

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年01月12日

学校開始~探検②Univercity Of Oregon~

さぁ!!とうとう今週月曜日から学校開始!(米国は9日は祝日ではない。)

実際の授業は来週からなので、今週は主に事務的な手続きと「試験」。
あとは各国の留学生との交流~。(これは「続きを読む」で。)

時間があったので「オレゴン大学(U of O)のキャンパスを探検してみた!

DSC00031.jpg
                   ←なんと、キャンパス内に劇場が!


DSC00034.jpg
                           
     図書館!オレゴン州一最大!→


DSC00040.jpg

← いわゆる学生ホール。
  この中に学食がいっぱい!


DSC00041.jpg

    野生のリス。
    キャンパス内を普通に走っている。→


DSC00042.jpg

←英語コースAEIの建物(向かって右)。
 ここが私の勉強するところ。



ランキング設置しました。一押御願いします!

DSC00036.jpg

                      ←大学内のメモリアル(要するにお墓)


DSC00037.jpg

      中庭。こんな景色がいっぱい。→



DSC00039.jpg                                                   
 ←大学内に美術館までもが!


DSC00032.jpg


         ビジネス学部のホール→





おまけ小話。
タイトル:「英語のレベル」


各国の留学生。。。

これがびっくりなことにサウジアラビアの男子の多いこと多いこと!
ここはどこだ?と何度思ったことか!(なにせ彼らは母国語で喋り捲るから。。)
でも「英語で負けないぞ!」って思ってたら、なんと彼ら(男女ともに)は英語堪能!
「なんで~~~っ」と驚愕。「何しに来たのよ~~。英語勉強する必要ないじゃん!」と思った。でも負けてなるものかと必死で彼らと交流し、何度も私の無茶苦茶ないい加減英語(文法無視した話し方をしてしまう。。。)を披露し、へこんだりほっとしたりしていた月曜火曜。。。

そして今日水曜。試験は全て終了した。
(火曜に英語でエッセイを書き、文法やリスニングや読解力の試験。水曜は先生と一対一で英会話の試験。)
試験終了後、大学のヘルスセンター(大学内に学生は無料で治療してもらえる病院がある。)の説明会があり、その部屋に行くとダニエラ(彼女はメキシコ出身の美女&英語堪能&明るいという素晴らしい子。今一番良く話す子)がサウジの男子に囲まれて座っていた。私が
「Hi!」と声を掛けると。。。(以下英語)

「テストどうだった?」
「まぁまぁ」
「まぁまぁって?」(怪訝な顔)
「失敗しちゃった。」
「なんで???」(驚愕)
「(いや、なんでって。)←これは心の声。もちろん日本語。
 先生の言葉がヒヤリングできなかったの。」
「なんで???」(驚愕)
「(いやだからなんでって。。英語がまだ聞こえないんだってば。。)←心の声。日本語。
 最初よかったんだけど、最後が集中ができなかった。」
「ふーーーん。」(理解できないという顔)

と、このようなやりとりがダニエラ以外のサウジアラビアの女の子や男の子とも交わされた。

そう、会話の試験はとっても簡単だったのだ。あんな簡単な会話も聞き取れない私って。。。。みんな(サウジ&メキシコ)当たり前のように英語喋っていてやばいなぁって危機感を感じていたところ、ヘルスセンター説明会で隣の隣に座っていた日本人の女の子、まりこ(今日初めて日本人の女子に出会った!)が、

「さっきの先生の説明分かりました?私何言ってんだか全然分からなかった。。。」って言ってきた。

なぬ!?

そして前に座っていた韓国の男の子たちも
「何言ってたか分かる?」
みたいに周りに話していた。

なぬなぬ!?

そっかーーー。私だけじゃないのね。聞き取れないのって!(涙嬉)

と、喜んではいられない。っちゅーことはどういうことなの~~~。

ちなみにまりこはルームメイトに「何故英語ができないのにアメリカに来たの?」と聞かれたらしい。。。。。

ま、ともかく、どのレベルのクラスに入るにせよ、今の自分のレベルをしっかり受け止めて、レベル上げる努力をするぞ!と誓った。




▲[13:41:13] | 探検 | コメント:9 | トラックバック:2 

コメント一覧


 明けましておめでとう。
 よっちゃん年賀状ありがとう。
 ついに始まりましたか、なんかフレッシュだよ ね。新学期って感じでワクワクするね。
 頑張ってね。
 何年くらい留学するの?

