

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2008年06月25日

JPAC's THREE EVENTS ~復活記事② イベント イベント そして イベント ~

立て続け。。。。と言っておきながらもはや一ヶ月。。。

復活記事第二弾!!ジャジャン!!

JPAC イベント特集~~~。

4月の終わりに大きなイベント 「i-Night」を終え、その翌週にはすでに一つイベントが。。。
そして更にその翌週にもイベントが二つ。。。(5月上旬)

その一つ目、FLIS(Folign language and International Study's day)。
訳して、外国語と国際勉強の日!

このイベントは地元の高校生のためにうちの大学が開催!
丸一日大学の中央にある生徒の憩いの場、EMUというビルを貸しきって、
各部屋で各プレゼンター達がおのおのの文化紹介を高校生にするというもの。
高校生たちは事前にプログラムをもらっていて、興味のある国や文化の部屋に訪れ参加するのだ。

これにJPACも参加!
写真が無いのが残念だけど、JPACお笑い部門のオレゴン音頭がプレゼンテーションをやり、
かっぽれ組はかっぽれを舞い、TEAM殺陣はYuくんの演出で寸劇をTonyくんと披露!その後高校生を交えて簡単なワークショップをして、無事終了。40人ほどの生徒が訪れてくれました!
今更ですが、、、、本当にみんなお疲れ様でした!

でで、
その翌週、、、、
オレゴン大学のキャンパスで開催されるストリートフェア(要は出店)にあわせて、JPACのパフォーマンスを外の劇場で、ワークショップをMIC(私の職場)で行いました!
忙しい最中、本当にお疲れ様でした!
写真とあわせて残りのお話は追記で。。。

SF2.jpg WS3.jpg

左)ストリートフェア 右)JPACワークショップ


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[10:18:05] | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 

2008年05月26日

I - Week & Night!!! ~復活記事① 国際イベント♪~

長らくお休みしていて申し訳ない!今日から立て続けにこの二ヶ月程の報告記事をお送りしたいと思います!

さて復帰第一弾!「I - Week & Night」(4月下旬4/21-26)


I - Week & Night とは?

International Week & Night のことで、日本語にすると「国際交流週間 と 夜」という感じ。

一週間毎日なんやかんやキャンパスのあちこちでイベントやって、
最後の日の夜はどーーーんと大きな会場でイベントを催すというもの。(4月下旬)

私の働く、「Mills International Center」では、「Art & Fabric show」というイベントを開き、
世界各地の生地を集めて三週間展示しました。
もちろん私も日本の着物を展示♪


でで、私たちJPAC(Japanese Performing Arts Company←立ち上げた劇団ね。)はその「I-Night」で公演したのだ!!!

と、いうわけで、

今回はそのJPAC公演のご報告~~~~♪


artfabric1.jpg fainale.jpg 

左)職場でのイベント「Art & Fabric Show」。イベントマネージャーのヴァニア(ビジネス学部、インドネシア出身)と。

右)JPAC公演のフィナーレ!!いやーーー燃焼したーーー。







今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[11:32:48] | イベント | コメント:4 | トラックバック:0 

2008年02月24日

Asian Selebration~アジアの祭典 in ユージーン~

先週の日曜日、

ICSP(留学生文化交流プログラム)のお仕事で Asian Selebration にISCPの宣伝に行ってきました!

このアジアの祭典は毎年2月にユージーンで行われる大規模のお祭り。

大きな会場(の中を二つほどに仕切って、食べ物中心の場所と食べ物以外の商品やサービスを扱う場所にわかれ、各場所にステージが設置。

私は着物着て私たちのプログラムを地元の人たちにご紹介~!



AS2.jpg AS3.jpg


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[20:38:11] | イベント | コメント:3 | トラックバック:0 

2008年01月29日

Theatre Addiction ~舞台中毒♪~

ああ、舞台が好きだ。

舞台に至るまでの稽古が好き。

形の無いところから形を創っていくのは楽しい。

体も心も勝手に疲れ知らずに勝手に動いてしまう。

一緒に舞台を創り上げるメンバーとの連帯感も最高だ。

なにより本番はたまらない。

こんなことを感じさせたのは、昨日あったイベント、JAPAN NIGHT2008。

一ヶ月ほど殺陣とダンス指導で関わったこのイベント。

忙しいのになにやっとんじゃーという突っ込みはまぁまぁ置いておいて、

楽しいのよ。やっぱり。好きなのよ。やっぱり。

緊張感、連帯感、恍惚感、、、、

たまりませんなぁー。

J-Night4.jpg J-Night6.jpg 

左)これ、本番直前に誰かからか言い出して、音にあわせて飛ぶことにしたらしい。こうやって最初に決まってたことからどんどん互いにアイディア出し合って変化させていくのがいいわ~~。ちなみに場面としては、山賊に襲われるのびた君とドラえもんを助けに入ったお侍さんを襲う山賊の場面。

右)決まってるなーー。昔SLAに居た頃に最後にやって覚えていたのがこの構え。ちなみにSF(サムライフィクション)でも使われている。ともくんもゆうすけくんも演技達者!なりきってます!


