

▲[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- 

2007年11月27日

Dramaturgy Project ~ドラマトロジープロジェクト~

このタームもこのプロジェクトの時期です。


ドラマトロジー。
Dramaturgy=劇作術法

何かって?

ドラマトロジスト(劇作術のプロ。要は策士、参謀、アドバイザー)という仕事が劇場にはあるんだけど、
一つの公演を打つためにはこの人たちの意見がとーーーーっても重要!

この人たちのお仕事は、上演予定の作品を、作品として分解、分析し、歴史的背景をあらゆる角度から検証、分析、でもって、その当時のほかの芸術分野で似通った特徴を持つ作品を洗い出して検証、分析して、そこから得た情報や事実、アイデアを一つにまとめ上げて、プロデューサーや演出家にアドバイスするというもの。

私たちは架空の公演のためにこのドラマトロジーをプロジェクトとしてするのだ!


前回(春学期)は20世紀の劇だたけど、
今回はルネッサンス期。

つまり、
シェイクスピアの時代!
しかも私の題材は「テンペスト」!
めちゃめちゃやってみたかった題材だけに、
うっきうっきしていたけど、

実際びっくりするくらい複雑な構造になっている彼の劇。
その上取り扱っているモチーフも多種多様。

結果、

読む文献ごとに違う見解やら発見やらがあって、
何度も最初からやり直し。

ううーーーーーー。
ま、唸ってもしょうがないんだけどさ。

やらねばやられる。
成せば成る。

朝になれば陽が上る。

あさっての朝が締め切り。

今ラストスパートです。


presen3.jpg presen5.jpg
先週プレゼンテーションをした。内容はーー「続きを読む」で♪



今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[11:38:50] | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 

2007年04月29日

Happy Birthday to Me♪~いえい♪誕生日!~

わーいわーい誕生日♪

今年の誕生日は二ヶ月前から英語の試験(TOEFL)を受けることを決めていた。

あほだ。

と何人にも言われたが、
そのたびに、

英語の試験が大好きなの♪

とジョークを言って笑いを取ってきた。

実際のところは、誕生日に特に予定もなかったし、
パーティを自ら開くのも微妙だし、
更に中間テストの直前だから、忙しいし、、、

てな理由から、せめてものイベントとしてTOEFL受験を決め(この辺の思考回路はいかにも私らしい。)、大学のクラスの勉強の他にTOEFLの勉強もしていた私。


でも不思議な流れで、

誕生日を祝ってもらえてしまった♪

みんなに「Happy Birthday、Yokko!」

と言われるたびに幸せを感じた。

あ、やっぱり祝って欲しかったらしい。。。


20070428230251.jpg

クリスティンと私。テスト会場の前の駐車場。え?なんで誕生日らしい写真がないかって?
それは。。。。(続きの中に答えが。。)


今日も一押御願いします!

■続きを読む・・


▲[16:39:02] | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー一覧
月別記事
リンク
サイト内検索

