

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年01月12日

The New Term ~新学期♪~

さーて、新学期がはじまりました。


とと、一週間のご報告の前に、前回も少し報告しましたが、職場の友人エヴァン君のお友達が私が去年の秋踊った「かっぽれ(日本舞踊で使われる端唄の一つ)」のビデオをプレゼントしてくれたので、Youtube に載せました。お時間のある時に観ていただけたら幸いです。
かっぽれ

さて、新学期。

この一週間、目の回るような忙しさで瞬く間に時が過ぎてしまい、

かなり圧倒されてる状況。。。

時間に追われる三月兎のようだ。。(不思議の国のアリスのなかのキャラクター)

常に時計とスケジュール帳とのにらめっこ。

ああ、あと数時間余分に一日ができてたらいいのになー




☆今週観た映画☆(理由は追記の中で。)

173.jpg zatoichi.jpg yojimbo.jpg



今日も一押御願いします!




■続きを読む・・


▲[18:23:09] | クラス | コメント:3 | トラックバック:0 

2007年10月22日

A bunch of Homework ~大量の宿題~

忙しい!!

なにせ先週パフォーマンスの練習に明け暮れたため、

この一週間の宿題といったら、、、もう!!

コスチュームのクラスも
歴史のクラスも提出しなければならない課題があったのだ。。。

おかげでほかのクラスにしわ寄せが行き、
睡眠なんて取れるはずもなく。。。

後半軽くナチュラルハイで過ごした。

でも最後の最後でサッカーの試合見にいったり、折り紙をアメリカのお友達に教えたり、お誕生日会に参加してこっちに来て初めて日本人の子達のみとまとめて会うことがあったりして、密度の濃い一週間になりました♪
roomm.jpg dools.jpg
部屋。汚くなってきたなぁぁぁ。もうすぐ中間ですから。。。
モンキーちゃんの新しいお友達黒熊ちゃん(カナダ産)

今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[13:18:40] | クラス | コメント:5 | トラックバック:0 

2007年08月20日

Middle Eastern Drama ~中東演劇~

中東地域の演劇。

この4週間で読んだ戯曲ー18本。
読んだ文献ーたくさん!!


中東地域ーイラン・イラク辺りから、北アフリカのモロッコ辺りまで。

・・・なんだけど、この呼び方って第二次世界大戦辺りから、勝手にイギリスやらフランスやらが決めてしまった呼び方。

どうして中東かって?

それは日本や中国ほど東にないから。

イギリスやフランスにとって中国や日本が東の国で東の文化。

だったらその真ん中にある地域は「中東」(Middle East)だ!

ってことらしい。(なんちゅうー勝手な。)

ま、強い国が世界を牛耳ってきた一つの証拠だねぇ。

演劇のお勉強のはずなのに、
なぜだか、
歴史、政治、社会学、経済も勉強することになったこのクラス。

すっかり、なんちゃって学者状態です。(笑)



いやぁぁぁ、勉強したよーーーーー!



20070820211858.jpg 20070820211909.jpg


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[15:54:37] | クラス | コメント:12 | トラックバック:0 

2007年07月02日

Introduction Theater Arts ~劇場芸術入門♪~

さて夏学期が始まりました~♪

前半と後半に分かれていて、
前半のクラスは

Intoroduction Theater Arts
(劇場芸術入門)

なーーんだ入門じゃん。
演劇史の一番難しいクラスをクリアした私なのだから簡単じゃん♪

となめきって向かった初日。。。

課題の多さに開いた口がしばしふさがらなかった。。。

のんびりしているような(前半1クラスだけだから)、
忙しいような、

そんな不思議な感覚のまま、、

突進中ーーーー。



20070701221127.jpg 20070701221150.jpg
今週お勉強したのはこれ!
サム・シェパードの「True West」。なんとこの題材、以前SLAに居たときに何度か人が練習しているのを見ていた親しみある作品。「入門」の授業の最初はこの題材だった。で、授業の最後にジョン・マルコビッチの演じている「リー」(True Westのキャラクターで兄の役。)を観て感激!あまりの凄さに(クラス中大爆笑)、先生に言ってビデオを借りた程!夜中にそのビデオを観ていて、1時間50分間、目が釘付けになった!ん~幸せ♪

今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[15:27:25] | クラス | コメント:8 | トラックバック:0 

2007年05月13日

Working in a Scene Shop ~作業場~

Theater Production(劇場制作)のクラス。

セットデザインを書いたり、
壁をつくったり、
照明の仕組みを覚えたり、

と美術、工作、物理。。。

と多岐に渡る能力を必要とされる。

その上、本番用の大道具もデザイナーや舞台監督(教授や講師)の指導のもと私たち生徒がつくる。

クルー(一員)として劇場内で働くのって、気持ちが良い。

やっぱり好きなんだなぁ、

と実感♪

flat2.jpg flat.jpg

どっちが上出来だと思う?(Which is better one?)
今日、二枚とも私が作ったのだ。一枚は失敗作。。。(続く)




今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[17:02:35] | クラス | コメント:6 | トラックバック:0 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

