

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年11月27日

Dramaturgy Project ~ドラマトロジープロジェクト~

このタームもこのプロジェクトの時期です。


ドラマトロジー。
Dramaturgy=劇作術法

何かって?

ドラマトロジスト(劇作術のプロ。要は策士、参謀、アドバイザー)という仕事が劇場にはあるんだけど、
一つの公演を打つためにはこの人たちの意見がとーーーーっても重要!

この人たちのお仕事は、上演予定の作品を、作品として分解、分析し、歴史的背景をあらゆる角度から検証、分析、でもって、その当時のほかの芸術分野で似通った特徴を持つ作品を洗い出して検証、分析して、そこから得た情報や事実、アイデアを一つにまとめ上げて、プロデューサーや演出家にアドバイスするというもの。

私たちは架空の公演のためにこのドラマトロジーをプロジェクトとしてするのだ!


前回(春学期)は20世紀の劇だたけど、
今回はルネッサンス期。

つまり、
シェイクスピアの時代!
しかも私の題材は「テンペスト」!
めちゃめちゃやってみたかった題材だけに、
うっきうっきしていたけど、

実際びっくりするくらい複雑な構造になっている彼の劇。
その上取り扱っているモチーフも多種多様。

結果、

読む文献ごとに違う見解やら発見やらがあって、
何度も最初からやり直し。

ううーーーーーー。
ま、唸ってもしょうがないんだけどさ。

やらねばやられる。
成せば成る。

朝になれば陽が上る。

あさっての朝が締め切り。

今ラストスパートです。


presen3.jpg presen5.jpg
先週プレゼンテーションをした。内容はーー「続きを読む」で♪



今日も一押御願いします!
おまけ話は、プレゼンテーション。
先週、プレゼンテーションがあった。

内容は日本の文化紹介。

私がやったのは、日本の四季とそれに関連づいた年中行事、
中でも日本人の考え方や生活に根付いてる「神道」の考えかたというか
「神話」の成り立ちみたいなものをちょっぴりお話した。

音楽とスライドとちょっぴりパフォーマンス。

今週、地元の中学校に行って、生の生徒を相手にこれをやる。。。

あわわわ、

忙しいなーーー。

でも頑張るもんね!

うわっし!
presen4.jpg presen112007.jpg

▲[11:38:50] | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 

コメント一覧


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007/11/30 21:33:52 | URL | みんな の プロフィール

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/03 07:17:43 | | -


K-さん、
そーーなの!ここまで両極端だともう精神的にいっぱいいっぱいになってしまったよー。うわーーどないしよーーって。ま、やるしかなかったからやったさーだけど、徹夜明けで子供に教えるのはきつかった。。。思考能力が0だったもの。

2007/12/04 22:54:34 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトDramaturgy Project ~ドラマトロジープロジェクト~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/104-dc5df2d8
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

