スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年01月29日

Theatre Addiction ~舞台中毒♪~

ああ、舞台が好きだ。

舞台に至るまでの稽古が好き。

形の無いところから形を創っていくのは楽しい。

体も心も勝手に疲れ知らずに勝手に動いてしまう。

一緒に舞台を創り上げるメンバーとの連帯感も最高だ。

なにより本番はたまらない。

こんなことを感じさせたのは、昨日あったイベント、JAPAN NIGHT2008。

一ヶ月ほど殺陣とダンス指導で関わったこのイベント。

忙しいのになにやっとんじゃーという突っ込みはまぁまぁ置いておいて、

楽しいのよ。やっぱり。好きなのよ。やっぱり。

緊張感、連帯感、恍惚感、、、、

たまりませんなぁー。

J-Night4.jpg J-Night6.jpg 

左)これ、本番直前に誰かからか言い出して、音にあわせて飛ぶことにしたらしい。こうやって最初に決まってたことからどんどん互いにアイディア出し合って変化させていくのがいいわ~~。ちなみに場面としては、山賊に襲われるのびた君とドラえもんを助けに入ったお侍さんを襲う山賊の場面。

右)決まってるなーー。昔SLAに居た頃に最後にやって覚えていたのがこの構え。ちなみにSF(サムライフィクション)でも使われている。ともくんもゆうすけくんも演技達者!なりきってます!


J-Night9.jpg J-Night.jpg

左)出演者(教え子 笑)たちと。やりきった後ってすがすがしい!!!みんないい顔してるよねーーっておい!ともくんの刀は私の首を狙ってないか???私の首を狙うとは太い奴!ってなわけで、このあとひと悶着!笑



右)これがそのひと悶着後!(笑)このともくんはJSOの代表で居合い道経験者。ひょうひょうとしていて非常に面白い子。本番にとっても強くて、役へのなりきり具合が役者~~~。本当に楽しそうに(テンション上がりまくり)でやるもんだから、ちょっとジェラシー!(笑)私も舞台やりたいー。パフォーマンスしたいーー。



今日も一押御願いします!

JAPAN NIGHT 2008というイベントは、JSO(日本人留学生団体:Japanese Students Organization)が毎年一月に開く大きなイベント。

今回殺陣のパフォーマンスを出し物として入れたいというイベントプロデューサー、かおるくんからの依頼で、殺陣指導することになっていたのだ。
ほぼ経験無し(中には受身をとるのも始めての男の子も居た)の状態から、一ヶ月間の練習で、受身の取り方から始めて、最後は複数の人間に襲われる場面や一対一の対決シーンでの殺陣まで、発表できるまでに全員成長!!!

これには感動!!!

私も一旦引き受けたからには、途中で投げ出したくなかったし、中途半端にはしたくなかった。私自体がまだまだ未熟者だから、私が習ったことの中から、自分でちゃんとできて教えられることを選んで丁寧に教えないといけない。怪我したら危ないし。だから最初っから結構厳しかったように思う。なのに一人として文句を言う人が居なく、毎日ちゃんと練習して、言われたことをこなして、必死に取り組んだ。

これも感動!!

全員がとっても素直で、一生懸命で、情熱があって。。。。
この気持ちだよなーーーととても刺激をもらった。

舞台が終わって全員の顔をみたら、燃焼仕切った顔していて、気持ちよかった。

これですよ。これ。

最高。


☆写真館☆
J-Night2.jpg J-NIGHT3.jpg J-Night7.jpg
左)殺陣オープニングのダンスシーン。実はKIll BILLの音楽に合わせて、ダンスしました。
ダンスと言っても実際は居合いの型を変形させたり、剣術の動き、歌舞伎の動き、空手、合気道、和太鼓、アフリカンダンス、モダンバレエ、日本舞踊、なんかも混ぜて振り付けしちゃいました♪
中央)紅一点のあきこちゃんは着物の歩き型を特訓!さすがに踊り経験者、舞台経験者ということで、覚えるのが早い早い!私が半年以上かかったことをあっさり一時間ほどで習得してしまった。。。(汗)
右)
花道があるということで、二人に「花道も使ってみてね。」なんてあっさり言ったことをそく実行。素晴らしい応用力。私じゃこんなに上手くいかないよなぁぁぁとほとほと感心。二人に指導したけど、絶対私より上手だと思うわ~~。

