スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年01月12日

The New Term ~新学期♪~

さーて、新学期がはじまりました。


とと、一週間のご報告の前に、前回も少し報告しましたが、職場の友人エヴァン君のお友達が私が去年の秋踊った「かっぽれ(日本舞踊で使われる端唄の一つ)」のビデオをプレゼントしてくれたので、Youtube に載せました。お時間のある時に観ていただけたら幸いです。
かっぽれ

さて、新学期。

この一週間、目の回るような忙しさで瞬く間に時が過ぎてしまい、

かなり圧倒されてる状況。。。

時間に追われる三月兎のようだ。。(不思議の国のアリスのなかのキャラクター)

常に時計とスケジュール帳とのにらめっこ。

ああ、あと数時間余分に一日ができてたらいいのになー




☆今週観た映画☆(理由は追記の中で。)

173.jpg zatoichi.jpg yojimbo.jpg



今日も一押御願いします!



やること多すぎる!
やりたいことも多すぎる!

しかも、この最初の週だけですでに二回もテストがあった。。。(しかも両方抜きうちテスト。。。)

勉強のために睡眠時間が4時間下回った回数2回。。。一週目からこれはやばいぞ!

ありとあらゆることがどわーーーっと一気に動きだして、毎日それの統制に振り回されてる。

徐々にこのブログ内で紹介していくので、いずれわかるとは思うけど、

2008年、今までを超えるくらい忙しい年になりそうです!



☆今週の事件&観た映画☆
今、JSO (日本人学生組織)の子たちに依頼され、簡単な殺陣を教えている。
彼らは毎年1月末にJAPAN NIGHT という大きなイベントを開いていて、
(ちなみにアメリカの大学におけるこういった学生団体はちゃーーんと学校から予算をさかれ、代表はお給料ももらっちゃったりしている。)、そのイベントでお芝居仕立て(ドラえもんがのびたくんの歴史の宿題を手伝うためにタイムマシンで昔の日本に行く話)で日本を紹介しつつ、殺陣なんかも入れちゃいたいなーというイベントプロデユーサー、かおるくんの発想で私のもとに依頼が。。。
JSO HPの中の 「JAPAN NIGHT」のページ

しかし。。。
えーーーっともう2年も翔魂道やってませんが。。。
5年やったけど、最後まで基礎から抜けてませんが。。。
と、不安満載だったものの、一回ちょろっとやってみたら、私の知ってることで十分その依頼に答えられることが判明。

殺陣といっても、基礎中の基礎をちょこーーーっと応用して、それなりに雰囲気を出すことなら難しくないし、誰でもある程度スポーツやっている人ならできる。しかもダンスに近い動きで十分らしいので(音楽も入れるし照明もあるし)、殺陣師というより振り付け師に近いかも。ま、ダンスはこの二年も続けてるしできるかな、と。
でもって私にとっても思い出すいい機会になるってことで少しの間お手伝いしてます。

てな理由から、昨晩一気に観た映画3本。
SF(サムライ フィクション)
samurai01.jpg
これは昔観たことがあって、でも内容はまったく覚えてなかったんだけど、「なんちゃってサムライちゃんばらごっこミュージッククリップ。笑」というイメージだった。時代劇というよりむしろ現代劇。以前中野監督にはお世話になったことがあって懐かしさもあってみたけど(楽しみのために)、結構今回私が欲しかったイメージのものが映画の中にあって助かった♪

座頭市(北野武)
13.jpg
これも現代風のなんちゃって時代劇だという評判を聞いていたので観てみた。タップとか音楽の使い方がとーーーっても楽しかった。(ま、音の使い方は私にはまだ難しすぎてヒントにはならなかったけど。)しかもあっというまに人が死んでしまうので殺陣なのかただのカット割りなのか、、、でもやられる側の動き方はちょっと参考にしてみた。

用心棒(三船敏郎)
03-mo-yojimbo.jpg
文句なしに最高です。以前観たことがあったけど、今回も釘付け。かっこ良すぎる三船敏郎。。一つくらいはちゃんとした時代劇と思って観たのだけど、以外と今回視点が違う為か新鮮な発見がいくつかあった。そのうちの一つは映画の中の日本舞踊の使われ方。日本舞踊の場面のリズムはかなりモダンなリズムだった。(以前は全く気がつかなかったけど。)

こういう機会でもないとできないことができて何気に充実~。でも普段の授業をおろそかにしないようにしなきゃ。。。。
スポンサーサイト

▲[18:23:09] | クラス | コメント:3 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/15 08:49:12 | | -

NoTitle
遅れたけどあけましておめでとうー。

タケシの座頭市、斬新だよねえ。
俺もタップのところ面白かった!

今年も忙しそうだけど、体壊さないようにがんばれー。

2008/01/15 16:36:20 | URL | kuro

お返事
K-さん、
ういーーーっす!頑張ります!和風ダンスショウなんかも入れることにしたので、なかなか楽しいショーになりそう~♪山賊ダンスと侍ダンスなんかも振り付けしてます~~。またYoutubeでアップすると思うから見てね~~~。

Kuro、
あけおめーーーー!
すでに今週壊しちゃったよーー(はやっ!)今ちょっと回復中なんだけど、いやぁぁぁぁ早すぎるわ。。。壊すの。。。。

2008/01/21 03:01:16 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトThe New Term ~新学期♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/110-e0d0a602
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

