

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年11月27日

Dramaturgy Project ~ドラマトロジープロジェクト~

このタームもこのプロジェクトの時期です。


ドラマトロジー。
Dramaturgy=劇作術法

何かって?

ドラマトロジスト(劇作術のプロ。要は策士、参謀、アドバイザー)という仕事が劇場にはあるんだけど、
一つの公演を打つためにはこの人たちの意見がとーーーーっても重要!

この人たちのお仕事は、上演予定の作品を、作品として分解、分析し、歴史的背景をあらゆる角度から検証、分析、でもって、その当時のほかの芸術分野で似通った特徴を持つ作品を洗い出して検証、分析して、そこから得た情報や事実、アイデアを一つにまとめ上げて、プロデューサーや演出家にアドバイスするというもの。

私たちは架空の公演のためにこのドラマトロジーをプロジェクトとしてするのだ!


前回(春学期)は20世紀の劇だたけど、
今回はルネッサンス期。

つまり、
シェイクスピアの時代!
しかも私の題材は「テンペスト」!
めちゃめちゃやってみたかった題材だけに、
うっきうっきしていたけど、

実際びっくりするくらい複雑な構造になっている彼の劇。
その上取り扱っているモチーフも多種多様。

結果、

読む文献ごとに違う見解やら発見やらがあって、
何度も最初からやり直し。

ううーーーーーー。
ま、唸ってもしょうがないんだけどさ。

やらねばやられる。
成せば成る。

朝になれば陽が上る。

あさっての朝が締め切り。

今ラストスパートです。


presen3.jpg presen5.jpg
先週プレゼンテーションをした。内容はーー「続きを読む」で♪



今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[11:38:50] | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 

2007年11月19日

The Threepenny Opera ~三文オペラ~

今週「三文オペラ」を観た!!

今学期のうちの学部のメイン公演!

私はコスチュームスタッフとして日夜(嘘、昼間のみね)働いたから、
その作った衣装がステージの上で観れるのってとっても嬉しかった!

前日二時間睡眠なんのその!
少しも眠くならず最後まで釘付け!

半分位はクラスメイトで知ってる顔がちらほらと
いつもはたいてい一人で行く学部の公演。
今回は一緒に来てくれた仲間(7人)がいて楽しかった!
(みんな忙しいのに来てくれてありがとう!!!)


周りに座ってる人も
舞台に出てる人も

一体感のようなものを感じる。

あの一体感を感じる度に、
自分が選んだ道に幸せと充実を感じる。

舞台、好きだなぁ。


20071119184552.jpg 20071119184644.jpg

今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[07:56:44] | イベント | コメント:6 | トラックバック:0 

2007年11月12日

Never say die ~空回りの一週間。。。~

Never Say Die
-弱音を吐くなー


自分の許容量を思い知らされた一週間。

やるべきことが多すぎて、大空回り。

空回り続けた結果、
最後に大失敗。

生まれてはじめてこの種の失敗をした。
(大げさでなく。)



地に足をつけて、
何をすべきか、
何を課せられているのか、
一つ一つ、
丁寧に、

取り組もう。

絶対に今の自分を諦めない。

NEVER SAY DIE


DSC00001.jpg DSC00003.jpg

今度の火曜はプレゼンテーション。日本を10分で紹介するのだ。この状態から復活して良いプレゼンテーションをしたい。

今日も一押御願いします!


■続きを読む・・


▲[18:41:40] | 生活 | コメント:3 | トラックバック:0 

2007年11月04日

Happy Halloween 2007! ~ハロウィーン2007!~

今週はハロウィーン!

去年とはうって変わって、今年は結構楽しみました♪

この日が近づくといろんなコスチューム着てる人がいて結構面白い。

めっちゃ寒いのにスリップ一枚の女の子とか居るし、

ホラーのメイクして歩いてる人居るし、

まじめな顔してるのに、耳つけてたりするし、

中間試験のど真ん中にも関わらず、

結構狂った学生がわんさか。。。


ま、それは置いといて、
私は二つのパーティに参加。
一つは学校内で。(しかも勉強の合間に)
もう一つはお友達のたかえちゃんのおうちのパーティ。

どっちもとーーっても楽しかった♪

ずーっとこういう機会を避けてきたけど(勉強に支障がでるから)、
やっぱりお腹から笑ったりするのって気持ち良い♪

後はどう勉強モードに切り替えられるかってことよね。。。

これがなかなか難しい(私の場合。)

バランスだな。

うん。


20071103224412.jpg 20071103224313.jpg
Pumpkins1.jpg Pumpkins2.jpg


今日も一押御願いします!


■続きを読む・・


▲[16:09:23] | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 

カレンダー
10 | 2007/11 | 12

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