J-Night8.jpg J-Night1.jpg 

ちなみに、

メンバー紹介!
左の写真)山賊をやった、ゆうくん、おさむくん、よしおくん、かおるくん。
 ゆうくんは何をやってもあっさりこなす、芸達者。芝居もダンスも現場の仕切りも!いやはや感服!彼の山賊っぷりは気持ちよかったわーー

 おさむくんも覚えるのが早い!全く基礎が無い状態で始まって、最初こそぎこちなかったものの、一旦ポイントを覚えたら、そこから先は何度やっても綺麗に受身がとれるように!おさむくんとゆうくんの絡みは完全にお客さんのツボ!二人が出てくるだけで笑いが出てました!

 よしおくんも全くの初心者で始まって、なかなか苦労しつつ取り組んでいたのが、最後の一週間でみるみる上達!しかも本番ではおいしい役割で笑いをとった!よしおくんの根気に感動!何度注意されても、へこむことなくなんとかものにしようものにしようと前に進むその姿勢!

かおるくんはイベントプロデューサー。今回のイベントを全て仕切っていた。こういうのって大変よ~~。その合間に稽古して、稽古して稽古して。。いやはやお疲れ様!彼は柔道経験者だから受身がしっかりしてるし、体もどっしりしているから舞台栄えするのよねー。

右の写真)悪い侍と良い侍
 ともくん(左)は、居合い道経験者。剣が好きなんだなぁというのはとっても伝わってきた。だから嬉しそうに剣を振る姿を見るたびに、私ももう一度ちゃんと剣術を習いたいなと感じさせた。

 ゆうすけくん(右)は完全な初心者!だけど彼は野球を6年やっていた為、足腰がしっかりしている。でもって器用になんでもこなす。突如巻き込まれたみたいな形で侍役になったものの最後は寝ないで学校と練習をこなし、(なにせゆうすけくんの役は全員とも絡むし、一対一の殺陣もある。)本番に臨んだ。その燃焼の仕方に感動!

ま、怪我がなくすんでよかったよかった。
スポンサーサイト

▲[00:38:10] | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/29 05:45:59 | | -


素敵な舞台だったみたいだね!!お疲れ様ですw

私も本日決着をつけました。
ミクシイのほうに日記書きましたのでよかったらみてくれたまえ。

では身体には気をつけてね。
私は元気なんで気をもまないようにw

2008/01/29 06:21:14 | URL | ユカ


お忙しい中本当にありがとうございました。
お陰で素晴らしい経験をさせていただいたと感謝しています。
yokko先生には練習の時からいつも感動しっぱなしでした~ww
先生もオーディション頑張って下さい!ww

2008/01/30 15:57:19 | URL | おさむ


舞台ねえ。
結局、よしこの舞台見にいけなかったもんなあ。
いまだに1回も舞台は見たことないんだよ。
機会があれば見てみたい!

2008/01/30 19:13:33 | URL | kuro

お返事♪
K-さん、
ほんとほんと学際を思い出したー。あと塾の先生してたときのことー。でもってやっぱり、SLAで先輩や師匠に怒られながらやってたときを一番思い出した!でもって教えながらどきどきしちゃった。私が教えていいいのか?って(笑)

ユカ、
若い!熱い!っていいよねーー!最近勉強ばっかりでこういう気持ち忘れてたからいい刺激になったよー。

おさむくん、
おお!コメントありがとーー!なんだか私いつもばたばたしてたよねーー(笑)突如現れては仕切るだけ仕切って帰っていくーーみたいな。(苦笑)刺激をいっぱいもらえました!こちらこそありがとうございました!

kuro、
あ、ほんとだーーー!一度も来てないーー!アメリカでやる機会あったら知らせるから、旅行がてらおいでよーーーー♪うひひ。

2008/02/03 21:06:48 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトTheatre Addiction ~舞台中毒♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/112-75da7e43
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

