

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2006年08月29日

Camping!!~キャンプ~

先週末、キャンプに行った!


金曜日の夜にユージーンを出発し、土、日と過ごした。


ビーチで泳ぎ、転寝をし、ハイキングをし、
みんなでごはんをつくって食べて、ビールを飲んで
夜は満天の星を眺めた。

勉強の合間にバカンス~
幸せな時間を過ごした。


おっと、バカンスボケしないように気をつけなくっちゃ!
今日から試験週間だからね。。。

20060829124235.jpgsidYOKKO.jpg

これは「loon lake」という湖。ユージーンから南西に向かって車で約2時間弱。近場にこういう場所がいーっぱいなのだ。湖なのに砂場があって、まるでビーチ。オレゴニアン(オレゴン人)ってこういう風に週末バカンスを楽しむんだなーって思った。

今日も一押御願いします!



■続きを読む・・


▲[12:38:00] | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 

2006年08月22日

Let’see ~むむむ、んーーと~

私が学んだ英語表現シリーズ、No.6「Let's see,,, 」~むむむ、んーと、、、~

これは、めちゃめちゃよく使うし、よく聞く。

でもってとっても便利なつなぎ言葉。


自分が何か相談したり、人に何かを頼んだ時に、相手から最初に返ってきたりする言葉。
誉子:What will you make for dinner? (今日の夕ご飯てなーに?)
H/M:Let's see,,,,what sounds good for dinner to you?(んーと、、、何が食べたい?)


何か人に相談された時、それでもって難しくてすぐに答えが出せない時、
時間が必要な時なんかに使える日常会話の一つ!
H/M:What sounds good for dinner to you? ( 夕ご飯何が良い?)
誉子:Let's see,,,,I wanna eat SUSHI!!   (んーと、、、お寿司が食べたい!)


聞いて覚えて、使って身に付く!

こーいうのって毎日の習慣で身に付くんだなーってしみじみ思った。



20060822082612.jpg
先日野球観戦をした!ユージーンにはマイナーリーグの野球チームがある。(AAAだけど。)


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[01:18:06] | 英語 | コメント:3 | トラックバック:0 

2006年08月13日

CRATER LAKE~オレゴンのナショナルパーク~

先日、学校の日帰り旅行(スクールトリップ)で、
「CRATER LAKE(クレーターレイク)」に行った!!

オレゴン唯一の国立公園(ナショナルパーク)。

オレゴンを代表する景色。


深い、深いブルー。

ここは昔ネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)が住んでいたらしい。

吸い込まれそうなほど、碧い。

湖岸で惚けること数十分。

今度はゆっくり個人旅行で訪れたいなぁ。


craterlake3.jpghirokomosaadyokko.jpg


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[12:59:37] | 探検 | コメント:7 | トラックバック:0 

2006年08月05日

素敵な出会い~a dream and an adventure~

素敵な人に出会った。

高林茂さん、76歳。SHIGERU3.jpg
9月からオレゴン大学の大学院に在籍する。
53年前に奨学生に選ばれて、「氷川丸」(当時は船で留学予定だった。)オレゴン大学に留学する予定だったのに、健康診断の結果断念。
その後大学(東京大学法学部)卒業後、最高裁、アジア経済研究所に勤め、定年退職後は英語の教師や翻訳の仕事をした。
そして、53年前からの夢を実現するために留学を決意。
昨年5月、53年前に日米教育委員会から受け取った留学通知書を添えて長い手紙をオレゴン大学教育学部長に送り、留学したいという情熱をぶつけた。(当時、オレゴン大学に留学予定だった。)
三ヵ月後「願いが叶うよう、最善の努力をする」という返事をもらい、留学準備開始。家族の後押しもあって、ついに渡米。

今、私のクラスメイト。

茂さんの人生訓って何ですか?という私の問いに、

「感動を覚える人生を送りたい。」
「胸のときめきを覚えるような余生を過ごしたい。」

と、答えてくれた。
初めて彼のお話を聞いた時、その情熱に感動して泣きそうになった。

夢を持つって素晴らしい。
夢を実現しようとしている人は輝いている。

何歳になろうと、夢は叶えられる。

茂さんからたくさんの情熱とパワーをもらえた。

この素敵な出会いに、、、感謝。

SHIGERU2.jpg

今日も一押御願いします!




■続きを読む・・


▲[08:38:49] | 想い | コメント:7 | トラックバック:0 

カレンダー
07 | 2006/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

