スポンサーサイト


▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年12月25日

Party Days and A Relaxed Christmas! ~パーティ三昧の後は一人で優雅なクリスマス♪~

三日間のパーティ三昧。

21日(金): 冬至パーティ(The Winter Solstice Party)
         冬の初日を祝うパーティ。

22日(土): クリスマス、クッキー パーティ
         こっちはクリスマスにケーキではなく、クッキーを焼く。
         そこらじゅうがクッキーの山!

23日(日): すしパーティ
         職場の子達とそのお友達を我が家に迎えて手巻き寿司パーティ♪
         一日ホストをしました。 


とまぁ、パーティ三昧だった週末。
それとは打って変って、クリスマスは一人の時間を楽しみました♪

普段は12人も住んでる我が家。。。
クリスマスはさすがに誰もいない!
やりたい放題!!!
暖炉の前でパジャマで寝そべろうと、ソファで転寝しようと、自由!
キッチンが無駄に汚れることもなく、
叫び声も、調子の外れた歌声も聞こえない!

いやぁリラックスリラックス♪

たまにはこういうのもいいさね。

ふふふふん♪


Solstice3.jpg Vania4.jpg sushi 8 Eve 2

左上) クリスティーンのおうちでの冬至パーティ。すっかり仲良しのクリスティーンはコミュニティカレッジ(日本で言う短大に近い大学。)の教師。現在は留学生にエッセイを教えている。

右上) 職場仲間のバニア(インドネシア出身:ビジネス学部)のおうちでのクリスマスクッキーパーティ!彼女はとーーっても気持ちの良い女の子。和むのよね~。

左下) 我が家で開いた寿司パーティ。職場のお友達を中心に、それぞれがお友達を呼んでのパーティ。基本的には私がホストでみんなをおもてなししたって感じかなー。とはいうものの、何人かは下準備を手伝ってもらっちゃったけど。メンバーは、エヴァン(アメリカ出身)、ヴァニア(インドネシア出身)、アレックス(コロンビア出身)、ナン(中国出身)。でもってナン君のお友達の女の子たち(中国出身)も混ざってわいわいがやわや。私はこの日にポートランド(ユージーンから車で二時間)に出発する直前のけいごくん(日本出身)と彼のお友達ディップ君(マレーシア出身)をご招待!うーーーん多国籍!

右下) けいごくんからもらった彼の言葉。この言葉を読んだときにストンとお腹にこの言葉が落ちた。とても新鮮でそれでいてとても納得がいき、私が求めていた、必要な言葉がこれだった。けいご君宅で食料や、キッチン用品をもらっているとき(彼は日本に帰国するので)、この言葉を見せてもらい、しばらくの間じーーーーーーっとこの言葉を見つめていたら(手から離れなかったというか。。。)、この紙をけいごくんがくれた。今は私の部屋の机の前にはってある。24日の朝はこの言葉から一日が始まった。(写真をクリックすると言葉が見れるよ。)けいごくんはとてもユニークな視点の持ち主。話しているとおよ!そんな見方があったのね!なんていう発見が何度もあってとても面白い。




今日も一押御願いします!
12月20日。ポートランド日帰りの旅。
 帰りにセイラム(オレゴンの州都)の近くにあるウッドバーン(アウトレットショッピングモール)にあったクリスマスツリー。ああ、クリスマスだなぁと思い、パシャ♪
tree in woodbern


12月21日(金)。冬至パーティ。
冬到来。冬の初日をみんなで迎えて、今年も冬を乗り切ろう!っていうのがコンセプト。
友人クリスティーンとジョー夫妻がホスト。
パーティ中に、来年に向けてのお願い事や絵を白い旗に書いて(無記名で)パーティの最後には空に飛ばすという趣向。

友人を連れてきて良いというので、私はけいごくん(CIS学部を卒業しこの冬日本に帰国)とエヴァン(職場仲間:人類学部を卒業し、今は国際研究学部の大学院に在籍中。)と一緒に参加。クリスティーンもジョーももう一年以上のお付き合い(知ってる人も居ると思うけど、共通の友人はこの前の夏結婚して香港に滞在中のクリスティンとアジェイ)で、気心の知れた友人。

みんなで一品料理を持ち寄り、わいわいがやがや。日常のことから人生のこと、文化や政治、経済やテクノロジー。ギターの生演奏。あちらこちらとみんなそれぞれ談議は尽きない。
とてもリラックスしたときを過ごせた。