J-Night9.jpg J-Night.jpg

左)出演者(教え子 笑)たちと。やりきった後ってすがすがしい!!!みんないい顔してるよねーーっておい!ともくんの刀は私の首を狙ってないか???私の首を狙うとは太い奴!ってなわけで、このあとひと悶着!笑



右)これがそのひと悶着後!(笑)このともくんはJSOの代表で居合い道経験者。ひょうひょうとしていて非常に面白い子。本番にとっても強くて、役へのなりきり具合が役者~~~。本当に楽しそうに(テンション上がりまくり)でやるもんだから、ちょっとジェラシー!(笑)私も舞台やりたいー。パフォーマンスしたいーー。



今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[00:38:10] | イベント | コメント:5 | トラックバック:0 

2007年12月25日

Party Days and A Relaxed Christmas! ~パーティ三昧の後は一人で優雅なクリスマス♪~

三日間のパーティ三昧。

21日(金): 冬至パーティ(The Winter Solstice Party)
         冬の初日を祝うパーティ。

22日(土): クリスマス、クッキー パーティ
         こっちはクリスマスにケーキではなく、クッキーを焼く。
         そこらじゅうがクッキーの山!

23日(日): すしパーティ
         職場の子達とそのお友達を我が家に迎えて手巻き寿司パーティ♪
         一日ホストをしました。 


とまぁ、パーティ三昧だった週末。
それとは打って変って、クリスマスは一人の時間を楽しみました♪

普段は12人も住んでる我が家。。。
クリスマスはさすがに誰もいない!
やりたい放題!!!
暖炉の前でパジャマで寝そべろうと、ソファで転寝しようと、自由!
キッチンが無駄に汚れることもなく、
叫び声も、調子の外れた歌声も聞こえない!

いやぁリラックスリラックス♪

たまにはこういうのもいいさね。

ふふふふん♪


Solstice3.jpg Vania4.jpg sushi 8 Eve 2

左上) クリスティーンのおうちでの冬至パーティ。すっかり仲良しのクリスティーンはコミュニティカレッジ(日本で言う短大に近い大学。)の教師。現在は留学生にエッセイを教えている。

右上) 職場仲間のバニア(インドネシア出身:ビジネス学部)のおうちでのクリスマスクッキーパーティ!彼女はとーーっても気持ちの良い女の子。和むのよね~。

左下) 我が家で開いた寿司パーティ。職場のお友達を中心に、それぞれがお友達を呼んでのパーティ。基本的には私がホストでみんなをおもてなししたって感じかなー。とはいうものの、何人かは下準備を手伝ってもらっちゃったけど。メンバーは、エヴァン(アメリカ出身)、ヴァニア(インドネシア出身)、アレックス(コロンビア出身)、ナン(中国出身)。でもってナン君のお友達の女の子たち(中国出身)も混ざってわいわいがやわや。私はこの日にポートランド(ユージーンから車で二時間)に出発する直前のけいごくん(日本出身)と彼のお友達ディップ君(マレーシア出身)をご招待!うーーーん多国籍!

右下) けいごくんからもらった彼の言葉。この言葉を読んだときにストンとお腹にこの言葉が落ちた。とても新鮮でそれでいてとても納得がいき、私が求めていた、必要な言葉がこれだった。けいご君宅で食料や、キッチン用品をもらっているとき(彼は日本に帰国するので)、この言葉を見せてもらい、しばらくの間じーーーーーーっとこの言葉を見つめていたら(手から離れなかったというか。。。)、この紙をけいごくんがくれた。今は私の部屋の机の前にはってある。24日の朝はこの言葉から一日が始まった。(写真をクリックすると言葉が見れるよ。)けいごくんはとてもユニークな視点の持ち主。話しているとおよ!そんな見方があったのね!なんていう発見が何度もあってとても面白い。




今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[17:32:15] | イベント | コメント:2 | トラックバック:0 

カレンダー
06 | 2017/07 | 08

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