2006/01/12 00:17:25 | URL | いわお


オレゴン州かあ。
写真見ると、随分でかいキャンパスだね。某K士舘大学とは大違い(笑)

いいなあー。俺も留学してえー。

2006/01/12 00:25:34 | URL | kuro


試験お疲れ様です。
日本とほかの国では普段英語にさらされてる機会がぜんぜん違うのかもね。日本なんてほぼゼロだもの。

とにかくヒアリングをがんばらないとなあ。私も昔英会話習っていたけど、毎日英語聞いているうちになんとなくわかるようになってきたよ。きっと来月には聞くことはできるようになっているんじゃない?

がんばれ~

2006/01/13 06:47:35 | URL | yuka


試験おつかれ~。仕事もそうだけど周りにできる人ばかりいると焦るし自分がすごく情けなく感じるよねぇ~私も「なんでみんな簡単にできる事が私はできないんだろう…」とかすごくヘコむ事があるもーん。超~共感!でも刺激を受けるから大きく成長できそうだね!

2006/01/13 07:43:08 | URL | Kashima


英語かぁ。
俺、全くしゃべれないからちょっとでも外人とコミニケーション取れるよしこがうらやましい…。
(ノミニケーションなら得意だけど…。)

2006/01/13 20:28:16 | URL | jun


自分の留学生活を思い出し、楽しく読まさせていただきました!でも、なぜオレゴン?留学期間はどれくらいですか?

そもそも英語を勉強しに行っているわけだから、最初はそんなにプレッシャーを感じなくてもよいと思いますよ。持ち前の明るさと積極性で言葉の壁は乗り越えられるはず!応援してます。v-218

2006/01/13 23:50:30 | URL | RIE

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/14 18:01:21 | | -

英語上達しますね!
生徒にもよく言うのですが・・・
英語をやるのなら、英語を話す国で
勉強するのが一番だよ!って
英語で夢を見るようになれば
本物ですね・・
言い忘れました
こんにちは、はじめまして。

2006/01/16 19:58:04 | URL | flatheat


いわお、
うんフレッシュフレッシュ!!うきうきモンキー♪とは言ってられないんだけど。。。ちょっぴり。。ね。(笑)留学は一応一年よん。(途中で極度のホームシックにかからない限り。笑)

kuro、
でかいよーーー!!ここは北海道かーーー?って思ったもん。赤レンガだし(笑)キャンパス好きだなーー。

yuka、
ほんとほんと、とにかく慣れることかなーー。自分に期待!!(笑)

kashimaさん、
ほんとほんと、周りがみんな天才に見える。。

jun、
いやもう身振り手振り、ジェスチャー、感情、フルに使ってようやくとれてるって感じ!(笑)だから相手が無表情の人だと全くわかんないの。笑

RIE-chan
わお!コメントさんきゅ!久しぶり!やたらプレッシャー感じちゃってーー。そうよね、英語を勉強しにきてるんだから、ぶつかってくだけよーー(くだけちゃまずいけど)。。。笑

ぺけぺけーくん(笑)
年賀状届いて良かったーー。
うん、破天荒で笑えるでしょ!これからもよろしく!

flatheatさん、
コメントありがとうございます!!
ほんと英語で夢見たいですよーー。
なにせいまだ思いっきり日本語の夢をみてしまいます。。。
今がまったく流暢に話せないので流暢に英語を話せる自分になったら最高です!!イメージトレーニングでもしようかしらと思ってます。笑




2006/01/18 10:53:56 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト学校開始~探検②Univercity Of Oregon~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/13-b3005a5e
ミャオとワラ はじめてアメリカに行ったのは26歳で、他の学校の非常勤講師をしていた時だった。サンホセの大学の英語教授法のセミナーに参加するため成田からサンフランシスコへの飛行機に乗った。その時、スチュワーデスが、「ミャオ?ワラ?」と言っているのがはじめ何のことかわから

2006/01/17 13:59:27 | ふるやの森

通信手段 「フロリダでこたろ」へきていただきありがとうございます。今は携帯電話やメールがあるのでそうでもないですが、フロリダに留学していた頃は携帯もメールも普及していませんでした。最初の1年間は寮でアメリカ人のルームメートがいましたがほとんど....

2006/01/21 11:30:07 | フロリダでこたろ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