Solstice6.jpg Solstice7.jpg
談議中~。クリスティーン(教師)、彼女の隣の彼は何度か会っているのだけど、まだちゃんと話したことはないのよね。アジェイのもと職場仲間で高校教師。そのお隣はクリスタル。彼女はオレゴン州立大学(コーバリス市:ユージーンの隣町)でアカデミックアドバイザーをしながら大学院に通っている。彼女とはいつも旅の話で盛り上がる。そのお隣は彼女の旦那様。で、手前のお二人は大工さん。彼らとは木を切る話(私も大学のセットデザインの授業で最近木を切ったりペンキを塗ったりしたので)や、日本の大工さんとアメリカの大工さんの違いで少し盛り上がった。

Sostice1.jpg Solstice2.jpg
左)ジョー(クリスティーンの旦那様)と彼の職場仲間。この日のホストはジョー。
右)この日のコンセプトに伴い、私も絵を。。。。一応地球なんだけどね。分かるかなーーー


Solstice4.jpg Solstice5.jpg
クリステーン&ジョー宅には12歳になるわんちゃんが同居。
私とけいごくんはすっかり彼らのとりこ!っていうか彼らがとっても人なつきが良い!
暖炉の前でほんわかした気分になった~。



12月22日(土) クリスマス クッキー パーティ 
この日は職場仲間、ヴァニアの招待で、彼女のおうちのクッキーパーティへ。
この日も、クッキー食べて、キッシュ食べて、お話して、お茶のんで、またお話して、、、

Vania3.jpg Vania5.jpg

左)様々な国籍&世代!アメリカ、ベトナム、タイ、インドネシア でもって日本♪ほぼ初めて会ったひとばかりだったんだけど、みなさんとーーーっても雰囲気の柔らかい人ばかり♪すーーーっと馴染めました。(ま、私最初から喋りとおした気もするけど。。。苦笑)
右)エグナグ。クリスマスの飲み物らしい。なんで、これが伝統なのか聞いたけど、誰も知らない。。。そもそもなんでクリスマスはケーキじゃなくてクッキーなんだろう??会う人会う人尋ねるけどいまだに答えを知ってる人に出会わない。そろそろグーグルで調べるべきか?(笑)

vania6.jpg Vania7.jpg
この女三人、喋る喋る!アー(左)はタイ王国出身、ヴァニア(右)はインドネシア出身。私が出した日本の沖縄問題や日米安保条約に基づく米軍基地のはなしから、お互いの国の政治のシステムの違いや、タイ王国の抱える問題まで発展。でもって、性差別の話にもなったりと、、、全く違う国のシステムの話はとっても面白い。

12月23日(日)寿司パーティ
我が家で職場の子達を中心に寿司パーティ♪

Sushi1.jpg Sushi2.jpg Sushi3.jpg Sushi4.jpg Sushi5.jpg Sushi 7 Sushi 9

12月24日(月)クリスマス・イブ
以前のホストファミリーにクリスマスの挨拶とプレゼントだけ届けて、あとはおうちでゆーーーーっくりリラックスした時間を過ごした。
Eve1.jpg Eve soba
こっちのクリスマスってなんだか日本の年末のような雰囲気なので、思わず、年越しそばじゃなく、クリスマス越しそばをつくってしまった!このイブ蕎麦と暖炉って合わないところがいいよねーーー。ふふふ。ちょっとお気に入りな写真♪(左)

Eve5.jpg Eve 6

こんな感じでイブの夜は更けました。。。


追伸:
観た映画:
アラバマ物語(1962.米)原題To Kill a Mockingbird
これ!すごい力のある映画!真夜中(1時過ぎ)からみ始めたにも関わらず、釘付け!
プロットも芝居もとても力がある!南部文化を感じたい人にはお薦めの映画!ちょっと人種の問題に対してやるせなさも感じるけど、でもそれはあの地域の事実なんだろうなと感じた。




Eve 3
スポンサーサイト

▲[17:32:15] | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/29 03:57:41 | | -


T,
やー楽しかったよ~。たまには息抜きしないとねー♪夏位に一時帰国できるといいんだけど、、どうにもこうにも予定がたたない。。。会いたいにゃーー。

2008/01/02 15:14:15 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトParty Days and A Relaxed Christmas! ~パーティ三昧の後は一人で優雅なクリスマス♪~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/108-5f63a511
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

