

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年01月06日

A  HAPPY NEW YEAR!!~探検①バス~

A HAPPY NEW YEAR!!

こちらには正月の習慣がないので、年明けのカウントダウンが終わればもう通常生活。だから子供たちの学校も3日から始まった。

と、いうことは。。。。。自由な時間の始まりである!!

もともと新しいもの好き&知らないところに行くこと好き、の好奇心旺盛の私としては出歩きたい!誰かに連れてってもらうのをじーっとおとなしく家で待てるような性格は持ち合わせていない!

というわけで、3日、4日は森を出て町に行ってみました!!

DEERWOOD7.jpg

DEERWOOD6.jpg

さてさて、2日の夜。ネットでEugeneのバスシステムを調べてびっくり!
なんと、この地域のバスは一日三本。8時、14時、17時。でもって一番近いバス停まで徒歩30分。17時には外は真っ暗な上、街灯は一つもないので、14時に家に帰ることを約束し、家族の承諾を得た。

さて3日。
このあたりを走るバスは一本。「Eugene Station⇔Lowell」というやつだ。
(ちなみにEugeneの中心地には何本もバスが走っている。。。興味のあるかたはこちらEugeneのバスシステム「L T D」のサイト。もう一つちなみに、Stationとあるけど、電車じゃなくてバスのみのStation。でもって「Eugene Station」は一番の繁華街である「DOWN TOWN」にある。)

バスの時刻表には朝は「Eugene Station行き」が止まらなくて、「Lowell行き」しかないとなっていた。でもLowellからぐるっと回って「Eugene Station」に行くみたいなので、それにずーっと乗ってればいずれ着くのではないかと思い、それに乗ることにした。

8時00分、
車がびゅんびゅんいきかうハイウエイ(公道)にたどり着いたのはいいが、なんとバス停が無い!!!!

おーーーい!って気分になったがすぐに、「時間はあるのだからでかいバス停まで歩いてしまえ!」と思い、歩き出す。(でかいバス停までは約徒歩一時間以上)
と、歩き出したらバスが進行方向からやってきた!
これに乗らねば!!と思い、手を上げてみたら普通に止まってくれた。

そう、手を上げるシステムだったのだ。(あとから知るがこれは田舎のみで街中にはバス停がたくさんあるので手を上げても止まってくれない。)

そして、「Lowell行き」のバスに乗り込み、一日券を買ったが、お釣りがないと言われ$3払った。(ほんとは$2.50)

私が乗った地域から「lowell」までは約30分。いきたい所は「DOWN TOWN」のある「Eugene Station。」

まったく逆方向に30分進むとそこは山の上。。。ダムやら湖なんかがあったりして、なんて美しいの~~とか呑気なことを思ってた。

そしてLowell到着。
そこで、
約40歳~50歳程の肩まで銀髪カーリーヘアの女性運転手が声を掛けてきた。

「ここで降りるの?」(英語)
「No!」
「DOWN TOWNまで行きたいの?」(英語)
「YES!!」
ところが続きがあった。
彼女が英語で「じゃこのバスじゃない」とか、「反対側のバスよ。」みたいなこと言うもんだから軽くパニック!
何度も聞きなおして、でも彼女が何を言いたいのか分からなくて。(泣)
最後に「もういいわ。私があとで教えてあげるわ」みたいに言われたが不安。。。。(I will Show you.を連発された。)

乗り換えるの??どこで???え、、、大丈夫???
という心境の中、バスは山を降り始めた。
私は絶対このバスを降りないぞ!と決意した。

山を降り始めたらわりと人が乗ってくる。
私は運転手席のすぐ近くに座って状況を必死で読んでいた。
(ちなみに運転手席の近くは優先席の為、こころある人は座らない。)
そしてとうとう私がバスに乗った場所まで戻ってきた。

バスの扉が開く。
「Here!」
冗談じゃない。降ろされてたまるか!「私はEugene Stationに行きたいの!」(英語)で言ったら、彼女が丁寧に(子供に言うように)説明してくれた。(紙とペンまで使って)
「ここで8時45分(現時刻)に立っていたらバスは止まるのだから、明日はそうしなさい。そうすればゆっくり眠れるでしょっ」てことだった。(要は反対側のバスではなく、反対車線でバスに乗りなさい、ってことだったらしい。)
なんて親切な運転手さんなんだ!!
しかし私って未だこんな簡単な英語も聞き取れんのかい!と少し落ち込みつつ、ほっと一安心。

ちなみに翌日8時45分にそこに私は立っていた私をバスに乗せるとき、彼女は「Oh!!YHEA!!!!」と温かく迎え入れてくれた。
そして一日券のお釣りをもらってなかったことを伝えたらその日の一日券は$2になった。
何から何まで素敵な運転手さんだった。

こうして私は無事森から出て、山を登って降りて、町である、「Eugene Station」に辿り着くことができたのだ。


ちなみにLowellからEugene Stationまではバスで一時間半。
乗った場所から、Eugene Stationまではバスで一時間。
AXTELL家から徒歩+バスでEugene Stationまで一時間半。
AXTELL家からEugene Stationまでは自家用車で20分。

写真はホームステイの近所。
DEERWOOD2.jpg
DEERWOOD3.jpg
DEERWOOD4.jpg
DEERWOOD.jpg






▲[03:28:22] | 探検 | コメント:14 | トラックバック:0 

コメント一覧


写真を見ると、本当に何もないね・・・
すごく空気のきれいなところなんだろうなあ。誉子の体にはいい環境みたいでよかった。
でもバスだとすごく不便だね。やっぱりすぐにでも運転免許必要だなあ。

それにしても素敵なバスの運転手さんだね。いい人でよかったね!

