいアグレッシブさ!
恥ずかしがってる場合ではない!!疑問はクラス内で解消しなきゃ!!
私も負けすにかなり簡単な質問を豪速球で投げた!
するとどうだろう!
今まで発言しなかった人たちも「分からない」ということを先生に意思表示し始めた!
皆けっこう同じようなところが分からないのだ!

もちろんテンション高いサウジ男子の中には「んなこと聞くなよ!」って感じで「チッ」と舌打ちする人もいる。(ちなみにジェントルマンなサウジ男子もいて彼らは人が発言すると自分の発言は控えるし、ちゃんと人の発言が終わるのを待つ)
しかし今更舌打ちなんか気にしたって仕方ない!分かんないものは分かんないんだ!私はここに英語を学びに来たんだから私は私の疑問を解消する!!!
まさに戦いだ!笑。。。。。(ふぅ~)

そんなテンションが二日続いたあと、writting/readingの授業でNewsPaperから必要な情報だけを抜き出すというテストがあった。
いつもReadingTestはビリの私。(Readingtestは速さと正確さが問われる。文章を読んでその後その文章の内容のクイズに答える形式。)
この時はもう必死!ぬおー負けてなるものかーーー!とフル回転で集中したら。。。
なんと「1番!」全問正解!
先生が「YOKKO、FINISH!」と他のみんなをあおる。
かーかっかっかっか!勝利!!んー気持ち良い!
まさにサバイバル!笑。。。。。

行く前は気楽にのんびり勉強~と思っていたが、とんでもない!
毎日が戦いだ。
一瞬でも気を緩めたら、もう追いつくのが大変!
学生の中には思い詰めて歩いてる人もいるし、授業休みまくってる子もいる。
さて私はどうなることやら。。。(笑)
とりあえず今は悪戦苦闘!
そしてサウジアラビアの人のアグレッシブさを見習いたいな。



P1010060.jpg


←彼らはジェントルマンなサウジGUYS
 皆大学卒業していて、
 マスター(修士課程)に進むらしい。

P1010066.jpg

韓国BOYSとサウジBOY。
とっても親しみやすいBOYS→



スポンサーサイト

▲[07:17:41] | クラス | コメント:7 | トラックバック:0 

コメント一覧


すさまじい戦いだね・・・笑
日本の授業はただ聞いているって感じだから私だったらすごく戸惑いそう・・・

でも、すごくいい経験してるね。今までの価値観をすべて壊してしまうような経験ができるなんてすごくうらやましいなあ・・・

2006/01/28 06:50:30 | URL | yuka


楽しそうな雰囲気が伝わってくるね♪
日本人が少ないみたいでよかったね!
誉子チャンも持ち前のパワーで突き進むのだーーー!!
間違っても恥ずかしがらず話す!これがまずは重要よね!!
日本人は文法の力はあるから、積極性がついたら鬼に金棒じゃないかな。
行け行けGOGO!!(死語かも・・・)

2006/01/28 23:53:18 | URL | Yuko


Long time no see!!! How are you??

日本人少な目の環境はgoodですね!!

やっぱりオレゴンでも中東パワー炸裂
していますか^^。僕も4年前アメリカに
留学したときも同じようなシチュエー
ションで、とにかく彼らはしゃべりまくり
ます!!それだけ英語習得に熱心な
裏返しなんだけどね。。

でも、習得の意欲は誉子さんも負けて
ないはずなので、まずは文法は多少
雑でも、日本にいるときと同じ感覚で
しゃべりまくってみましょーー!!

応援してまーす!!


とにかく

2006/01/29 05:53:55 | URL | Kyosuke

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

2006/02/01 04:40:57 | | -


yuka、
ほんとすさまじい!笑 でもyukaも大丈夫だと思うなー。きっとうおーーってなると思う!

Yuko-chan
そう!ガンガン突き進むって感じの毎日なんだけど、文法めちゃくちゃに話すと留学生同士は通じない。。。。先生は分かってくれるんだけどねー。(苦笑)

kyosuke-san
おや!留学してたんですか?!まーびっくり!どこの州に??
中東パワーに押されまくりなんだけど、こっちもアジアパワーで頑張ってまーす!v-91

Mrs.Xさま
現在英語のブログも作成中ー!完成したらお知らせしますね!!

2006/02/02 12:58:36 | URL | 誉子

しばらくです^^
お元気そうですね^^
それにしてもパワフルですね~!
日本人も学ぶべきところがありますね☆

2006/02/02 15:51:31 | URL | TYDA


TYDAーsan
コメントありがとうございます!ほんと!あのパワーは必要だなーと思います!こちらの先生が、日本人の良いところ(読み書き)とサウジ人の良いところ(聞く話す)をミックスするととても良いから、よく交流しなさいって言ってました。両極端なんですって。v-291

2006/02/03 10:30:26 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト恐るべし!サウジパワー!!のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/16-7d2573f8
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

