スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年01月03日

A Happy New Year! ~謹賀新年~

新年、明けまして おめでとうございます!

2008年です。

ようやくアメリカに来てから2年が経ち、今年は3年目。

「石の上にも三年」と言いますが、
何でも三年続ければそれなりに結果がでてくるもの。
今年一年は今までの二年に培ったものを少しでも形にしていき、
次の三年の準備に取り掛かりたいと思います。

ということで、
2008年、新年の抱負:

「バランスと芯」

そのこころは。。。
(追記にて。)




YKK.jpg reindeer girl
TakaeYokko new year The bad mitten Orchestra 3
左上)圭吾君出発前々日に彼のお友達貴和子ちゃんと三人で夜中までトーク!この日圭吾君に貴和子ちゃんを紹介してもらった。貴和子ちゃんはとっても面白くかわいく賢い女の子!彼女の言葉の選び方に私は完全に心をわし掴みされてしまった! 

右上)大晦日の夜は我が家でカウントダウンパーティ♪写真は友達のMel(去年の春に彼女の結婚式に出席したよん。)と貴和子ちゃん。彼女たちが私をとなかい(reindeer)にしてくれちゃいました♪

左下)新年早々ポートランド一日日帰りの旅!貴和子ちゃんと二人で行き、現地で現在インターン(学生が見習いとして実際の会社で働く)中のたかえを尋ねて、女三人新年会!

右下)2日の夜に行ったライブ。ルームメイトのティナがこのライブの為に友人を引き連れて一日帰宅(彼女は隣町が実家)。ライブに行くというので、私も貴和子ちゃんを誘ってティナに連れてってもらいました♪♪


☆ご報告☆
昨年職場のオープニングセレモニーで踊った「かっぽれ」の画像を友人エヴァン君のお友達がプレゼントしてくれました!YouTubeにアップロードしたので、是非見てください!
クリックしてね→かっぽれ


今日も一押御願いします!
2007年は、前半の走り方はとても爽快で、自分でも心地よく走ったと思う。
けれど秋に突入したとたん、一気に崩れた。

Time Management(時間管理)が上手にできないというのを発端に、ミス多発。感情にも振り回され、自分で自分をコントロールできなくなっていくのを客観的に見ながらどうすることもできなかった。

積み上げたと思ったもの(ここまではできるだろうと思っていた自信)が実はまだものすごく不安定要素を含む土壌の上に立っていたに過ぎないということを目の当たりにした年だった。

まだこのレベルかーーーーーー!!!と自分に愕然としたところで年が終わった。。。


2008年は、
ここから得た教訓をもとに、もう一度初心に立ち返って、一つ一つ積み上げたい。
ということでの、
「バランスと芯」。

バランス:ま、ようはTime Management(時間管理)なんだけどね。
自分の「こころ」や「体」とちゃんと「会話」をし、むやみにプレッシャーを与えすぎずに自分が自分らしく楽しく勉強にも仕事にもパフォーマンスにも友人関係にも取り組めるように時間を上手に使いこなす。(これここ数年の私の課題なんだけど、未だ習得できてない。。。)
それにはバランス感覚が必要なんだよね。右に偏り過ぎても左に偏り過ぎても真っ直ぐ歩けない。まっすぐ自分のセンター(中心)にバランスを持ってきて、ちゃんと重心を地面に向けて落とす。静かに自分と対話する時間を一日5分でいいから持つよう心掛けようと思う。(去年は疲れたこころと体を癒すだけでいっぱいいっぱいだったからね。。。)

友人に言われた言葉の中に「まずは自分を知ることだよ」というのがあるが、言われたとき、カチンときた。なぜならSLAに居たときから散々言われ続け、自分でもずっと取り組んでいることだったし、最近少しは分かった気でいたし、できていると思っていた。それを言われてカチンときたけど、そこで自分に問うた。最近自分と対話したっけ?と。。。目の前のことに追われて一番大事な「自分」をどこかに忘れていたみたい。そんな時に聞いた友人の言葉。素直に聞こうと思う。

:自分の基準をつくること。自分の感覚を信頼してあげるとも言えるかな。

ようは自分のセンターラインを見つけること。これも私がここ数年ずっと取り組んでいること。少しずつ少しずつ見つけてきていたんだけど、、、前述の友人に「芯を持ってない」と言われ、ショックを受けた。でも言い訳のしようのないほど、「芯のなさ」を最近表に出していたし、自分でもそこを気づいていたから、言われても仕方がない。むしろ言ってくれたことに感謝だろう。自分と勉強という関係の中では私の「芯」はぶれなくなっていたけど、対人関係のなかで、相手に基準を求める癖がなかなか抜けない。理由は二つ:一つはその他人に好かれたい、嫌われたくない、そして誉めてもらいたいから。二つ目は、面倒なことを考えたくないという怠け癖。つまり周囲がやってることは私がやってもいいだろうという簡単な発想。

良かった点で言えば、去年の今頃の私はここまで分解してこの自分の特徴を見ていなかった。去年はなんでもいいからとにかく一歩一歩だな。というテンションで一年がスタートしているので、そのゴールとしてこれらの問題点が浮き彫りになったというは良かったと思う。ま、この年齢でこのレベルかい!というつっこみは置いといて。。。


とまぁ新年そうそう自分のことをつらつら書きましたが、2008年を充実した年にすべく、楽しく、面白く、可笑しく、そして真剣に情熱もってかっ飛ばしていきたいと思います!

本年も宜しくお願いします!!!
2008年が全ての人たちにとって充実した実りある年かつ笑いのある楽しい年となりますように!

