

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年10月28日

ISCP Open House ~宣伝活動~

今週火曜日に「ISCP オープンハウス 2007」というのがあった。

要は、

私たちの奨学生プログラム、ISCP(国際文化交流プログラム)を地元の先生たち(幼稚園、小学校、中学校、高校、大学)に紹介し、宣伝するという試み。

各国のブースに私たち生徒が立ち、
各国を紹介するような文化的アイテムを並べ、
興味を持って話してくる先生たちに自分たちが何を子供たちに紹介できるのかを説明するのだ。

ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニア、ラテンアメリカ諸国。。。

小さな部屋に世界が詰まった瞬間。

良いね。


20071028231618.jpg 20071028231647.jpg
左)日本ブース。右)ほかのISCPメンバーと。日本、インド、マレーシア、フィリピン、インドネシア、中国、香港。。。うーーん多国籍♪



今日も一押御願いします!

各国のメンバーが揃うなんて滅多にないから、
ちょっとしたお祭り状態。

でも私はあまり浮かれられなかった。

いまだに自分が何をすべきなのか、
何を紹介していくのか、
どうしたら子供たちに分かりやすく伝えられるのか、

その方法がはっきりと見えてこない私としては、
この日はちょっと緊張した。
焦りも感じた。

着物を着て立っているものの、
なんだかかそれだけのように感じた。

ただ着物を着てるだけで、中身のないお人形のような。。。

「着物綺麗ですね~」とは言われるものの、
そこから先の会話がどうもちぐはぐした。

「教える」「伝える」ことが全く体に入っていない。。。


忙しいって言うのは理由にならない。
やるべきことをやっていかねばならない。

もう一度真剣に自分が置かれている立場を考える良い機会になった。

何故私が今ここでこうしているのか。

足元見て、
前を見て、
人と協力して、
責任持って、

しっかり立とう。


そう感じた。



20071028231521.jpg 20071028231719.jpg 20071028231739.jpg 20071028231757.jpg 20071028231830.jpg 20071028231548.jpg

▲[15:30:45] | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 

コメント一覧


私もスイスに行った時に異文化交流のパーティみたいなのしたよ。
習字で名前を書いて差し上げたり、箸で豆運び競争とかもしたなぁ。折り紙も驚かれたでしょ?

自分にとっては当たり前みたいなことが「文化」で、自分に染み付いていると確認できるって素敵なことよね。その気持ちを伝えられたらOKでしょ!おつかれさま(^-^)

2007/10/29 23:14:20 | URL | naru

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/11/01 05:52:21 | | -


naru,
わーーーーありがとーーコメント!箸で豆運びっていいねーー。今度提案してみるよー。折り紙は評判良いのよね~。私たちにとって当たり前の生活の一部が実は誇れる文化だったのね、と感心したり興味を感じたりする瞬間が確かに多いわ。ありがとう!励ましてくれて!

K-さん、
まさにその通り!なんか必死でかわまわりするのって性格だよね。。(苦笑)何かしなきゃーーーって焦っちゃうのよね。しかも他の国の子で積極的で情熱的に彼女らの国を紹介してるのを見ると(特にブラジルとインドの子が。。)負けてなるものかーー大和魂!!!とか思って奮闘しようとして。。。私って。。。(大苦笑)励ましてくれてありがとう!着物を着てることにももう少し自信を持つようにするよ!

2007/11/03 23:48:26 | URL | YOKKO

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトISCP Open House ~宣伝活動~のトラックバックURLはこちら
  • http://eugeneyokko.blog32.fc2.com/tb.php/100-d76b44a6
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

