

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2005年12月30日

I miss you.

私が学んだ英語表現シリーズ、№1は「I miss」(不定期にお届け)

先日CHRISTMASの翌日26日の朝16歳のゴールデンレトリバー「SAEKO」が永眠した。

朝から家族は悲しみに包まれた。私も数日とはいえ「SAEKO」と過ごして彼女がとっても素敵な犬だったことは知っている。いつも笑顔(いやほんとに)で家族とのそばにじっとしていた「SAEKO」。

彼女はMR.RICKとMRS.TRACYに見守られながら静かに息を引き取った。

もう生きて動いている彼女がその空間にいないと思うと寂しい。

「I miss SAEKO」

私はとても素敵な英語だと思った。


SAEKO.jpg

英語の「miss」にはその人が亡くなってしまってもう会えなくて寂しいとか、その人が遠くにいっちゃって寂しいとか、その人がその場(空間)にいないのがとても寂しい、という意味がある。(lonelyとは違う。)一言にこめられてる意味が素敵だなって思う。

でも使うのってまだちょっと恥ずかしい。言われるのも照れてしまう。

余談だけど、日本を立つときAXTELL家を紹介してくれたチェリスト(チェロ奏者)のMIYAKOさんが「I miss you」と言ってくれたけど、とっても照れてしまってちゃんと受けれなかった。だって受けたら泣いちゃうもん。だからすっごく小さく「me too.(私も)」と言った。しかも若干下向きにしかもなにか別のことやろうとかして。まったくもって情けない。

AXTELL家の「SAEKO」・・・・I miss SAEKO.
深夜のキッチンでPCに向かいながら、
いつも背後で聞こえた「SAEKO」の息遣いが聞こえないと、、、
ふと気がつくと足元にやってきて寝そべってるSAEKOがいないと、、、
心の中でそう呟く。

SAEKO2.jpg
SAEKO5.jpg
SAEKO4.jpg






▲[14:58:57] | 英語 | コメント:12 | トラックバック:0 

コメント一覧


そっか…
行ってそうそう、悲しい出来事になってしまったんだね・・・
でも少しでもSaekoと時間を過ごす事ができて、思い出をShareできて誉子ちゃん、良かったね!
きっと彼女もそう思ってるのでは?

Miss Youはとっても頻繁に使うフレーズだよね。早く照れずに使えるようになるといいね♪

2005/12/30 00:19:55 | URL | Yuko


いきなりショックだったね。

生き物だからいつかは・・・ってことなんだろうけど、それは先のことであって今すぐとは思えないものね。

悲しいと思うけど、どんまい、よしこ。

2005/12/30 04:29:17 | URL | jun


悲しい現実だね。
でも、少しでもsaekoと一緒に居れてよかったんじゃない?

確かに英語には日本語にはないニュアンスがあるよね。
missってあんまり使いたくないけど、いい言葉だね。

2005/12/30 05:04:06 | URL | kuro


私も犬をずっと飼っていたので、missに含まれる感情がとてもよくわかります。

突然いなくなってしまう家族。天寿を全うしてよかったと思う反面、もういなくなってしまったという寂しい気持ちは計り知れないと思う。でもそういったことを経験して、人はやさしさを身に着けるんだよね。

なんだかしんみりしてしまいました。

2006/01/01 04:47:58 | URL | yuka


出会いと別れを体験し、
一所懸命に生活しているのだなあというのが伝わってきました。
ホストファミリーの方と仲良く暮らせるようになるといいですね。
周りの人がどんな角度で物事をとらえているのか察すること、と同時に、ものごとに慣れることは時間も必要なことですね。幸せなら手をたたこうを歌いながらよしこの幸せな初春を念じております。

2006/01/02 18:59:10 | URL | tomokoishii

たのしみに拝見してます
もう留学していたのね…12月上旬は覗いていたんだけど私も仕事が繁忙期で忙しくてアワアワしてたら12月終わってるし。。今年も宜しくネ!なんか私の周りで留学が流行ってるらしくすごく刺激を受けるよ!何を始めるのも「遅い」っていうのはないんだなぁ~って。友達が「外国の男はなにもかもがサイコー!!」って言ってたよでもエイズの検査結果提出が必須みたい…アメリカらしいよね。 私も一年以上前に愛犬が永眠したんだけど今でもすっっごく逢いたいんだよねぇ~実家に帰るたびに飛び付いてきてくれそうな気がするもん。とっても淋しい事だけどきっとFAMILYの守護霊としてずっとそばにいてくれているはずなんだよね!

2006/01/04 03:11:58 | URL | KASHIMA


Yuko-chan
ほんと、miss youってよく使う表現なのよね~~。なんて素直な表現だろう~って思うよ。早く普通に使いたいなぁ。

2006/01/05 08:10:51 | URL | YOSHIKO


yuka、
そっか、、、、、そうよね。思いやりもそういうところから生まれるのかもね。。。。

2006/01/05 08:13:02 | URL | YOSHIKO


jun、
さんきゅ。そうなのよ。。。。

2006/01/05 08:15:18 | URL | YOSHIKO


kuro、
うん、そうなのよ。気持ちが素直に伝わる表現だよね。。。

2006/01/05 08:17:24 | URL | YOSHIKO


tomoko-san、
コメントありがとう~~。実は周りの人がどんな角度でものを捉えてるか、がまだ微妙にわかんないのよね。。。。。時々わお!ぴったり!って感じにコミュニメーションとれるんだけど、価値観が分からないなぁ~アメリカにもいろんな人がいるんだなぁってのは分かってきたけど、、、個人個人ものの捉え方が違うみたいだし、年齢によってもかなり違うし、うう、、、でも察しないとやりとりにズレが、、、、、。今はまだお互い相手を理解しよう!って努力大会みたいな感じ。早く言葉覚えなきゃ、誤解が生まれる!と思ってちょっと焦り気味です。

2006/01/05 08:24:41 | URL | YOSHIKO


KASHIMA-chan、
コメントありがとう~。そう。そうなのよ。なんかずーっと家に居そうな気がするの。まだ家中に彼女の首輪とかおもちゃとかがいっぱいあって。じーっと座ってる彼女の姿が見えそうな気がするのよね。あとレトリバー飼ってる家が近くにあって、その子(多分男の子)も笑顔が素敵なレトリバーなんだよね。

2006/01/05 08:28:52 | URL | YOSHIKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトI miss you.のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/11-2a7dcc6a
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