YOKKO
2008年 1月 3日
Eugene

冬休み写真館♪
12月26日圭吾君帰国前々日の真夜中のお茶会。
ShatyoHisyo.jpg Uturundesu.jpg YK.jpg YKeigo.jpg
私はこの日初めて貴和子ちゃんに会ったのだけども、ものすごくすんなり打ち解けて圭吾君(主役なのにも関わらず)そっちのけで二人で盛り上がる盛り上がる。。。後半数日寝てなくてダウンしかけの圭吾君も交えて何故だか演技的エクササイズ大会に。。。(笑)ちなみに左上の写真は「社長と秘書」右上は「伝染るんです」のキャラの模倣。私はしいたけ、けいごくんはかわうそ、貴和ちゃんはたまねぎが目に染みているキャラ(名前は忘れました。)。
左下は動かない飼い犬を必死で動かそうとする飼い主。で、右下は体罰を加えてる人。。。そのほかにも私が動物になって二人が指示だしたりとか、何やっとんじゃー的な遊びをして夜が更けました。。。


12月27日圭吾くん出発前日送別会@ポートランド
Keigo1.jpg Keigo2.jpg Keigo3.jpg KeigoKeigo.jpg

ポートランドにはこんな素敵なお店があるのかーーーと驚いた。かなりちゃんとした感じの日本食レストラン。圭吾君のお友達のぞみちゃんとロブ君が是非一緒にご飯を食べようと誘ってくれたので、私も約束していたたかえとマックをを誘って合同で圭吾君の帰国会となった♪みんな初対面にも関わらずあっさり打ち解け、とても楽しい食事会になった。人と人の出会いやそこから生まれる化学反応って本当に面白い。何気に少しずつみんな共通な話題があったり、繋がっていたり。世界が広がる瞬間、輪が広がる瞬間はどきどきわくわくする。右下は圭吾君からもらった写真たて。この写真は圭吾君が以前spacer's veiw(ユージーンの南にある小高い丘)に朝日を見に登ったときの写真。今は私の部屋に飾ってある。

12月31日カウントダウンパーティ
New Years Eve2 New Years Eve 6
New yearsEve4 New yearsEve5
実はこの日のメインは私のパフォーマンスを見てもらうこと!友達に頼んで彼らの友達も呼んでもらって、私はパフォーマンスをした。人からの感想をもらうのはとても助かる。

toshikoshisoba.jpg New Years Eve 7
年越し蕎麦をつくって日本文化も紹介~。日本酒に刺身に年越し蕎麦に玄米茶!みんな美味しいといって食べてくれたのでこっちもとっても嬉しくなった!


新年1月1日 ポートランド日帰り女三人新年会!
Jan.1st kiwayokko Jan. 1st-2 Jan.1 night Jan. 1st night2
たかえと貴和子ちゃんは初対面、私と貴和子ちゃんは知り合ってまだ数日というのにも関わらず、盛り上がる盛り上がる!気づいたら3時間経過。。。


1月2日ライブ。
この日行ってのはブルーグラスというジャンルの音楽。カントリーとジャズとブルースをミックスしたような感じの曲調で最近若者を中心に人気がでてきているらしい。私はカントリーもジャズもブルースも大好きなので、思いっきりつぼでした!!ちなみにこの日のメインバンドは「The Devil makes Three」、ゲスト(前座)として「The Bad Mitten Ochestra」でした。双方違ったスタイルのブルーグラスでとっても楽しめた!踊ったわーー。
live2.jpg live1.jpg
左)The Bad Mitten Orchestra:女の子のみのバンド。使ってる楽器が面白い!!衣装や髪型、全体の雰囲気が独特でかわいかった。でもノリはけっこう良くて、みんな踊り狂ってた。(あ、私もか。。あ、貴和ちゃんもだ。。)。右)ルームメイトのティナ


devil1.jpg devil2.jpg
こっちがThe Devil makes three。三人のバンド。ベースが超かっこいい!女の子なんだけど、めちゃめちゃかっこよくて惚れてしまった!一番前にいたんだけど、彼女は目を瞑って、音と、指先と自分の世界と全体のと調和に完璧飛んでいた!彼女の弾いている姿を見てるだけで全然飽きない!いやーーーー良かった!





スポンサーサイト

▲[16:59:37] | 生活 | コメント:4 | トラックバック:0 

コメント一覧

NoTitle
誉子ちゃん、
新年、明けましておめでとう!
昨年は本当に最後の最後まで、お世話になって、感謝しているよー。今年もいろいろ相談にのってね。頼りにしています!!
さてさて、新年の様子、楽しそう~ 行きたいなぁオレゴン。
今年の目標:絶対にオレゴンに遊びに行く! 実現するよー 今年こそ!!

では誉子ちゃんにとって充実した、実りのある一年になりますように!!
お互いがんばろうね。

2008/01/04 19:44:45 | URL | Yuko

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/01/05 06:43:23 | | -

あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。時々のぞかせていただきますね。

2008/01/06 14:05:59 | URL | タダシ

お返事
Yuko-chan,
明けましておめでとう!!
私もいつもゆうこちゃんの存在に力づけられます!!私も頑張ろう!という気持ちになるんだよーー!
今年こそ会いたいねーーーー!

K-さん、
今年も走るぞーー!!ユージーンから素敵なお届けができるよう頑張って更新していくね!

タダシさん、
いつもコメントありがとうございます!!ブログを書いていて反応があるというはとても嬉しいことなのでコメント書いて頂いて有り難いです!今年も頑張ります!

2008/01/12 17:23:29 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトA Happy New Year! ~謹賀新年~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/109-0eb8775c
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

