

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年01月29日

Theatre Addiction ~舞台中毒♪~

ああ、舞台が好きだ。

舞台に至るまでの稽古が好き。

形の無いところから形を創っていくのは楽しい。

体も心も勝手に疲れ知らずに勝手に動いてしまう。

一緒に舞台を創り上げるメンバーとの連帯感も最高だ。

なにより本番はたまらない。

こんなことを感じさせたのは、昨日あったイベント、JAPAN NIGHT2008。

一ヶ月ほど殺陣とダンス指導で関わったこのイベント。

忙しいのになにやっとんじゃーという突っ込みはまぁまぁ置いておいて、

楽しいのよ。やっぱり。好きなのよ。やっぱり。

緊張感、連帯感、恍惚感、、、、

たまりませんなぁー。

J-Night4.jpg J-Night6.jpg 

左)これ、本番直前に誰かからか言い出して、音にあわせて飛ぶことにしたらしい。こうやって最初に決まってたことからどんどん互いにアイディア出し合って変化させていくのがいいわ~~。ちなみに場面としては、山賊に襲われるのびた君とドラえもんを助けに入ったお侍さんを襲う山賊の場面。

右)決まってるなーー。昔SLAに居た頃に最後にやって覚えていたのがこの構え。ちなみにSF(サムライフィクション)でも使われている。ともくんもゆうすけくんも演技達者!なりきってます!


J-Night9.jpg J-Night.jpg

左)出演者(教え子 笑)たちと。やりきった後ってすがすがしい!!!みんないい顔してるよねーーっておい!ともくんの刀は私の首を狙ってないか???私の首を狙うとは太い奴!ってなわけで、このあとひと悶着!笑



右)これがそのひと悶着後!(笑)このともくんはJSOの代表で居合い道経験者。ひょうひょうとしていて非常に面白い子。本番にとっても強くて、役へのなりきり具合が役者~~~。本当に楽しそうに(テンション上がりまくり)でやるもんだから、ちょっとジェラシー!(笑)私も舞台やりたいー。パフォーマンスしたいーー。



今日も一押御願いします!


■続きを読む・・


▲[00:38:10] | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 

2008年01月21日

I have no choice~やるしかない!~

先週大きく感じることが二つあった。。

1、
あーだこーだ言っても、
一日24時間。
一週間は7日。
自分はサイボーグではなく人間だから、
時には寝なくてはいけないし、
食べなくてはいけない。

こころだって疲れちゃうから気分転換だって必要。
体もなまっちゃうから運動も必要。
そして人との交流って大事。

そんなことを感じさせた原因は、、、

風邪をひいた。。。久々に。
(詳しくは追記で。)


2、
みんな頑張っている。
一生懸命生きている。
より良い世界を創ろうと取り組んでいる。
その中でも本当に僅かの人たちが、
人々の為に自分の時間を削って親身に働いている。

なのに、時々そういう人たちに不当なことが起こる。
世の中のやるせなさを感じた。

その原因は、

大学で留学生の生活全般をよりよくしようと取り組んでいる職員、Dr.Magid(マジッド)とkathy(キャシー)が突然の解雇。
理由は新しい留学生事務所のボスが自分と将来ヴィジョンが違う言う理由。(話し合いも前フリもなし。)

納得がいかない。

いろんなことが一気に起きている今日この頃。
私のやるべきことは目の前にある。

やるしかないのだ。

思いっきり前を向いて、楽しんでやろう!



J308b2.jpg J308b5.jpg

今すっかりなんちゃって殺陣師&振付師の私。。。ちなみに一人を除いて(JSO代表のともくんは居合い道経験者。)全員最初はまーーーたくの素人。体育でちょっとやったかなという程度。でも男の子だねーー。好きこそものの上手なれの言葉通り、楽しんでやっているうちにみるみる上達!今じゃみんな普通に受身がとれる!なかでも凄いのはゆうすけくん(写真で袴きている男の子)!袴にしたって手に取るのも初めてなんだけど、一度袴のはきかたやたたみ方等を教えたらすーーっと自分のものにしてしまった!オープニングダンスの中には武道の動きを混ぜたり、日本舞踊や歌舞伎にある型を入れて決めポーズを作ったり、実はアフリカンダンスやYOGAの動きなんかも入れちゃってるのよねん♪


今日も一押御願いします!


■続きを読む・・


▲[21:07:40] | 生活 | コメント:3 | トラックバック:0 

2008年01月12日

The New Term ~新学期♪~

さーて、新学期がはじまりました。


とと、一週間のご報告の前に、前回も少し報告しましたが、職場の友人エヴァン君のお友達が私が去年の秋踊った「かっぽれ(日本舞踊で使われる端唄の一つ)」のビデオをプレゼントしてくれたので、Youtube に載せました。お時間のある時に観ていただけたら幸いです。
かっぽれ

さて、新学期。

この一週間、目の回るような忙しさで瞬く間に時が過ぎてしまい、

かなり圧倒されてる状況。。。

時間に追われる三月兎のようだ。。(不思議の国のアリスのなかのキャラクター)

常に時計とスケジュール帳とのにらめっこ。

ああ、あと数時間余分に一日ができてたらいいのになー




☆今週観た映画☆(理由は追記の中で。)

173.jpg zatoichi.jpg yojimbo.jpg



今日も一押御願いします!



■続きを読む・・


▲[18:23:09] | クラス | コメント:3 | トラックバック:0 

2008年01月03日

A Happy New Year! ~謹賀新年~

新年、明けまして おめでとうございます!

2008年です。

ようやくアメリカに来てから2年が経ち、今年は3年目。

「石の上にも三年」と言いますが、
何でも三年続ければそれなりに結果がでてくるもの。
今年一年は今までの二年に培ったものを少しでも形にしていき、
次の三年の準備に取り掛かりたいと思います。

ということで、
2008年、新年の抱負:

「バランスと芯」

そのこころは。。。
(追記にて。)




YKK.jpg reindeer girl
TakaeYokko new year The bad mitten Orchestra 3
左上)圭吾君出発前々日に彼のお友達貴和子ちゃんと三人で夜中までトーク!この日圭吾君に貴和子ちゃんを紹介してもらった。貴和子ちゃんはとっても面白くかわいく賢い女の子!彼女の言葉の選び方に私は完全に心をわし掴みされてしまった! 

右上)大晦日の夜は我が家でカウントダウンパーティ♪写真は友達のMel(去年の春に彼女の結婚式に出席したよん。)と貴和子ちゃん。彼女たちが私をとなかい(reindeer)にしてくれちゃいました♪

左下)新年早々ポートランド一日日帰りの旅!貴和子ちゃんと二人で行き、現地で現在インターン(学生が見習いとして実際の会社で働く)中のたかえを尋ねて、女三人新年会!

右下)2日の夜に行ったライブ。ルームメイトのティナがこのライブの為に友人を引き連れて一日帰宅(彼女は隣町が実家)。ライブに行くというので、私も貴和子ちゃんを誘ってティナに連れてってもらいました♪♪


☆ご報告☆
昨年職場のオープニングセレモニーで踊った「かっぽれ」の画像を友人エヴァン君のお友達がプレゼントしてくれました!YouTubeにアップロードしたので、是非見てください!
クリックしてね→かっぽれ


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[16:59:37] | 生活 | コメント:4 | トラックバック:0 

カレンダー
12 | 2008/01 | 02

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