2006/01/05 19:33:48 | URL | yuka


なんかすごく田舎でいい感じのとこだね。
やっぱさあ、田舎の人は温かいんだよねえ。都会じゃこうはいかない。

なんかさあ、バスひとつ乗るにしても、苦戦するって最初は結構なストレスかもしれないけど、すっごく新鮮な感じがして羨ましい。

外国ってそれがいいんだよね。
ちょっとしたことでも、全てが新鮮だから。

2006/01/05 19:59:58 | URL | kuro

近所?
写真暗いよー年なんだから明るくして明るく!もっと写真が見たいなー?じゃあ気をつけて探検するのじゃぞ!無理はだめだからね!

2006/01/05 22:50:36 | URL | oharu


うお!
家がない!!

やっぱりアメリカってちょっと人里離れると本当に人の気配がなくなるのね。

ちょっと怖い…。

2006/01/06 07:14:18 | URL | jun


人がいねー。

2006/01/06 07:50:00 | URL | さんた。


旅行じゃないんだから、ゆっくりしたほうがいいよ!何もないことって、逆に贅沢なコトだと思うな。

2006/01/06 07:58:43 | URL | CHIAKISS


私の実家の茨城みたい!なーんにもないね(笑)町の風景も気になる!アメリカのスーパーとか!!(特に大きい食材類)ご飯とかどんなものをいつも食べてるの??最近ワイドショーでJANET JACKSONが運動してる所を隠し撮りされてたんだけど矢印ないと誰かわかんないくらい森久美子ばりにFATでちょっとショックだった。。あー!TV番組もどんなのが流行ってるのか気になる!

2006/01/08 06:21:01 | URL | Kashima

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/10 03:33:06 | | -

元気そうで何より
よしこ~頑張ってるね。それにしてもホントにド田舎だね。でも他に気が散らないから、いいよね(笑)
今日クリスマスカード届いたよ。ありがと。
これからはちょくちょく顔出します。

2006/01/10 06:01:49 | URL | sachi


yuka、
空気はかなりいいよ~~~。最初、あまりの田舎さ加減に口がポカンと開いてしまったなり。笑
kuro、
そうそう新鮮!なにもかもが!なんでもないことが大変なんだも~ん。
oharuーさん、
そうなんですが、雨が多いんですよ~。っていうか毎日雨!ただ、一日に何回も天気が変わり、晴れたり雨降ったり、曇ったりと大忙しのお天気さんです。そのうち晴れを狙って激写しますね!お待ちあれ!!冬でも緑がめっちゃ多いのでそのため雨が多いみたいなんですよね~~。

2006/01/10 18:29:52 | URL | 誉子


jun,
でしょ~。家が密集してないのよ~。
といっても街中は密集してるけどね~。

さんたさん、
あはは、人もあんまり歩いてないなぁ。このあたりを普通に歩いてるのは鹿とリスかな。笑

CHIAKISS-さん、
たしかにそうですよねぇ。ゆっくり時間を使います~。

Kashimaーさん、
う~ん、確かにスーパーはでかい!!なんだこりゃーって最初5秒停止したからねぇ。
デパートっていうのに慣れてるからああいう大型スーパーはびっくり!!しばらく笑いが止まらなくてホストファミリーの人に怪訝な顔された笑
ちなみにTVに関して言えば映画ばかり観る家なので番組まだはちょっとわかんないなぁ~。



2006/01/10 18:44:22 | URL | 誉子


Kaori-さん、
田舎ですよ~~。かなり慣れてしまって、これが今普通になりつつありますが。。。。

sachi、
いやはや、なんとかって感じ!これから本番!頑張るもんね~^。^

2006/01/10 18:49:29 | URL | 誉子


A Happy New Yearv-82v-82v-82
昨年5月にロスでお会いいたしました際には何かと有難うございました。
この度は誉子さんがアメリカ留学されましたことをお祝い申し上げます。
目標達成のための資質が十二分に整ったお方ですので必ずや目標を達成されましてご帰国されるものと信じておりますし、同時にお祈りしております。
どうぞくれぐれもご健康に留意されましてご活躍されますように願います。

2006/01/10 22:59:23 | URL | 殿&大奥


殿&大奥様!
まぁなんと恐れ多いこでしょう!コメントを頂けるなんて!!笑v-278
ありがとうございます!
頑張ります!!

2006/01/11 18:48:18 | URL | 誉子

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトA  HAPPY NEW YEAR!!~探検①バス~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/12-7e601088
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

